プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!器材についてお伺いします。
先日、初めてMy器材を購入してサイパンに行きました。
ダイビング後にホテルにてバスタブで器材をマニュアル通り?普通に洗って干し、
日本でも十分に乾かしてからメッシュに入れて保管してます。(スーツは入れてません)
特に重器材ですが、これでいいのでしょうか?家でもう一度った方がいいとは思いますが、
洗う必要はありますか?みなさんどうしてるのでしょうか?

あと、オーバーホールですが、みなさん本当に1年に一度出しているのでしょうか?
個人的にはレギュだけは出そうかな?と思いますが、オクト付きインフレーター、ゲージ、BCDなどは、
2年位に一度でいいかな?なんて思ってます。
命に関わる物なので保険だと思って!なんて聞きますが、やはり値段も気になるし、本当のOHの必要性も気になります。

実際どの程度汚れたり、劣化したりする物なのか分からないので、ご指導ヨロシクお願いします。
私は年に3~4回、主に海外に行ってます。

A 回答 (2件)

行く地域にもよりますが海外では日本のように真水ではない場合が多いので出来れば帰国後にもう一度洗ったほうが安心です。

>個人的にはレギュだけは出そうかな?と思いますが、オクト付きインフレーター、ゲージ、BCDなどは、2年位に一度でいいかな?
とありますが一般的にはゲージはレギュレータについてますからバラさずに一緒に出します。
また、オクト付きインフレーターのほうがレギュレーターよりフローしてしまうことが多いので出来れば出したほうが安心でしょう。

3~4回しか使ってないし・・・と思う気持ちはわかりますが実はコンスタントに潜っている人のほうが塩が結晶化しないせい(?)かフリーフローなどのトラブルは少ないように思います。
半年・1年振りなどという人のほうがキチンと洗えていないとフローします。

1年ごとが目安ですがなかなか出してない方も多いですしトラブルが出て初めて出すって人もいます。

1年半ぐらいを目安に出したほうがOリングの劣化などを考えればいいと思います。私は仕事で潜っていたときはオフの時しか出せなかったので年1回ですが今は1年半くらいのペースです。
ダイビングに1回行けると思うとなんだかもう少ししてから・・先延ばしにしがちです。

この回答への補足

ありがとうございます。私もサイパンのリゾートホテルは一応真水らしいですが、気になってます。

当然、レギュレターにはゲージや、インフレーターのホースなどもくっついてますが、例えば、レギュだけOHでもいいのですよね?

オクト付きのインフレータの方がフリーフローしやすいのですか?知りませんでした。当然BCごと出すんですよね?

• 0

NO.1です。

Oリングの交換は全てのホース類をやってくれるのでレギュレーターはばらさずに、インフレーターホースもゲージもつけたまま出します。
ごく稀にゲージがコンピューターになっているものは外して出す場合もありますが。

BCDのオクト付インフレーターは付け根をクルクル回すと外せますから外して出してOKです。
はめ方がちゃんとできてないと空気を入れても自然と抜けてしまうことがあるのではめた後はEN前に空気を入れてしっかりとはまっているか確認をしたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オクト付インフレーターってはずせるんですね!
参考にしてみます。