エントリーシート作成で困っています。

自己PR、どんな社会人になりたいかという質問は多くあると思います。就活サイト見ていて気になったものがあります。

「自分の長所と短所を踏まえて、自己PR・どんな社会人を目指すか」

というものです。
私の短所は、思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです。(この短所の上手い言い方があれば是非教えていただきたいです)

仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。だから、このことが完璧にできる社会人になりたいと思っているんですが、この内容では通過は難しいのでしょうか。

教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど。

エントリーシートと自己研究には力を入れておいた方が
アピール上手になれると思うので頑張って下さい。

>思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです

例えばこんな感じでどうでしょう
 長所・・・ 思い立ったら即行動できる。
       物事を大きく捉えて、行動できるということ。
        ⇒経験があれば記入。
       
 短所・・・ 即行動してしまう事が短所
       失敗談、それから学んだ事
        ⇒例: 行動する前に詳細をよく考え確認をとる
       そして実行して改善しつつある事、+αで得た事
        ⇒例:リーダーシップも身に付いた

  そして上記を基に目指す社会人像。
  上記とかけ離れない様に結びつけてアピールしてみては。
  表面的な事だけではなく、分かりやすい実体験を盛り込むと
  本音が伝わる感じでいいと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく、企業側の想いを理解できたような気がします。
ご参考にさせていただきます

お礼日時:2008/02/07 00:28

確かに、ミスや漏れがないかを確認することは大切です。



そのために上司や同僚がいて、提出を求めたり、確認をして念入りにチェックするシステムが会社組織にはあります。

ただ、他の人が確認する前に漏れやミスがないことが理想であり、それが仕事をする前提となっています。

確認する前に漏れやミスがなければ、その分が時間の節約となり他の仕事に使えるからです。

このことから自らが仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックすることは当たり前のことを言っていることとなってしまいます。

そして、その「当たり前のことが私にはできます」とPRをされても、それはPRと評価されません。

それができた上で、どんな社会人を目指すのかというのがエントリーシートで質問されている内容です。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

年間約2000件の職業相談を行なっています。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

>仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。

当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。

私は逆に、これができている人の方が圧倒的に多いと思います。
そうでなければ会社や社会が成り立たないと思います。

自己PRについては、私であれば
「私の長所は迅速な実行力です。『これは良かれ』と思うことがあれば、
率先して行動に移せるところです。
一方で、この実行力が先立つあまり、リスクマネジメントに欠ける部分もあります。
具体的には、細かな点まで気を配れずに物事を推し進めていくために、
何らかの細かなミスをしてしまうといった点です。

ここでどんな社会人を目指すかと言うことになったときに、ミスをしないために
石橋を叩いて渡ることを優先するよりも、本来の長所である『実行力』を軸足にしながらも、
徐々に細かなミスを減らしていくために、ゴール地点から逆算しながら計画を立て、
一歩、二歩も先を読んだ『真の実行力』のある人間になることを目標に努力したい所存であります。」

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短所にばかり目が行き過ぎていました。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/07 00:27

人の性格には、必ず表と裏の捉え方があります。


質問者さんのような性格の方は、別の見方をすれば、おそらく、
とても積極性があって、少々の変化に対しても、物怖じせずに
適応できることが長所でしょう。

私も仕事で、いろんな人とつきあってきましたが、積極的だけど、
おっちょこちょいでミスが多い人と、消極的で引っ込み思案だけど、
仕事が緻密で非常に正確という人に、はっきり分かれることが多くて、
これはある程度、どうしようもないところがあると思えています。
質問者さんが「実際これが出来ない人って少ない」と思われている
人は、実際たくさんいるのですが、それゆえに、冒険できない、
新しい仕事になかなか適応できないという短所も持ち合わせている
ことが多いのです。

そして重要なのは、社会において、全ての人が、同じように何でも
できるようになる必要はないということです。それぞれ得意なところが
違うから、うまく成り立っているのです。ミスはある程度あっても、
積極性で人を引っ張って行くような人も必ず必要なのです。

ですから、自分の弱みばかり気にして、何とか克服しよう、人並みに
なろうと考えるより、その弱みはよく理解した上で、強みの部分を、
誰にも負けないと言えるくらい伸ばして行くことが、今の世の中では
求められています。

就活サイトで見つけられたこの問いについても、自分の長所と短所を
それぞれよく理解していることと、それをどう活かしていきたいかと
いうことから、その人を見ようとしているのだと思います。
背伸びする必要はないので、ご自分の長所もよく考えて、それを
しっかりアピールできるとよいですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと長所に目を向けたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人入試の英語相談、勉強の仕方について教えてください!!!!

