アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学1年生で塾講師のアルバイトをしています。
そして始めは色々と苦労しながらも最近は授業を楽しむ余裕が出てきました。
更に元々子供はあまり好きではなかったのですが、最近は子供たちがみんな慕ってくれて可愛いと思うようになりました。

将来、塾の経営者なども選択肢の一つとして考えたいと思っています。

それはまあよいのですが今回質問したいことというのは専門教科を増やすための勉強です。
今のところ典型的な文型教師として国語、英語、公民の三科目だけです。
そこで科目を増やすためにとりあえず小中学生向けの日本史、理科、算数
を自主勉強したいのですがお勧めの参考書や勉強法がありましたらご教授お願いします。

中学受験を経験したことがないので経験的にも困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

将来的な事まで考えたら、全ての科目を網羅するよりも重点的に特定の科目をやった方がいいですよ。

いわゆる器用貧乏タイプは、大学受験生とか受け持った時に困りますから。

具体的に言えば1番指導を望まれる科目は英語と数学ですから、最低でもこの2つがセンターレベルで9割は取れないと話になりません。

中学受験、高校受験のレベルは大学受験を経験している方なら解けない事はありません。

生徒のレベルに合わせた解き方を提案するのが1番難しい作業です、どうしても自分基準で高校で習う公式とか使ってしまったりしますからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

器用貧乏ですか、なるほど。
とりあえず中高生向けに社会教科を進めつつも英語を頑張っていきます。
とても参考になりました。ありがとうございます。