アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼が警察に捕まりました。
内容は大麻所持です。
捕まったのは3日で7日には面会出来るようです。

警察から私宛に電話来た時は心臓がとまるかと思いました。

今、ようやく冷静になりつつありますが、気になって寝れないので
解る範囲で構いませんので教えて下さい。

彼は初犯なのですが、

(1) 逮捕期間はおおよそどのぐらいか
(2) 保釈金は必ず必要なものなのでしょうか
(3) TOTAL費用はどのぐらいかかるものなのか。

今は、彼の心情考えるだけでも、心配で心配で…。

先が見えない今だからこそ、不安なのです。
ご意見下さい。

A 回答 (3件)

 こんばんわ。

軽い犯罪ではないので状況は厳しいといえます。弁護士はたてましたか。
(1)逮捕後22日間の取り調べの後、起訴された後、1ヶ月程度で初公判が開かれ、その後数週間で判決というのが標準的な流れです。判決で執行猶予がつけばその時点で釈放されますが、およそ3ヶ月というところです。
(2)保釈金はその人の地位によって異なりますが、平均的なサラリーマンでは150万円から300万円くらいといわれており、収入によってはさらに高額になります。ただ、保釈は起訴後でなければ請求できませんし、弁護士の精力的な努力がなければ認められにくいものです。弁護士費用も100万円程度は是が非でもかかるでしょう。
(3)保釈金は判決後に返済される性格のものですから、必要な経費は弁護士費用ということになります。
    • good
    • 2

大麻所持で初犯なら前の人が言っておられる通りですが、所持しているのは他人に売るためということが取り調べで判明したら罪が重くなり、刑務所に行くことになります。


今後の成り行きに注目です。自宅から1キログラムの大麻が出てきたりしたらそれはもう販売目的の所持となりますから刑務所送りとなります。薬物依存症はなかなかなおりませんよ。結婚相手が薬物中毒でいいんですか? 薬物漬けのこどもが生まれて良いんですか?
    • good
    • 0

ANo.1、2の回答者さんの言っているとおりです。



保釈してほしければ(保釈が認められるとはかぎりませんが。)私選の弁護士に依頼したほうがいいです。
http://www.taimado.com/help/
↑ だいたい、こんな感じです。

国選の弁護士なら安いですが、保釈申請までしてくれるとは思えません。

・・・再犯が多いですよ。
保釈がアダになることだってあります。
まわりが甘いことをして、懲りずに同じことをしでかしたら困ります。
その場合、確実に実刑ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!