プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産前から胸にしこりが有り、半年に1回定期健診に行っています。(現在授乳中の為、エコーと触診、細胞を針で取って検査?のみの検査です)

4年間検査をしていますが、大きさやその他の変化も無いので「年1回の検査でも構わないよ」といわれているのですが、心配なので半年毎に行ってます。

いい加減半年に1回の検査も面倒になってきましたし、良性とはいえ胸にしこりがあるのもイヤなので、手術して取りたいと主治医にお願いしましたが、「手術の跡が残るし、異常もないからそのままにしておいたら? どうしてもって言うなら手術するけど…」と言われました。先生はどっちでもいいという返事です。

今就職したばかりなので、手術となると会社も休まないといけません。どうでしょうか?手術した方が良いでしょうか?(両胸に繊維線種があります)一応手術跡も気になるところですし…

A 回答 (2件)

乳癌の手術をして、現在治療中の者です^^

すでにご存じの事と思いますが、線維腺腫は腕の上がり具合いや他生活に影響するくらいまで大きくならない限り
摘出の必要はありませんし、乳癌になる事もありません^^

また、女性の多くは胸に何らかの異常(線維腺腫など)を持っているといわれていますが、そのほとんどは良性です。

乳房からの摘出手術ですが(大きさにもよるとは思いますが)少なくとも一時的にも傷は残りますし
摘出が大きくなる場合は、周囲の脂肪や筋肉の引きつれ、腕が上がりにくい、傷の周囲が硬くなるなどのリスクがあります。

腫瘍摘出はくり抜き、もしくは部分摘出となると思いますが
術後に体液が溜まってしまう可能性がある時は、摘出用の切開とは別の場所に1cm程の穴を開けてドレーンチューブが入ります。
(この場合のドレーンチューブは、持ち歩き用のバッグを4~5日間つけて、体液の排出がなくなれば抜けますが
ドレーンチューブを抜いた後でも、エコーで体液が溜まっているのが確認された場合は、注射器で体液を抜きます。)

小さい線維腺腫はいつの間にか消えてしまう事もあるとも聞いた事があります。

手術には、必ずリスクがついてくる事を良くご理解されたうえで決定される事をおすすめします^^
    • 0
この回答へのお礼

大変だと思いますが、がん治療頑張ってください。返信ありがとうございます。

確かに最初に発見した線種はいつの間にか消えてしまいました(5mmほどの物です)今定期検査に行っているのはこの後にできた線種についてです。

>すでにご存じの事と思いますが、線維腺腫は腕の上がり具合いや他生活に影響するくらいまで大きくならない限り
摘出の必要はありませんし、乳癌になる事もありません^^

また、女性の多くは胸に何らかの異常(線維腺腫など)を持っているといわれていますが、そのほとんどは良性です。

先生にも同じ事を言われました。あまりに大きく、見た目に分かるようなら取った方が良いということでした。でも気にしながら毎回検査に行くのは心臓に悪いので今のうちに取った方がいいのかも…思ったのですが、結構本格的な手術なんですね。先生の指示に従ったほうがいいかな?と考えが変わってきました。

切る必要がないなら切らずにおくほうがいいのではないかと思います。

まずは、半年毎の検査を1年後とに延ばしてから考えてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傷も気になりますが、手術の後ひきつれたりすることもあるようですので、先生が切らないでもいいよと言ってくれているのでもう少しこのままにしておき、検査は8ヵ月に1回くらいの割合で行き、自己検診を怠らないように気をつけたいと思います。