電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ImageJを用いて、ウェスタンブロティングのタンパク定量をデンシトメトリで測定しています。
analze→gels→select first laneの後、analze→gels→plot lanesで面積を測定しようと思いますが、山が逆向き(下向き)になっているように思います。
設定がおかしいのか、何が悪いのかがよくわかりません。
どのような可能性があるでしょうか。
またどのような改善策があるでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

グレーバリューは真っ黒がゼロ、明るくなるに従って数値が増えていくようになっていますから、白いメンブレンの方が数値は大きくなってしまいます。

そのままプロットすると当然ピークは下向きに出ます。

これを解消するには、analze→gels→gel analyzer options...のInvert Peaksにチェックを入れます。バックグラウンドが黒で、シグナルが白く出るような画像の時はInvert Peaksにチェックが入っているとピークが下向きに出てしまうのでご注意を。

わざわざチェックを入れたり外したりするのが面倒なら、画像を開いてからEdit→Invertで白黒反転してもOKです。Invert Peaksにチェックが入っていない今の状態ならバックグラウンドが黒くなるようにして下さい。
    • 4
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
自分でも確認できました。
経験者のご意見は大変に参考になりました。
ありがとうございます。