今年早稲田ニ文の社会人入試を受けるものですが英語の勉強につまっています。現在中学レベルからでの文法勉強からで早稲田に行って過去問題を入手して見てみたのですが、英単語の出題範囲が分かっても英語が苦手な自分では熟語構文がどの範囲まで出題されるのかが分かりません。
1.I have no doubt they want their stories to be told, that their tragedies-conveyed by newspapers, radio and television-can move public opinion, and put pressure on politicians to act.
2.when Adams made the signs for"Your name?"he simply copied the signs, this was all he would do at first, without the least comprehension that they were signs. これは去年の早稲田社会人入試の問題の一部ですが、構文、熟語がどこに入っているのか分かりません。入試は12月試験の、和訳のみ、辞書持ち込み可での長文2問の90分です。やはり一般大学受験並みの構文、熟語、英文法は必要なのでしょうか?単語はシ0テム英単語、熟語はm0ke itを使っています。勉強は単語が読めないとまずいとの考えで先ほどの単語集をひたすら覚えて同時に中学の英文法の基礎的な箇所を押さえつつある所です。今後は構文集を買い、ひたすら問題を解いて、構文を覚えれば、長文へと入り、解けるようになるのではと思うのですが、ある社会人入試のホームページでは高校入試程度だとか言っています。となると(1)大学並みの構文や有名私大並みの熟語など必要ないのでは?(2)どれだけの範囲で構文や英文法を覚えればいいのか?(3)そしてさきほどの英文はどれくらいのレベルなのでしょうか?バイトしながらなので最小限に勉強したいです。2文の社会人学生、もしくは英語が分かる人、誰でも教えてください!あと英語相談できるホームページなどあったら教えてください!

今年早稲田ニ文の社会人入試を受けるものですが英語の勉強につまっています。現在中学レベルからでの文法勉強からで早稲田に行って過去問題を入手して見てみたのですが、英単語の出題範囲が分かっても英語が苦手な自分では熟語構文がどの範囲まで出題されるのかが分かりません。
1.I have no doubt they want their stories to be told, that their tragedies-conveyed by newspapers, radio and television-can move public opinion, and put pressure on politicians to act.
2.when Adams made the sig...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみにわたしが使ったものとしては

【社会人入試用英語対策】
-1・基礎編-
単語集:ゴマ書房「頻出英単語600」
熟語集:ゴマ書房「頻出英熟語300」
旺文社:基礎からわかる英文法(だったかな?書名はこんな感じだったような記憶です)・・・問題集です。参考書は要りません。
中学英語:学研「力がつく中三英語」

-2.調べモノ系-
辞書:ジーニアス英和辞典・・・私はこれ使いすぎで真っ黒になって同じものを三回買いなおししました(汗)あなたはマージャンやりますか?マージャンに「盲牌(もうぱい)」という言葉があります。盲牌とは「マージャン牌の絵柄を見ずに触っただけで絵柄がわかることをいいます」が、それをアレンジしてわからない単語を見ただけで辞書を触っただけで一発でその単語をめくれることを「盲辞書(私は「もうじしょ」といっていた)」が出来るようになるつもりでやらないと、調べるスピードも速くなりませんからね。

文法書:マスター英文法

-3.実践編-
構文:ゴマ書房「頻出英語構文150」・・・短文で初学者用
構文:開拓社井川治久著「ビジュアル英文解釈」・・・長文だけど初学者にやさしいです。惜しむらくは長文数が少ないところですね。かなりグットです。
構文(問題集編):Z会「英文解釈のトレーニング基礎編」

