アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸マンションで暮らしていますが、多くの方が自宅の玄関前である廊下に自転車を置いています。
廊下の幅は1m程で注意して歩けば問題ないのですが、本日ダウンコートのポケットが自転車のハンドルに引っ掛かり自転車が倒れた拍子にコートが破けてしまいました。
その際、自転車の倒れた音でその自転車の所有者の方が出てきて1言2言話しましたが、ショックで私はすぐに自宅に帰ってしまいました。
実はコートは先週買ったばかりでまだろくに着てなかったのです。
そして、本来廊下は共有部分であり廊下の半分をしめるスペースをとっている自転車を置いている方が悪いのではないかと後から怒りがこみ上げてきてきました。
謝罪(少し話した際には、苦笑いされただけだった為)と所有者にこれから自転車を置くのをやめて貰うために一度訪問しましたが、「服を引っ掛けたほうが悪い、みんな置いてる、たまたま私の自転車だっただけ、大きな荷物を持ってるから引っ掛けたんでしょ(←私は旅行カバンを持っていましたが、逆側に掛けていました)」など、自分がまったく悪くないと言ったそぶりだったのでつい売り言葉に買い言葉で結局はダウンコートの修復代を払って貰うということになりました。
相手の方はあとで請求してくださいと嫌々言われました。
コートは明日修復に出そうと思っていますが、この場合の代金は相手に全額払ってもらうことは出来るんでしょうか?

A 回答 (9件)

なにをして欲しいのかの優先順位がいまいち分かりません。

弁償してもらって、なおかつ自転車を置かないようにしてもらって、しかも謝って欲しいのですか?
文章を見る限り難しいのではないでしょうか?
弁償してもらっても後味悪く、質問者さんが本当に言いたいことが伝わらないと思います。

「私のコートが破れたことに関しては、私の不注意にも原因があることですので弁償は結構です。その代わりこれからはちゃんと決まりどおりこれからは下に自転車を置いておいてください。」

これが一番筋が通った話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
相手の方も謝ってくれ、弁償もしてくれるとのことでしたが、akihito1919さんのアドバイス通りお断りしました。
後味も悪くなく、良かったと思います。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

>代金は相手に全額払ってもらうことは出来るんでしょうか?

相手が全額払ってもいいよといってくれれば払ってくれるでしょう。

でも、これがもし裁判だったら、いくらかは払ってもらえるかもしれませんが、全額はまず無理でしょうね。

よって全額払って欲しいとは言わない方が良いかもしれません。逆に
恐喝で訴えられてしまうかもしれませんし。。。

この度は、とんだ災難でした。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

>謝罪と今後のことも考えて自転車は自転車置き場に置いて貰いたかっただけだったのですが

話をゴチャゴチャにするから相手に真意が伝わらないのです。

「服を何かに引っかけて傷を付けた」完全に自分の不注意でしょう、それを元に謝罪を求めるから相手が硬化するのです。
故意、過失に関わらず相手が行動したのなら何らかの謝罪を求めるのは理解できますが、自転車と言う物体がそこに有っただけで通路が狭いのを通る前に貴方は認識してたのだから、貴方の不注意です。

で、「自転車置き場に置いて」これを言いたいならそれだけを主張すれば相手も聞いてくれたかも知れない、服が破れたのは単なる事例として紹介すれば相手も素直に自転車の置き場所を考えてくれたかも知れないのに・・・
管理会社にも「自転車置き場に置いて」だけを伝えれば素直に対応してくれたと思いますがネ……

• 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
二度も回答ありがとうございました。

アパートとはいえ同じ屋根の下に住んでいる人同士でしょう?あなたも、置いてあることは承知で横を通ったのですから、通る前にその自転車の持ち主にご注意されればよかったのでは?あなたが完璧な人間なら今回のような発言もありかもしれませんが、日本のように狭い国土で肩を寄せ合って暮らしているんですから、もっとお互い様って気持ちにはなれないものでしょうか?

そんな関係だと、もしあなたが誰かに襲われても、その住人の方は絶対に助けてくれないでしょう。

この回答への補足

私が完璧な人間なら、まずコートを引っ掛けたりしないと思いますが…
まぁそれは置いといて下の回答の方の所にも書きましたが、
私自身は自転車を倒してしまったことについては、相手の方に倒した時点で謝っています。
「自転車を置くことを禁止している場所に置いていた相手の方にも謝ってほしい。今後怪我などしないよう自転車は指定の自転車置き場に置いて欲しい。」など別に修復代を払ってくれとはこちらからは言っておりません。
ただ私がしつこく上に書いているようなことを言ったので、相手の方は嫌々「コートの修復代を払えばいいんでしょ」とお金で解決させようとしてきたように思えます。
結局謝っても貰えず、自転車を廊下に置かないとも約束せず、ただ金額をあとで請求してくださいと言われただけでした。

>通る前にその自転車の持ち主にご注意されればよかったのでは
今回の件は通った後に注意しても聞いてもらえなかったので、いつ言ったところで相手の方の対応は変わらないと思います。
現に「みんな置いているのになんでうちだけ言われるの」といったようなことを発言されましたから。

