電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。一般家庭の接続は経験済みですが、職場でのルーター接続は初めてです。 知らないメーカーのPCを再セットアップ後、ルーターに繋いだのにネットが繋がらない。ケーブルを繋ぐだけで認識すると聞いたのにと、使用者から丸投げされましたが、そんなはずは?と思いました。 このPCの接続ランプだけ消えています。マニュアルも何もありません。 そのPCの中の「ネットワーク接続」をクリックし、「LAN又は高速ネット」の中を見ても「アイコン」が全く無く、真っ白な画面です。 これって、LANの認識が無い状態では?と思うのですが。 もし、そうなら、デバイスマネージャーで確認して、黄色マークがあるならインストールが必要との判断で良いでしょうか? (そのデバイスソフトすら何もない) 問題は、黄色マークが無い場合、どうすれば繋がるかです。 ルーターも他のPCとの送受信は反応していて、今回のPCのケーブルも新品にしましたが無反応。 宜しくご指導下さい。

A 回答 (3件)

私も以前、職場で何台もPCをインストールしていました。

独学なので、あっているか判りませんが経験として以下の事であるかなと思います。
おそらく、その手元にあるWINDOWSインストールソフト内に対象となるデバイスドライバが入っていなかった可能性があります。

まず、デバイスマネージャに不明なデバイスがあるのであれば、そのPCのメーカと型式を調べ、そのメーカーのホームページへ行きドライバソフトを入手しインストールしてみてください。
もし、LANデバイスがオプションであって、後から付けたものだとしたら、LANデバイスを外してメーカーや型番を調べるのも手だと思います。
LANチップセットメーカー(VIAやINTEL、SIS、REALTEK等)と型番が判ればそのメーカーからドライバをインストールしてみてください。

そして、デバイスマネージャに何も表示されていないとなると・・
(1)BIOSの画面でLANデバイスが無効化されている
(2)そのデバイスが壊れている
(3)ジャンパスイッチ等で物理的にそのデバイスが無効化されている
(4)そもそもそのWINDOWSに対応した物ではない

この場合、(1)の場合はBIOSを起動しデバイスを有効にすればOKです。
しかし、その他の場合だったら他のPCからLANボードを外し、差し替えたりとかUSBのLANアダプタにしてみたり等して対応していました。
オンボードのLANデバイスの場合は新たにLANボードを差し込み、そっちを使ったり、修理業者へ依頼して直してもらったりしました。

せめてご質問内容にメーカと型番を載せていただけると解決する糸口が見つかるかもしれません。
    • 0

> あるのはWINDOWSの再インストールCDだけ

このCDが「知らないメーカーのPC」の付属品ならその中にドライバ一式が入っているかもしれません。
動作しなくてもデバイスの名称はわかるはずなので、webを検索して見つけるしかないでしょう。
そのパソコンのメーカー、型式、デバイス名を補足すれば、有効な回答が付くかもしれません。

この回答への補足

皆さんのご指導に感謝します。
一般メーカーのPCで、再インストール経験は何度もありますが、「LAN又は高速ネット」の中で、接続アイコンが無いなんて事はなかったです。 メーカーが違うと、こうも対応が変わるのでしょうか。
ルーターの設定は、このデバイスの問題さえ解決すれば、マニュアル無しでも出来そうな感じです(ネットで色々調べました)
職場のルーターを繋ぐ作業は、その分野の人が有料でしたらしく、誰も知らない状態です。 ルーター内臓のモデムにハブが繋がれてるのか、モデム+ルーターなのか、マニュアルの存在すら知らない、設定も知らない、繋げばOKと思いこんでる状態です。 私も見る限りは判別できません。 採用されて1ヶ月なので、こんな場面は苦しいです。

• 0

》そうなら、デバイスマネージャーで確認して、黄色マークがあるならインストールが必要との判断で良いでしょうか?

・デバイスマネージャの確認はネットワークに限らず再セットアップ直後にはまず一番に行うことです。
・多分ネットワークアダプターのドライバーがインストールできていないのでしょう。

この回答への補足

そんな気がしますね。 で、このアダプターはどうすればインストール可能なのでしょうか? 宜しければご指導下さい。
とにかく説明書も資料も何もなく、あるのはWINDOWSの再インストールCDだけの状態です。丸投げされて、私も困っています。

• 0