※3まではわりとさっくり入っていけます。が、ここから下は3までしっかりやっていない方は手をつけると、ヒーヒーガールズです(寒)

-4.名の知れた難関大学の社会人入試英語対策用-
構文:研究社伊藤和夫著「英文解釈教室改訂版」
長文:Z会「英文解釈のトレーニング」
長文:英字新聞・・・これも今年出題される(であろう)内容がわりとのってます。

-5.三大難関大学(早稲田政経・立命館・大阪外語)用のスーパー長文・英作対策-
長文:研究社(orライオン社)伊藤和夫著「長文読解教室」
英作文:Z会英作文のトレーニング

こんなかんじでした。ちなみにくれぐれもいっきに全部買わないでくださいね。マスターしてから次の課程を買った方がいいですよ。一気に買うとめげる素ですから。

ちなみにわたしが使ったものとしては

【社会人入試用英語対策】
-1・基礎編-
単語集:ゴマ書房「頻出英単語600」
熟語集:ゴマ書房「頻出英熟語300」
旺文社:基礎からわかる英文法(だったかな?書名はこんな感じだったような記憶です)・・・問題集です。参考書は要りません。
中学英語:学研「力がつく中三英語」

-2.調べモノ系-
辞書:ジーニアス英和辞典・・・私はこれ使いすぎで真っ黒になって同じものを三回買いなおししました(汗)あなたはマージャンやりますか?マージャンに「盲牌(も...続きを読む

Qエントリーシート・履歴書の自己PRで・・・

エントリーシートや履歴書の自己PRを書く際に、例えば、



「○○が私の短所であった。そこで○○を頑張った。その結果○○という短所を克服する事ができた。」



といった様に、自己PRに自分自身の短所のこと(正確には短所であったこと)を書く、自分自身をアピールするのに短所を克服した具体例を書くのはやめておいた方がいいのでしょうか??




少しの事でもアドバイスいただけたらと思います!!

Aベストアンサー

まず自分の短所と長所を客観的に説明できることは非常に大切だと思います。

「○○が私の短所であった。そこで○○を頑張った。その結果○○という短所を克服する事ができた。」

ここは「短所を克服する事ができた。」といった自己完結型で終わらせずに、
「短所を克服することで、今まで出来なかった○○が出来るようになった」
「短所を克服することで、周囲の人から○○と評価されるようになった」
など、『成果』まで述べられて、初めて自己アピールになると思います。

克服だけだとマイナスをゼロに戻したに過ぎないと思われがちです。
会社で求められるのはゼロではなくプラスになってナンボというものだと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q東京都内で夜間(社会人)で英語を学べる大学

現在29歳の高卒社会人です。
東京都内の大学で夜間に英語を学べるところに入学したいのです。
ご存知の方是非ご連絡ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
個人の記憶で確かではないのですが、青山や法政あたりの二部でしたら、
英語英文学科があったような気がします。
ただ、『英語を学ぶ』というのがどのような方面からの話であるかが
分かりかねますので、まずは参考URLにあるサイトで色々検索してみてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。(^^)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/College_Entrance/Recurrent_Education/

Qエントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

こんばんは。

私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。

昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。

そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。

次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。

しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。

この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか?

すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接する人次第だからなんとも言えないけど、ESと違っていてもさほど問題ないでしょう。
同じでも違ってもしっかりアピールできなきゃ落ちますしね。

むしろアピールする幅が広がって良い、というような前向きで頑張りましょう。

Q社会人になってからの英語の勉強法

たくさん質問は出ているかもしれませんが、
よろしくお願いします。

仕事で英語を使わないけれど、社会人になってから英語を勉強されて、TOEIC800、もしくは、英検1級レベルの方にお伺いします。

どのような勉強をしましたか。
また、時間をどのように作りましたか。

最初の英語のレベルはどの程度でしたか。
達成までにどの位、かかりましたか。

また、合格されてなにか変わりましたか。
現在、どのように、英語を活用していますか。

質問ばかりでスミマセンが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEIC800点は英検準1級レベルです。1級にはちょっと足りない(800点台で1級に受かる人もいますが)。

