プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん○○は。

自分は運転技術向上はどうやったらいいのか悩む物です。
ココで質問なのですが、カブで高回転まで回して走っていたらほかのドライバーサン達はどうおもいますか??

・人目を見にしすぎるのは何事も良くないのか??
・みられているような感じがして失敗できないと思い込んでしまう。
・イチイチ細かく気にすることは無いのか??

この3点です。
自分は皆さんに自分はどう思われているのか心配でノイローゼになりそうで外にも出歩けません。

どうか皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

どの質問も普通は気にするような事じゃないと思いますよ。

統合失調症の軽い症状のような気もするので、セルフチェックがあるから試してごらん。
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/ …

この病気は、百人に一人位はかかる病気なので、別に珍しい病気じゃないし、よく効く薬もあるので心配せずに、ひどくならないうちに心療内科や精神科で見てもらうと良いよ。
幻覚や幻聴でも患者には現実におこっていることと同じように認識するので、診断を受けるまで気がつかない事もあるし。
    • 0

バイクに憧れて初めて乗ったカブ、高揚する気持ちが手に取るようにわかります・・・。

私も高校1年、16歳の時に免許を取り、以来26年間バイクに乗り続けています。バイク乗りの女性と結婚し、ビッグバイクとオフロードバイクを2台ずつ、計4台のバイクを所有しているほどのバイク好きです!

さて、バイクの運転が上手な人の代表格は・・・まずレーサーが思いつくと思います。なので、レーサーのような乗り方・・・スピードを出してお尻を落としてコーナリング・・・っていうのが上手な人の乗り方という印象が強いでしょう?これは半分当たりですが半分はずれです!

直線であればスロットルを開きっぱなしにすればスピードは出ます。それはライダーの腕ではなくバイクの性能です。コーナーを格好良く曲がる!これは対向車もなく万一転倒して怪我をしても救護体制が確立しているサーキットだから出来ること、一般の道のコーナーを攻めて転倒、対向車とクラッシュ!それ以降の人生でバイクを楽しむことが出来なくなる様なことは避けたいですね!?

私の考える運転技術の向上とは、バイクコントロールを身につけるの一言です。自動二輪・大型自動二輪の免許を取るときの課題を考えれば判りやすい。スラローム、一本橋、S字、クランク、オーバースピードでのブレーキング、波状路・・・等々、いずれもバイクを自分の身体の一部のようにコントロールすることです。10年以上もバイクに乗り続けて限定解除しに行ったとき、今まで自分がなにも考えずにバイクに乗り続けていたことを思い知らされました・・・。

カブで・・・と言われても思いつきませんが、2台目のバイクはオフロードバイクのセローをお勧めします。セローでオフロードを走る!砂利道をリアタイヤを滑らせながらコーナリングする。舗装路と違い路面状態が悪いですから、スピードをそんなに出さずにリアタイヤを流す事が出来ます。バランスが崩れた状態で身体にバランスを修正する能力をたたき込む!すると、大きなバイクに乗って結構なスピードでタイヤが滑ってしまったときにも自然と身体が動くようになります。そういう練習をするのに、最低限の馬力があり足つき性が良く転んでも簡単には壊れない小さなオフロードバイク=セローは最適なバイクです。

皆さんが記入しているように、恰好つけて乗っても周りの人は全然感心が無いし、格好良いとも思ってくれません。大好きなバイクに長く楽しく乗り続ける!そして、徐々にバイクをステップアップしながら楽しく長いバイクライフをエンジョイして下さい!

君がビッグバイクに乗る頃に、街ですれちがった爺さんライダーがいたら、それは私かも知れませんね!いつかどこかの道で逢いましょう!それまで事故ってバイクを降りたりしていないように!

(4回も大きな事故に遭っている私がよく言う・・・)
    • 0

ノーマルのカブであるならば、誰も気にしないと思います。

カブを全開にした音だってたかが知れてますし…。

それに、「失敗」というのがどういうのか分かりませんが、周りの人はウィンカーの消し忘れくらいしか気付かないと思います。

それより気になるのは、郵便や新聞配達のようなチョロチョロ走り回ってるカブですねΣ(^∀^;)
    • 0

高回転まで回そうが、回すまいが、車の車内では、バイクの音は聞こえにくいので、判らない。

判るのは、遅いか早いかくらいでしょう。
だいたいカブなら、目立たないバイクの代表だし、バイクを知ってる人でも、新聞配達のアンちゃんか出前のバイク位しか思わないでしょう。
普通ならバイク、スクーター、カブ みんなひっくるめてバイクって認識しかないと思いますよ。
というわけで、気にする人は殆ど居ないと思いますよ。
危ない運転をしいれば、「こいつヤバソウ ちょっと離れよう」位じゃないですか?

質問の回答ですが、自意識過剰という感じがします。
あなたが思っているほど、回りはあなたの事を思っている事は稀です。
もし、見られているような気がして不安でしょうがないということなら、一度メンタルクリニックや心療内科にかかってみることをお勧めします。
不安感や妄想、幻覚、幻聴は薬で抑えられるようですよ。
    • 0

自分はドライバーではなくてライダーですが・・・

高回転がどういう状況下にもよりますが(ローでブン廻すか、ハイでかっ飛んでいるのかetc..)、いずれにしても

「このガソリン価格高騰の今、そんな走りじゃぁ、ガソリンもったいなくない??」

ってところでしょうか。
戦時中じゃぁないですが「油の一滴は血の一滴」なご時勢、折角の高燃費&ギア車、原付らしく速度控え目エンジン静かにゆっくり走るのが「粋」ってもんでしょう。

人目を気にするよりも、先ずは前方注視。
そして過剰な意識を捨て、安全への意識を身に付けてください。

運転技術向上を望むなら、警視庁・各道府県警主催の安全運転講習会等(名称は様々)に参加されることをお勧めします。
(問い合わせは地元警察署へ.警察署主催のものもあり)
今までの、運転に対する自身の考え方を全否定される位の厳しさもあるでしょうが、一般道路を走る知識は身に付くでしょう。

※参考までに警視庁の「二輪車交通安全教室」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/a …

あとは検索で「二輪 安全運転講習会」で結構情報が引っかかります。
    • 0

そんなに気にすることないと思いますよ

最低限、安全運転だけしていればと思いますが…

運転数をこなしていれば技もある程度は向上するのでは?

自分は原付なのでチンタラと端っこ走ってます。

車からは邪魔扱いでしょうけど気にしてません。
ある程度のマナーは別としてですが。
    • 0

「うるさい!邪魔!チェンジぐらいしろ!」としか思いません。

その上へたくそだったら早く何処かに去って欲しいです。
マフラーに穴が空いてるスクーターがいつまで経っても過ぎ去らずにうるさい思いをしたことはありませんか?そのレベルで単に迷惑な行為です。
シフトアップできないなら外出できない方が騒音の問題では世のためかも・・・
    • 0

まず使い方間違ってます。

カブは回す乗り方するモンじゃないし。(どこかにエンジン載せ換えて屁理屈並べてるのいるけど)

カブで高回転ブン回して、エンジンぶっ壊したバカタレ知ってます(←当方だっつーの)。

っつうか、キミ被害妄想誇大?
    • 0

ナゼ、カブで高回転で走る必要があるのでしょう。

ある程度まで回せばシフトアップすればいいのでは。
    • 0

>自分は皆さんに自分はどう思われているのか心配でノイローゼになりそうで外にも出歩けません。

メンタルヘルスのカテで質問されたほうがよい良い回答が得られると思われます
    • 0