プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日日興コーディアル証券の担当の方から、「ビザのプラチナカードを持ちませんか?」と言われ、考えておきますと答え現在に至ります。

当方、今まで現金主義でしたので、カードに興味がなかったのですが
空港での特典等を聞かされ、年会費は掛かりますがカードを持つのも良いかなと思っている次第であります。

しかし疑問がありまして、サイトを調べてみると
日興が発行しているのは「日興プラチナデビットカード」という物のようで、名前の通りデビットカードでクレジットカードではないようなのですが、プラチナカードと同じ特典を「日興プラチナデビットカード」でも受ける事ができるのでしょうか?

デビットカードという説明は一切なかったので、日興に聞く気になれずこちらへご相談しに参りました。

またプラチナカードでホテルの部屋や飛行機の座席等の無償グレードアップは本当なのでしょうか。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (9件)

はじめまして。

こんにちわ。

住友VISAのプラチナのホルダーです。
年会費は52,500円です。
ホテル、飛行機のアップグレードは聞いたことがないです。
(たまにホテルでしたらアップグレードを向こうでしてくださることはあります)
飛行機のアップグレードですがもしかしたらコンシェルジュデスクで予約を通し、決められたエアラインで予約したものであればそのようなことがあるかもしれませんが(私は知りません。)
もともとのエアチケット代もそれなりの金額だと思います。
そんなイイことがあるなら。。教えて頂きたいです(*^^)v

「日興プラチナデビットカード」は全く知らないのですが・・・
ごめんなさい。

私は世界のどこからかけても
24時間OKのコンシェルジュデスク(フリーダイアルで掛けられる)
が魅力で入りました。
年会費の価値はあると思います。
答えになっておらずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プラチナのホルダーの方からの貴重なご意見参考になりました。

もとの料金が高いのですか・・。
確かにそうですよね。

格安航空券からはアップグレードできないみたいですね。

コンシェルジュデスクは確かに魅力ですね。
現地の情報がわからない時等、頼りになると思います。

プラチナ級のカードを複数枚持っている者です。

日興プラチナデビットカードのサイトを覗いてみましたが、アップグレードサービスは書いてないようですね。
他社カードで、エアチケットのアップグレードサービスをうたっているものもありますが、条件がありますし、格安チケット買った方がお得な場合がほとんどです。
ホテルでのアップグレードサービスも他社には確かに存在しますが、これも極く一部のホテルで条件が整った場合というのがほとんどです。
一般的には、エアもホテルもそれぞれの会員になって頻回に利用して、会員ランクをあげた方がはるかに優遇されます。基本的には、プラチナクラスまでのカードでは、ご質問のような事はほとんど期待しないほうがよいという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラチナカードと併せて、各社の会員ランクを上げたほうが良いというわけですね。

貴重な情報ありがとうございました。

5です。

本カードを持っていないので、あまり回答すべきではないのでしょうが、デスクで売ってくれるチケットはいわゆる普通運賃のものだけだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

確かに普通運賃の物だけのようです。
私はノースウェストを良く利用するのですが
サイトを見ると、安くなってる物もあるのでこれならお得なのか??と
悩んでしまいます。

2度目のアドバイスありがとうございました。

私の場合はダイナースや他のゴールドを保有しています。

もともと、海外旅行好きな自分にはこのカード満足出来ていません。

理由は、どちらのカードも日本の空港とアメリカなどのラウンジしか使えないからです。

時々利用しますが、国内のラウンジは大したことありませんよ。コーヒーやジュース飲み放題と新聞が読める程度で、食べ物もありませんし当然持込禁止です。不便極まりないです。
周りは無料のドリンク狙いのゴールドカード保有者だらけ。なんか、オヤジが偉そうに自慢しあってる雰囲気が嫌ですね。
それなら、最初からお金払って空港内の待合いでジュースとサンドイッチでも食べている方がよっぽど美味しいし、喫茶店の方が好きです。

