アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でウニ卵の組織染色をすることになりました。凍結して、組織断片をつくり、免疫染色を行ったのですが、きれいな切片ができません。固定後、20%スクロースにつけると、浸透圧の変化に影響されないという情報があるのですが、詳しいプロトコルを教えてください。

A 回答 (1件)

同じような実験をしている論文のmaterial&methodを調べてみてはいかがでしょうか?役に立つと思います。



また、どのように優れたプロトコールであろうと、組織切片の切り方、
特に凍結切片の切り方は熟練を要するところがあります。

凍結した後のブロックの温度、クリオスタット内の温度、切片の厚さ、
同じ人がやってもうまくいったり、いかなかったりします。

もしかすると、プロトコールというより、質問者様の練習が必要なのかもしれません。

また、ウニ卵ではホールマウントで染色すると、切片を作る手間が省けるので良いかもしれません。実験の目的にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいごめんなさい。
組織切片をつくるのは経験が必要なんですね。
分かりました。
色々、試行錯誤して頑張ろうとおもいます。
ホールマウントの染色は行いました。
こちらはきれいな結果を得ることができました。

とにかく、切片をいっぱい作って、練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!