アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に勤務している会社員です。本日、ヨーロッパを本拠地とするある会社からヘッドハンティングを受けました(日本のヘッドハンティング会社経由)。この会社は、日本での拠点がなく、日本顧客の技術サポート要員として、私を雇用したいと考えているそうです。私も先方の条件次第、オファーを受つもりです。質問:この会社に転職した場合、自分はこの会社のヨーロッパ本社に所属、日本勤務となります。この場合、自分が現在の会社で加入している医療保険、厚生年金をどういうふうに処理すればいいですか?所得税、住民税をどういうふうに処理すればいいですか?ご経験、ご知識のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本で外資に勤めるってことですよね?

普通は会社の経理が全て処理してくれるはずですが、、個人でやる必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

shufwiksさん、
ご回答をありがとうございます。
この会社は、日本での法人登録がされていなく、経理部門が全部ヨーロッパの本社にあります。つまり、私は日本での実体のない外国の会社に勤め、日本の自宅勤務となります。給料も多分海外送金で送ってくれると思います。この場合、国民医療保険、国民年金に加入するしかないでしょうか?また、所得税、住民税は、どういうふうに支払えば、よろしいでしょうか?

No1です。

そういうことですか~EU本社からのお給料なら日本の所得はゼロ、と言うことなので住民税、所得税は発生しないと思いますよ。
仰るとおり国民医療保険、国民年金に個人で加入しなければいけません。(もちろん強制ではないです)
ただその会社が日本の会社にどのくらい期待しているのかわかりませんが、そういった形での雇用はあまりいいとは思いません。
本社からお給料がでるなら雇用はEU、なので保険、税金など会社負担でEUに支払われるべきです。(つまりEUからの赴任と言う雇用形態)
会社ばかりが楽で得しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

shufwjksさん
大変参考になりました。ありがとうございました。

日本には組織がなくても、日本に住んで、日本での仕事についてギャラが払われるのですから、住民税、所得税は発生すると思います。

個人で確定申告をすることになると思います。

厚生年金、健康保険、労働保険はまず会社が入るものですから、それがないので、国民年金、国民健康保険、となるでしょう。労働保険も加入できません。

保険・年金・税金面は、ヘッドハンティング会社に確認して、その面も含めて待遇面を交渉した方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

zingaroさん、
ご回答していただき、ありがとうございます。
大変参考になりました!