仕事で英語をほとんど使わないけれど、800点~調子がいいと900点、英検は準1級を持っていて1級挑戦中(不合格Aを2回)です。

最初の英語レベルは・・・そうですねえ、たとえば、24歳の時に初めてTOEICを受けて530点でした。英検2級は20歳前に受けて受からなかった。

通勤時間が長いので電車の中で参考書や洋書、英語雑誌を読んだり。
電車で音楽を聴いたりするのが苦手なのでリスニング練習はしていません。
車を5分ぐらい運転するので、その時はカーラジオでAFNを聞いています(米軍ラジオ)

参考書やCDなどで独習もしましたし、英語教室に通った時期もあるし、通信教育をやってみたこともあります。
独身ゆえ、休日を英語教室通いに充てることも可能でした。

最初は趣味でマイペースでやっていたので一生懸命やっていませんでした。途中から少し真面目に勉強するようになりましたが。530点から800点越えまでは10年以上かかったと思います。ふと思いついて英検2級を受けて受かって、それから英検準1級を受けるまでには、これまたマイペースで、6年ぐらい経ってから。間にいろいろ勉強はしてましたけど、一生懸命目指していたわけじゃないです。試験向けにスパートかけたのは半年ぐらい。

準1級合格から1級挑戦までは5年ぐらい経ってます。それでもスピーキング(二次)はまだ駄目だろうな。その前に一次筆記も合格してませんけど。でも合格点まで10点も離れていない位置なので、無茶というほどではないかと・・・・勉強を続ければ。

そのレベルになって何か変わったか?
仕事面は変わりません。突然英語の電話がかかってきても昔より対処できるようになったかもですが、昔の方がかかってきていました。今はほぼゼロです。。。。

洋書が少し読めるようになったこと、英語ニュースを読めること、海外旅行の準備(予約)や現地で便利なこと、英語勉強している人や、英語を仕事で使っている人たちとお友達になれたこと、などが変化でしょうか。。。
自分は学歴もないので、英語レベルだけ上がっちゃうと周囲に世界が違う人々が増えてきまして。(^^;

TOEIC800点は英検準1級レベルです。1級にはちょっと足りない(800点台で1級に受かる人もいますが)。

仕事で英語をほとんど使わないけれど、800点~調子がいいと900点、英検は準1級を持っていて1級挑戦中(不合格Aを2回)です。

最初の英語レベルは・・・そうですねえ、たとえば、24歳の時に初めてTOEICを受けて530点でした。英検2級は20歳前に受けて受からなかった。

通勤時間が長いので電車の中で参考書や洋書、英語雑誌を読んだり。
電車で音楽を聴いたりするのが苦手なのでリスニン...続きを読む

Q就職面接での自己PRについて(エントリーシートの内容から変更するかどうか)

春から大学4年になる就職活動中の者です。
エントリーシート通過の連絡がきて、数日後に1次面接を控えており、そこで言う自己PRについてお聞きします。

エントリーシートには自己PR以外の記入欄に大学のアルバイトの話を使っていて、アルバイトの話ばかり書くのも良くないかと思い、自己PRの欄は高校時代のクラブの経験を交えて書きました。

しかし、やはり面接では自己PRを一番初めに言うことになるかと思うので、
そこで面接開始早々に高校時代のクラブの話にしては、大学時代何もしなかったのか?と思われないかと心配です。

(1)エントリーシートが通過しているということは、その高校時代のクラブの自己PRでも企業側は評価して下さったという風に捉えていいのでしょうか?
それならば、面接の自己PRもエントリーシートのまま高校時代のクラブ経験だけ言うのが良いですか?

(2)もしくは、自己PRのアピールする能力はそのままで、経験内容だけを高校のクラブから大学のアルバイトのものに変えようかと思うのですが、
やはりアピールする能力がそのままでも、エントリーシートと面接の自己PRの内容が違うと軸がぶれているように思われますか?

