プロが教えるわが家の防犯対策術!

アースを接続したい女性です。単純な質問ですみません。コンセントはアースターミナル接地コンセントで、ふたがついてるタイプです。食器洗浄機をもらったとき、必ずつけるように言われたのですが、コンセントのアースの部分のふたをあけてからのつなぎ方がわかりません。とりあえずネジをゆるめて、銅線を巻こうとしたのですが、ネジの下の四角い板まで上がってきて、アース線をさしこむところがわかりません。四角い板のしたに線はさしこめません。ネジの下の板はネジと一緒に上がってきてもいいのですか?。何かやり方があるのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

プラスのネジがありますよね?


それを緩め、アース線の先がY字になってると思いますのでそれをねじの下(板の下)に差し込み、ねじを締めます。
これでOKです。

ちなみにアースをきちんと接地している方はごく少ないのが実情です。
言い返せば、それほどつけなくても問題ないと言う事なんですよねぇ。
もちろん、つけなくてもいいと言ってるわけではありません!

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。アースの先はY字になっていないんですが・・・。Y字の部品をつけた方がいいですか?。もしつけるなら、何本もの細い銅線をどのようにY字部品につけるかも、教えていただけますか?

補足日時:2008/02/06 23:05
    • good
    • 3

#2です!



いえ、Y字がついてないのでしたら、銅線を巻きつけるか挟むだけでいいですよ!
金属と金属が繋がってさえいれば、短絡されますから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて質問してすみません。ありがとうございます。頑張ってやってみます。

お礼日時:2008/02/06 23:23

>ネジの下の板はネジと一緒に上がってきてもいいのですか



板の下に差込ネジを締めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。頑張ってやってみます。

お礼日時:2008/02/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!