プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまり派手な色が好きではないので白もしくはグレーの車に乗っています。ふと思ったんですが、赤や黄色の車に乗っている人はどうしてそれを選んだんでしょうか。車選びに性格とかでるんでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。



確か北海道警だったと思うのですが、事故車と車の色の相関関係を調べて、赤や黄色の車は事故率が高いような統計を発表していたように思います。

目立つ色の車を選ぶドライバーは自己顕示欲が強く、無茶な運転をする傾向にある、というような結論だったと思いますが、ちょっとソースが見あたりません。

ただ、今では車の塗装も多様化して、ベーシックカークラスだと赤や黄色やパステル系の色などが普通にありますから、あまり当てはまらないのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかる気がしますね。女性だから赤というわけでもないですし、年寄りだから黄色はおかしいとかいうのもないですね。
しかし、色には何か関係があるような気はしますね。

お礼日時:2002/10/06 21:09

目立つ→見られる車で荒い運転や低モラルなことはできないんじゃないでしょうか?


女友達で真っ赤なスポ-ツカ-乗る子が言うには
「女だからってノロイなんて言わせないわよ。MTよ。」
「最近の男より運転上手いんだから」
ってアピ-ルらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツカーで赤なら乗ってるだけで性格が変わりそうですね。でも所有者ならやっぱりその車らしく?闘争心の持ち主なんですね。

お礼日時:2002/10/06 21:14

でるとは思いますが、それを統計的に判断するのは、


なかなか難しいのではないでしょうか?

新車購入時に下取りを気にして無難な色を選ぶ人もいます。そして中古車を買うときに、不人気色というだけで10万円安く買えるのでそちらを選ぶという人もいます。これらは価格を重視した色選びですよね。

目立つ色ということは、他からの視認性がよいということにつながるので(特に雪国では)もらい事故が少ないかもしれません。それを考えて色選びをしている人もいるはずです。これは安全性を重視した色選びです。

もちろん直接的に好きな色を選ぶ人も大勢います。
だからでた答えが「赤・黄」などの目立つ色でも、理由は様々だと思います。

日本では白、グレー等の派手じゃない色の車が多いですが、これはやはり国民性じゃないでしょうか?(他と一緒だと安心する、目立つことを嫌うなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤や黄色が目立つというのは逆に白系統が多いということですね。つまり国民性の問題も当てはまるみたいですね。納得しました。

お礼日時:2002/10/07 18:52

性格ではありませんが、


イタリア車は赤
フランス車は青
ってイメージがありますが…

色より先に車種を選んだときに、
そのクルマのイメージの色が赤や黄色というクルマもありますね。

最近の例では
マーチはオレンジというイメージも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車種によって似合わない色、と言うよりあまりイメージとかけ離れると販売されないのではないでしょうか。赤のクラウンとか見たことないし・・・

お礼日時:2002/10/07 18:56

自分の車はダーク系の色(黒に近い深緑)だけどあまりにも生産数が少なくてほとんど同色の車を見かける事が無いのでときどき全塗装車と間違えられる(笑)



その色になった理由。
中古でソレしか売っていなかったから&色は何色でも良かった

最近、新車(ちなみに青)を買った友人がいますがその人は…
在庫の車(展示車)を安く買ったからカラーは選択不能

新車ならともかく中古などの場合は選び様が無い場合も多々…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場合によっては色よりも車種や価格の方が気になる人もいるんですね。私は父親から譲ってもらったのでそういうことを考える必要はありませんでした。

お礼日時:2002/10/07 18:59

こんにちは、赤のスポーツカーに乗ってます。

車を見ただけで自己中心的な運転かと思われがちですが、結構普通に運転してますよ~。どっちかっていうと道を譲ったり、前が軽とかだと車間を開けてゆっくり走ったり親切な運転を心がけてるつもりです~。
赤を選んだ理由は、赤いスポーツカーは優雅な感じがする(と勝手に思ってる)以上です(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的には大きな車、3ナンバーの方が運転が荒いような感じを受けますね。軽自動車でもおかしな運転している人もたまに見ますけど・・・
スポーツカー以外で、男性が赤に乗っているのはどうなんでしょうか。

お礼日時:2002/10/07 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!