(3)それならば一層、アピールする能力を言い、エントリーシートで書いた高校時代のクラブ経験の後に、大学のアルバイトの経験を付け加えて言っても良いのでしょうか?
やはり2つの経験を盛り込むのは良くないですか?

私の中で3パターン考えてみたのですが、どれが最も良いですか?
もしくは、他にもっと良い方法があればご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

春から大学4年になる就職活動中の者です。
エントリーシート通過の連絡がきて、数日後に1次面接を控えており、そこで言う自己PRについてお聞きします。

エントリーシートには自己PR以外の記入欄に大学のアルバイトの話を使っていて、アルバイトの話ばかり書くのも良くないかと思い、自己PRの欄は高校時代のクラブの経験を交えて書きました。

しかし、やはり面接では自己PRを一番初めに言うことになるかと思うので、
そこで面接開始早々に高校時代のクラブの話にしては、大学時代何もしなかったのか?と...続きを読む

Aベストアンサー

ESと全く違うことを言い出すと少し向こうも驚くかもしれません、が
かといって大学でのことが何もないのは不味いです。

3ですかね。高校のほうは既にESに詳細にかかれたでしょうから
簡潔にまとめて、大学の経験のほうをじっくり喋ってはいかがでしょうか。

私は院生ですが、同じく就職活動中です。
頑張りましょうね。

Q社会人で英語初心者のホームスティ

秋に転職するのですが次の会社に入るまで1ヶ月休暇ができるので
英語圏にホームスティしたいと思っています。

・26歳女。英語は自分では少し聞き取れるつもりですが、
実際にネイティブと話してもあまり通じず苦笑いされます。
・英語教室では一番初心者レベルを受けています。
・海外はハワイに一度行っただけです。

こんな中学英語もできない状態ですが、
長期休暇はもうとれないと思うので絶対いきたいです。

お勧めの会社があったら教えてもらえないでしょうか?
また、社会人がホームスティする場合の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのご予算次第です。あとは田舎に行きたいのか、それとも都会でホームステイをしたいのかでかなり変わります。

友人の話だと(一昨年の情報)アメリカ・ボストン郊外で食事平日2回週末なし、ホームステイで1ヶ月8~9万円ぐらいでした。彼は日本からネットで見つけたボストンをメインに扱っているホームステイ斡旋会社と直接やり取りをして決めたようですが、斡旋会社の対応が遅いのと悪いのとで、結構怒ってました。ですので、ご自身で対応するのに不安があるのでしたら、多少の手数料を払っても日本の代理店を通したほうがいいと思います。行く前から不信感を持ってしまったり、事前の手配で疲れてしまっては、せっかくのホームステイも楽しさ半減でしょう?

今、ちらっと検索してみたら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダでのホームステイで大人一人4週間で34万円ぐらいでした。(手数料、現地サポート代、空港出迎え、英会話レッスン1日1時間込)
http://www.lastresort.co.jp/home_stay/course/hs_course_05.html
友人の料金から比べるとかなり高い印象を受けますが、日本から行く場合は妥当な気がします。というのも、15年ぐらい前に初めてカナダ1ヶ月ホームステイに行った時の料金が航空券込みで38万だったからです。

ホームステイだけ(4週間で16.1万~)
http://www.lastresort.co.jp/home_stay/course/hs_course_01.html
こちらもホームステイだけの割りには高いと思われるかもしれませんが、短期なので多少高くてもしょうがないのです。これが半年以上とかになるともっと安くなるのですけど。

***
あと、ここからは勝手なアドバイスなのですが、これから英語を使ったお仕事を目指すのでなければ、語学学校へ通うよりもお稽古や何か体験できるプランはいかがでしょうか?質問者さんの場合は座って英語の勉強を1日中するよりも、滞在期間も短いですし、いろんなことを体験して、いろんな人と出会って、実際に英語を使いながら身に着けていくほうが思い出もたくさんできるし良いのではないかと思います。

