アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から口唇に水泡状のヘルペスができ悩まされています

数年前から、鼻の穴の中の出口に近いところを中心に、ヘルペスと同じような感じの吹き出ができるようになりました

口唇ヘルペスができるときは、身体が非常にだるくなることが多く、鼻の中にできるときも同じような体調になるので、ヘルペスが転移したかと思ってます

いままでは、フルコートを塗っていたのですが、ヘルペスには副腎皮質ホルモンは良くないのということを聞き、抗ウイルス剤にしたほうが良いか考えてます

ヘルペスの可能性について教えてください

A 回答 (5件)

ヘルペスが鼻の下や鼻孔に生じる方は結構たくさんいます。


アトピー性皮膚炎などの皮膚病がある方では、あっという間に顔中に広がることもあります。ステロイド外用薬を常用している方も皮膚の免疫力が低下しているため、ヘルペスが再発しやすくなります。まずは、フルコートをやめて皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十年間良かれと思って使ってました

素人判断の怖さの典型でしょうか?


ありがとうございました

お礼日時:2002/10/20 19:49

僕の場合は口唇ヘルペスではなかったのですが、病院に行って、一週間毎日点滴をしたら完治いたしました。

できるだけ早いうちに、内科の診察を受けたらどうですか?
    • good
    • 2

#1の方のご質問への回答



 ステロイド剤は免疫力を弱める副作用があります。ですからヘルペスにステロイド剤を使用すると、かえって症状が悪化する場合があるからです。

 そうですね。重症というか、例えばヘルペスの範囲が広い(広くなった)とかいう場合ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何十年も思いみで信じていたのが
怖くなりました

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/20 19:52

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「顔」「口唇」の項で該当疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpe …
(口唇ヘルペス)
http://medica.mite.ne.jp/bbb/ex/herupesu.htm
(口唇ヘルペスについて)
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tanherp.htm
(ヘルペス)

ステロイド剤に関しては、
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
(ステロイド)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0

 それは「口唇ヘルペス」だと思います。

「フルコート」はステロイド剤なので、ヘルペスには禁忌です。
 ヘルペスウイルスには、抗ウイルス剤「ゾビラックス軟膏(外用)」が有効です。また症状が酷い場合は、「ゾビラックス(経口)」等を服用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ステロイドはなぜヘルペスに禁忌なのでしょうか?
ゾビラックスの対象となる醜い?とは、重症のことでしょうか?

もし、教えていただければありがたいのですが、、、、、
(お礼のついでに質問してすみません)

お礼日時:2002/10/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!