プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バセドウ病で調べてもたくさんあってわからず、質問させていただきました。
私には2歳の子供がいて、今妊娠中です。
何年か前から症状はあったものの病院嫌いな主人は全く行かず、昨年12月に会社の健康診断でバセドウ病が発覚!
今薬を飲みながら夏頃に手術を予定しています。
女性の方がこの病気でも妊娠は可能だと書いてありましたが、薬を服用している主人の子だと、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
また2歳の子には遺伝とかがあったりするんでしょうか?
今はお腹の赤ちゃんへの影響が一番心配です。
障害とかの問題で。
どうか知ってる方教えてください。

A 回答 (3件)

直接的な影響はないです。


精子の場合、影響力の大きい異常をもった精子は淘汰されます。受精能力を持つものは、外面上異常のないものであることがほとんどです。影響するとしたら、精子を作り出す能力に影響すると思いますが、受精したからには関係ないですよね。
間接的に影響するとしたら、手術前後で忙しくなって、それが母体、つまり質問者さんにストレスとなり、胎児に影響するかもしれません。気を付けてあげてくださいね。

ただし、お腹の子供も含め、お子さん2人ともが将来的に甲状腺の病気になる可能性は、両親にバセドウ病を持たないのお子さんよりもわずかながら高くなるかもしれません。片親がいれば、絶対にその病気になるという遺伝形式ではありませんのでご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。すごく丁寧にありがとうございます。
精子に影響がなければ、あとは私自身の問題ですから。
十分にきをつけようとは思います。
やはり、親としては男女問わず五体満足であればと願い、無事に産まれれば今度は遺伝がなければと・・・。

産婦人科では伝えた方がよいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/08 14:48

わたしはバセドウ病の女です。




わたしもいろいろ調べたのですが、バセドウ病は
遺伝する病気ではないようです。
体質を受け継ぐということはあるようですが
親がそうだから、必ずなるというわけではありません。
わたしの家族にも一人もバセドウ病の人はいませんから。
ただ、バセドウ病については分からないことが多いみたいで
なぜなるのか原因も分かっていません。
なので、はっきりと断言はできませんが心配いらないと
わたしは思いますよ。

ただ、心配ならやはりちゃんと医師から説明を受けた方が
安心すると思います。
そうやって不安を抱えることの方が赤ちゃんには良くないですし。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
安心いたしました。

でもバセドウ病って疲れやすいみたいで大変ですよね。
ご自身の体調はいかがですか?
あまり無理なさらないように・・・。
お大事に。

お礼日時:2008/02/09 12:08

>産婦人科では伝えた方がよいのでしょうか?



そうすることで安心できるのであれば、伝えておけばよいと思います。ですが、必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!