アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を予定している彼がおり、私と彼の年収は合わせて1000万ちょっとです。
ただ、返還しなくてはいけない奨学金が残っていて、現在私の残額100万ちょい、彼の残額は200万くらいです。
お互い30代ですが、研究職なので最近定職についたばかりで、貯金は二人合わせてまだ100万程度しかありません。

式や披露宴などは考えておらず、賃貸住宅への入居を考えています。
また、彼は子どもをほしがっており、私ももし授かればほしいなくらいに思っています。
ここまでは二人とも同じ考えなのですが、彼の経済観念が現実離れしているように感じてなりません。

たとえば
・家賃は15万程度払ってもいいので都心の築浅マンションに住みたい
(ただ、彼が希望するような物件はそれでも足りないくらいです)
・食費はがまんしたくない(今の状態だと、月に外食4万、自炊6万、お酒2万くらいになってしまいます)
・前掲の年収のほかに彼には年間50万円程度の副収入が見込まれるのですが、それは自分用のこづかいとして全額使いたい

もしこのまま子どもも持たずずっと共働きならばこれでもいいのですが、
子どもを産むことや現在ほとんど貯金がないことを考えると、
彼の年収500万円(月手取り30万、ボーナス150万)のみで乳児がいて、
私が1年くらい(場合によってはもっとでしょうか)働けない状態では、
そんな優雅な生活ができるわけもなく、とても不安です。
彼は私にすべてやりくりは任せると言っていますが、やりくり以前の問題な気がします。
全国平均の家計のデータや、支出が多すぎることを実際の数値で示しても「何とかなる」「がんばって稼ぐ」などと話にならず困っています。
どうやったら彼の考えが現実離れしているとわからせることができるのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

副収入は自由に使わせてあげても良いと思います。

それを条件に他を譲歩してもらいましょう。家賃はもうちょっとだけ安い方が良いでしょうね。食費はトピ主さんの料理の腕次第でどうにでもなるのでは?外食よりも美味しい手料理を作ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、料理の腕はとにかく磨かねば!という感じです。
彼のほうが料理うまかったりするのですが、作らせると食材がやたら高くつくので彼に負けないようにします。
外食ですが、彼の食べたいものがたいてい「肉」(鉄板焼きとか焼肉とかモツとか)なので、
どうしても手料理でカバーできない部分もあるのがつらいところです。

お礼日時:2008/02/08 13:47

彼氏の考え方、厳しいですね~。

でも、なんとかなるもんですよ。^^;
あまり金額を細かくはじくと疲れます。
もちろん締めるところは締めないといけませんが、2人合わせて1000万、彼単独でも550万+副収入50万の収入があるのでしたら、まぁ、世間様以上の生活が十分出来ると思いますよ。
というか、それだけの収入があるのはうらやましい限りです。(^^ゞ

結婚当初子供の居ない状況では、まず半年程は彼の言う通りにやってあげてみて、現実にかかる生活費などを算出してみてから、将来子供が出来あなたが働けなくなった時のことを考慮して、その時その時の状況に合わせられるように家計をしっかり管理していけばいいのではないでしょうか。
ただ、外食4万というのは使いすぎですね。せめて1万5千円くらいまでに抑えましょう。
また、自炊も6万ってことですが、2人で自炊が6万って、それこそ使いすぎですよ。ちょっとびっくりしました。その彼ってギャル曾根ちゃんくらい食べる人なんでしょうか?
高級食材を使いまくる人でしょうか?
ちなみに、高級食材ばかり使っていてはそれこそ家計が破綻します。
破綻してからでは遅いですし、メタボリック対策にも良くありません。
食事はできるだけ質素で健康的な和食中心の食材を主婦の料理の腕でカバーしておいしく作ってあげる努力をしてみて下さい。
2人なら、普通外食費を入れても3万以内に押さえることが出来るはずですよ。
この食費の部分は、彼氏ではなくあなたの力量にかかります。

あと、住宅費ですが、「家賃は15万程度払ってもいいので都心の築浅マンションに住みたい」ということなら、わざわざ使い捨ての賃貸ではなく新築もしくは築浅の中古分譲物件を買ってしまう方がいいと思います。
月15万の支払いが出来るなら5000万円くらいまでのマンション(もしくは一戸建)なら十分ローン審査も通り購入出来ると思いますよ。

あまり現実的にばかり考えず、最初は新婚生活を楽しむ余裕を持って、仲良く楽しく頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは彼のいうとおりに…というのなら彼も実感がわくでしょうね。
でも、その間に貯められるものが貯まらないと思うとどうも気がすすまなくて。

外食4万の内訳ですが、彼の食べる量が多いのもありますし、
今はお互いに自立して生活しているので、
1回に1~2万程度のわりとちゃんとしたお店で外食するクセがついているというのがあります。

「結婚したら貯金したいからもう少し家で食べようね」と話していますが、
洋服とか他のものにお金を使うわけでもなく、
食べることが趣味みたいな彼なので難色を示されています。

自炊6万も、彼が上記のように食べることが趣味なため、
食材はいいものを買いたいとか、残り物は食べたくないとかいいます。
(そのため、作り置きの煮物とかは次の日食べません…)

あと、よくお取り寄せなんかもよく注文してます。
さらに毎日お風呂上がりにビール。発泡酒じゃいやなんだそうです。
私は自炊歴も長く、お弁当持参派、食材はスーパーで十分なので
一人なら自炊2万円台でやれてますが、彼と暮らすとほんとに破綻しそうです。。。

お礼日時:2008/02/08 13:45

全国平均の家計データではだめです。


所詮、他人のデータですから、現実味わきません

子供を一人授かったときの、1ヶ月、1年単位での収支を見積もってお話したほうがいいと思います。
これにより人たちの短期・長期計画や希望が、可能か否かが判断できます
自分でもやってみましたが、これが意外と厳しくて、自制するようになりました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のデータでは参考にならないというお話、確かにそうですね。
自分たちの生活ベースで計算しなおしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!