海外でまともに使えるのは、プラチナカードに付けられるプライオリティパスだけです。これならほぼ世界中の空港で利用出来るので便利ですよ。シャワーも備えているラウンジも多いようですし。
もし、海外で利用する機会があるならお勧めの一枚です。私は年1回か2回くらいなので諦めました。コストに見合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドカード情報ありがとうございます。
ラウンジの利用は私もあまり重要視はしておりません。

重要なのは
1.エコノミーからビジネスへのアップグレード
2.提携ホテルでのスィートルームへのアップグレードです。

貧乏性な私にはとても魅力的なサービスだと感じています。
年会費もこの特典を1回か2回使えれば回収できると思いますし
さらに旅行も楽しくなりそうなので
このサービスの真偽の程を知りたいと思います。

アップグレードについてはよく確認されたほうがいいと思います。

エコノミーでも普通運賃を払えば気の利いた代理店でも片道ぐらいはアップしてくれる場合があります。別にプラチナならでは、というものではないような気がします。
格安運賃で買ったものをビジネスにしてくれるかのようなイメージをお持ちなら、先に確認しないと年会費が勿体ないかもしれません。

この回答への補足

プラチナであれば確実にアップグレードできると聞きました。
これは間違いなのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

プラチナデスク経由で購入した物はアップグレードしてくれる訳ではないのでしょうか??
確認をしたいのですが、日興に聞く気になれず、実際の利用者の方がここにいらっしゃれば、より確実な情報を得られると思い相談させて頂きました。
確かにそんな上手い話しがあるのか半信半疑ですが、実際にあるのだとすれば大変魅力を感じます。

>日興が発行しているのは「日興プラチナデビットカード」という物のようで

その通りですね。
案外、クレジットカードだと勘違いしている方が多いカードなんです。
デビットカードですから、与信枠は一切ありません。
証券口座の残高が、利用限度額になります。

>プラチナカードと同じ特典を「日興プラチナデビットカード」でも受ける事ができるのでしょうか?

出来ますよ。
通常の、VISAプラチナと基本的に同等のサービスです。
が、VISAプラチナクレジットカードよりはサービスが劣るようです。
何故かというと、日興プラチナカードはトヨタファイナンスが発行していますよね。
日本では、VISAプラチナクレジットカードは三井住友カード・シティーカードの2社のみが発行が認められています。
差別化を考えると、完全に同様の待遇はできないでしようね。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/service/card/debit/platin …
    • 0
この回答へのお礼

基本的に同等のサービスですか!!
プラチナのサービスが受けれるのであれば、とても魅力を感じます。

デビットでもクレジットでも、プラチナのサービスが受けれるならば構わないので、とても参考になります。

ありがとうございました。

はじめまして、

現在、シティバンクのVISAのゴールドカードを持っていますが、年会費(18900円)は高く、メリットが少ないのでこの3月でやめます。

確かに空港ではゴールドカード専用の部屋で休めますが、年に何回も利用するわけでないし、空港に行くのもぎりぎりのときが多いので、利用したのは過去10年で1回しかありませんでした。私の知る限りでは、ホテルの部屋や飛行機の座席等の無償グレードアップという特典のついたカードはありません。何かの間違いではないですか?

ゴールドカードなどはステータスにはなりますが、見栄を気にしないので実利を取るのなら、あまり意味はないと思います。普通のカードなら年会費など永久無料というクレジットカードはたくさんありますので、そちらの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドカードでもあまりメリットを感じない場合があるのですね。
プラチナカードでしたら、プラチナデスクから電話をするとノースウェスト航空等はエコノミーもビジネスクラスにグレードアップされると聞きました。
これが本当ならば1回海外へ行くだけで元が取れると思うのですが。
どうなのでしょうか?

発行してもらえると思います。

年会費21000円みたいです。

http://www.nikko.co.jp/news/2006/n_20060927_01.h …
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、デビットカードの記述しか見当たりませんでした。
クレジットカードは発行しないのでしょうね。

下記をご覧下さい。

VISA加盟店で使えるようです。

参考URL:http://michelin.ameblo.jp/michelin/entry-1001763 …

この回答への補足

補足で失礼します。日興コーディアル証券でもビザのクレジットカードを発行してくれるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
確認してみます。