• 0
この回答へのお礼

私も謝ったんだから、相手にも謝って欲しいというのは駄目なのでしょうかね?
回答ありがとうございました。

あなたの言い分は半分ヤクザのそれと同じです。

おそらくコートを弁償するという話しになったのはあなたの恫喝が恐かったからでしょう。
 過失云々を考えるとあなたの言い分も正しくはあると思いますが、本当に争って勝てるとは思えません。

要は脅したから払えてもらえたのでしょう。あなたがヤクザまがいのそういった恐ろしい人間に思われたくなかったら、あなたも服を引っかけた不注意を認め、お互い何もなかったことにしておく方が良いと思います。個人的に社会的な正義とはそういったものだと思います。

この回答への補足

>要は脅したから払えてもらえたのでしょう。
恫喝なんてしていません。怒鳴ったりしても意味はありませんから。
私自身は自転車を倒してしまったことについては、相手の方に倒した時点で謝っています。
確かに私の言い方も悪かったとは思います。
「コートはまだ新しく修復しないと着れません。自転車を置くことを禁止している場所に置いていた相手の方にも謝ってほしい。今後怪我などしないよう自転車は指定の自転車置き場に置いて欲しい。」など
そのようなことをしつこく言ったので、相手の方は嫌々「コートの修復代を払えばいいんでしょ」とお金で解決させようとしてきたのです。
結局謝っても貰えず、自転車を廊下に置かないとも約束せず、ただ金額をあとで請求してくださいと言われただけでした。
本当に修復料金を払ってもらって良いのかどうか悩んだので書き込みさせて貰いましたが、もう少し考えることにします。

• 0
この回答へのお礼

私自身がコートに拘った言い方をしすぎたのかもしれませんね。

その自転車が壊れたらその修理代を貴方も弁償します。

弁償しないでよいのであれば良いですが

相手の過失と貴方の過失で数字で変換すると
半分程度でしょうね。 

管理者がいるところなら 管理者にふってしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方の自転車はコートに引っ掛かったので、完全に倒れませんでしたし傷なども付いておりません。
管理会社は自転車を廊下に置く人が多く、掲示板に注意を貼り出す位しか出来ないとのことです。
修復代金については、参考にさせて頂きます。

分譲マンションの場合、廊下は共用部ですが、賃貸の場合は共用部と

言えるでしょうか。
貴方の場合、賃貸で有り室料+共益費(廊下電灯や掃除)の支払いですね。
確かに廊下にものを置くのは、防災上よろしくありません。
避難通路、消火活動の妨げとなります。
自転車置き場はないのでしょうか。
自転車置き場を管理会社が指定しているにも関わらず、自転車を廊下に
置いた人に非はあります。
しかし、相手の100%の過失とは考えられません。
廊下に物を置かれると日常の通行に邪魔となります。
しかし、避けて通れないこともなかったのかな?とも思います。

自転車置き場があり、管理会社からそこに置く様に指示されていたのに
関わらず、廊下に置いた場合は、相手の過失80%~100%では
ないでしょうか。
自転車置き場が無い場合は、6:4程度の割合で相殺されるかも。

この回答への補足

管理会社に確認を取りましたが、自転車を廊下に置くことを禁止されていますし、1Fに自転車置き場もあり上階に持ってこなければならないほど置き場がないわけではありません。
ただ相手の方が言うにはいたずら防止の為に廊下に置いているとのこと。
私の自転車は自転車置き場にありますが、一度もいたずら等されてませんが…

>廊下に物を置かれると日常の通行に邪魔となります。
>しかし、避けて通れないこともなかったのかな?とも思います。
昨日は雪が降っていた為、私も普段より内側(自転車側)を歩いていたのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

共有部分に大きな物を置く方に過失があります。

置いた方、それを注意しない管理人=管理会社にも問題があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上記サイトには関連する事例がありますが、
質問者さんの場合、
民法第709条 故意又は過失によって他人の権利又は
法律上保護される利益を侵害した者は、これによって
生じた損害を賠償する責任を負う。
これに該当しています。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社にも連絡はしましたが、当事者同士の話し合いでお願いしますとのことでした。
関連する事例も貼り付けていただき助かります。

>相手の方はあとで請求してくださいと嫌々言われました
神様か仏様かすばらしい慈善家か・・・・

ちょっと驚きました。

こんなの自己責任、腹は立つだろうが不注意以外のなんなんだ。
頭をぶつけたのは電柱があるから
服が雨で濡れたのは道路に屋根が無いから
階段を滑り落ちたのは注意書きが無かったから

これと同じ程度の言いがかりだな

この回答への補足

>こんなの自己責任、腹は立つだろうが不注意以外のなんなんだ。
たしかにその通りかもしれません。
私も最初は質問に書いたように、謝罪と今後のことも考えて自転車は自転車置き場に置いて貰いたかっただけだったのですが…
本来自転車を廊下に置くことを禁止されています。(管理会社に確認済みです)
1Fに自転車置き場もあり、上階に持ってこなければならないほど置き場がないわけではありません。
口論になった後、本当に修復料金を払ってもらって良いのかどうか悩んだので書き込みさせて貰いましたが、言いがかりと言われても仕方ないですかね。

• 0
この回答へのお礼