留学エージェント30社が集まっているHPで、最大6社から一括見積が取れるHPを紹介しておきます。
http://www.homestay-guide.com/

私が最後に留学してからかなりの時間が過ぎていますので、今は新しい会社もかなり増えましたね。昔からある有名どころとして、EF、ISA、ISS、ELSを挙げておきます。*EFとELSは語学学校がメインかもしれません

ちなみに私は高校時代と大学時代、社会人になってからと3回留学し、ホームステイも経験しています。(留学先はアメリカ、カナダ、ノルウェー。ホームステイだけならフランスも経験があります)

質問者さんのご予算次第です。あとは田舎に行きたいのか、それとも都会でホームステイをしたいのかでかなり変わります。

友人の話だと(一昨年の情報)アメリカ・ボストン郊外で食事平日2回週末なし、ホームステイで1ヶ月8~9万円ぐらいでした。彼は日本からネットで見つけたボストンをメインに扱っているホームステイ斡旋会社と直接やり取りをして決めたようですが、斡旋会社の対応が遅いのと悪いのとで、結構怒ってました。ですので、ご自身で対応するのに不安があるのでしたら、多少の手数料を払っても日本...続きを読む

Q「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己

「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己PRと繋がっていないと駄目なんですか?

私は今まで別々に考えていました。
エントリーシートに書いた自己PRや「自己PRしてください」って言われた時は自分の強みをインターンシップ経験の話を加えて話していました。でも、一言でPRって言われた時には自分の性格を表す言葉と簡単な説明しかしていませんでした。

例えば「自己PR」では:自分なりの解決策をみつけます
   「一言PR」では:私はアンパンマンです
(つねに周囲に気を配り、困っている場合は助けようと考えています。

という感じで、全く関連性がないのですが・・・・。
やはり二つはリンクさせた方がいいんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

個人的には履歴書で書いた自己PRと面接等で話す自己PRはやはり統一もしくはリンクさせたほうがよいと思います。

いろいろな点を話したいというのもわかりますが、それでは面接官は一体どれを一番アピールしたいのかが理解できません。

自分のことを印象付けようとするならば、内容は統一することをオススメします。

参考URL:http://salena002.web.fc2.com/

Q社会人になってから英語の勉強を始めた方に質問

社会人になってから英語の勉強を始めて(語学留学はしていない方)、話せるようになった方に質問です。30歳を過ぎて英語の勉強を始めて、話せるようになった方にお聞きします。
参考にしたいと思います。

語学留学をした方や、学生時代に英語を習得した方の回答はご遠慮下さい。
参考になりませんので・・・。


どういう勉強をしましたか?
一日何時間くらい勉強しましたか?


自分は、せいぜい1日2時間くらいしか勉強時間を取ることは出来ません。

ちなみに、自分はイギリス英語派なのですが、そういうこだわりは捨てたほうが良いでしょうか?
あの綺麗な響きに憧れています。自分が話すのであれば、イギリス英語がいいなと・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

30代前半に英検2級を目標に英語を勉強し始めました。


単語は すきま時間を利用していたので分かりませんが、毎日50分の模擬問題を解いて 見直しをして、リスニングと英語での面接対策として、ドラマで日常会話を聞き流していました。分からない文は字幕を参考に「こういう言い方があるんだぁ」って楽しく学べましたよ。

勉強時間は、文法(テキスト)が1時間くらい、動画が1時間くらいです。

海外のかたと話す機会がなく、スカイプなどで知らない人と話すのも怖かったので、とにかく『耳を英語に慣らす』『実際に発音してみる』ということを意識していました。


話すことを目的にイギリス英語を学ばれたいのであれば、イギリスのドラマや映画を見られてはいかがでしょう?「シャーロックホームズ」が有名ですね。

参考URL:http://slo-777.com/muryou-douga/

Qエントリーシートの自己PR欄について

エントリーシートで自己PRの欄があり、「自由な表現方法で自己PRせよ」とありました。こういった場合、ごく普通の文章だけで書いて済ませるのはあまりよくないのでしょうか?一応自己PR欄はすべて埋まるように書くつもりではいます。

Aベストアンサー

自己PRであれば普通の文書でokです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報