推しミネラルウォーターはありますか?

湯沢周辺にお詳しい方是非教えていただけたらと思います。
平日に(2月中旬~)に湯沢へ新幹線で出向こうと思っておりますが
平日のGALAもなかなか混んでいると聞きます。
かぐらも、かなり人気があるスキー場で以前マイカーで行った時は
平日でも少し混んでいたような記憶がございます。
何故か、今年は特にかぐらが人気みたいな感じがします。

空いていてオススメは、かぐらかGALA、どちらがいいでしょうか・・・
せっかく平日の有休を取るので空いているに越した事はございません。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

個人的には、駅からのバス移動が苦で無ければ、「かぐら」をお勧めします。

雪質は、かぐらの方が良いです。標高も高いので、湯沢近辺のスキー場の中では、トップクラスです。
GALAは、やはりアクセスが便利なので平日でも若干混雑します。
(2月の中旬ですと、大学生が春休みに入ってますしね・・・)

ちなみに、2月9日・2月11日にかぐらに行きましたが、連休中にも関わらずリフト待ちも殆どありませんでした。
(今年は、どこのスキー場も雪があるからでしょうかね?)

注意点としては、どちらのスキー場もロープウェイやゴンドラで登りますので、強風時はコースが縮小されたり、
場合によっては運休なんて事もありますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

>場合によっては運休なんて事もありますね・・・。
それは、まさに怖いです。
以前かぐらへ行き強風で、リフトが運休で大変な事になりました!
苗場からも客が流れ込み恐ろしく混みあいました。

来週行くのですが、かぐらにしたいと思います。

こんにちは。

いいですね、平日有給のスキー!
混み具合の比較ですが・・・

最初にかぐらスキー場ですが、この時期、積雪が十分であることから平日であるならば「かぐら」は空いていると思われます。何故ならばこの時期であれば湯沢近辺の標高の低いスキー場も積雪があるためお客さんはそちらに流れる傾向があります。故に「かぐら」でもシーズンイン、シーズン終了間際の様な込み具合はないと思います。

そしてガーラですが、やはり平日でもある程度のお客さんの入りこみがあります。冬休みの学生さんなど車がない方にとってガーラは新幹線1本というのは魅力だと思うからです。またスキー場の規模から言っても、かぐらはコース総面積が172ha、ガーラは53haと、仮に同じ客数が入場してもかぐらの場合人数が分散され、コース自体は空いていると思います。

と、かぐらをお勧めする文章を長々と書きましたが私はあえて「ガーラ」をお勧めします。
なぜ?

やはり新幹線でのアプローチにガーラは圧倒的に有利です。経験上物凄く楽チンです。
そしてお一人で行くと勝手に仮定させて頂きますが、一人だと人を待つ必要がないので、知らず知らずのうちに滑走量が多くなり、疲れがいつもより増す傾向があります。ガンガン滑っちゃいますからね。
その上かぐらからバスで湯沢まで帰るのはちょっと大変です。ガーラには温泉も併設されていますし。

そして混雑を回避する奥の手ですが、ガーラにて少し値段が張りますが3山共通券を購入し、ガーラが混んでいたら石打丸山・湯沢高原に逃げる!空いていますよ。合わせて192haの大スキー場の出現です。

いかがでしょうか。参考になれば幸いです。よき休日を!
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
お返事が遅くなり大変すみません。
お詳しくご回答いただき、大変感謝しております♪

私が行くのはびゅうの新幹線パックなのですが、
ガーラに問い合わせしてみたところ、
石内丸山への3山共通にすると、2000円もUPしちゃうみたいです。
でも、ガーラの方がアクセスが良いし、192haの大スキー場は
なかなかですよね!

>そしてお一人で行くと勝手に仮定させて頂きますが

よくわかりましたね!そうなんです、一人ですから自由はききますが
疲れすぎちゃうんですよね。
今回は、かぐらに出向こうと思っております。
ちょっとリッチなときは、2000円追加で192haの大スキー場を
満喫して来たいと思います!

素晴らしい回答をありがとうございました。