プロが教えるわが家の防犯対策術!

今在職中ですが、会社もとても厳しい状態らしく職を探し始めました。
(他の従業員はスキル的に転職が難しいので。)

当方、女で今年6月結婚し子供はまだいない状況です。

面接官「お子さんは作るつもりですか?」
わたし「今のところ予定はございません」
面接官「ウチの場合こしかけじゃ困るんですよね~
    骨を埋めてくれる位の意気込みでやってほしいんですよね。」
わたし「はい、そのつもりでお仕事させて戴きたいです。」
面接官「とは言えせっかく採用したら、転職出来たと安心してすぐ
    子供作られるとも限りませんしね~。」

・・・・と終始、この点にこだわっておられました。
    スキル的には申し分ないと、言って頂いただけにショックです。
    結婚しなければよかったと夫に言いましたら
    怒られましたが(笑)

万が一採用となったとしても、そのようなスタンスの会社では、一抹の
不安を覚えます。
このような発言はセクハラなのではないでしょうか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

私は、以前、職場の職員採用の担当になり面接を行ったことがあるので参考までに。。

会社にとってみると、採用するからにはきちんと仕事をまかせられる方に来てほしいと望んでいます。

以前、新米ママさんですがとてもきちんとした印象のお若い女性を面接し、採用したことがありました。
彼女はやる気もあって、こちらもとても期待していたんです。
(お子さんがいる若い女性のそういった気持ちを応援したいという私の思いもあったんです。。。)
ところが、なんと、彼女は採用3日目でいきなり無断欠勤をするようになってしまいました。
いろいろあって、最終的にはやめることとなったのですが、その後任の方が来るまでは本当に大変でした。
後で本人に聞きましたが、家庭の事情もあってやはり小さなお子さんを育てながらの仕事は想像していた以上に大変だと思ったのだそうです。

面接官が男性で、口調がキビシイ方だった場合、「セクハラ??」と思ってしまうのも無理ないかもしれないですが、
きっと、そういったことのないよう、あなたの意気込みを(あえてちょっとしつこいくらいに)
確認したかったのではないかと思います^^

・・・ただ、面接の内容がコレばかりだったというのならちょっと問題ですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

>こちらもとても期待していたんです。
 やはり気持ちは解るけど、結果裏切るとなれば
 その後二の足を踏んでしまうのは、仕方ない事
 かもしれませんね。

>面接の内容がコレばかりだったというのなら
 結構そうでした。職務経歴書などはサーッと
 見ただけで、後は「子供」話・・・f(^^;

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

採用不採用にかかわらず、その会社とはご縁がないのでは???
あと、別にその会社で働いている訳でもないし、セクハラではないでしょう。
もし、そこで働くのであれば、今後もあればただの嫌がらせですね。

でも、会社としても、女性はいつ寿や産休に入るかの不安もあります。
その不安は、重要なポストにおける社員だけです。
お茶くみ程度の使い捨て社員であればいいんですが………。
辞められて困るといわれれば重要な地位ですが。

ちなみに、派遣社員って全然社会的地位がないので、BTはオススメしません。
派遣社員は保険もなければ、年金もありません。
もし、派遣を考えるなら、せめて契約社員でしょう。保険があるだけマシです。
今の時代、派遣なんて、本職がある人がする世の中だと思います。
BTも本職がありますが、派遣も兼業で検討中です。
どうせなら、満足のいく経営者、上司の下で働けるよう、頑張ってくださいね。

蛇足ですが、男女雇用均等法にも例外がありますが、多分今回は関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そこで働くのであれば、今後もあればただの嫌がらせですね。
 予定はないのですが、子供が出来ることに怯えてしまいそうです。

>本職がありますが、派遣も兼業で検討中です。
 それが出来るとはうらやましいです。
 私の仕事は残業が多いので・・・
 もう少しじっくり探して見ようかと思います。

セクハラの判断というのは、自分自身が性的いやがらせだと感じるか感じないかにあります。

世間がセクハラでないといってもあなたがそう感じれば訴えることもできます。
ところであなたの「今のところ予定はございません」 という回答では、会社側も不安になって当然です。実際にそういってやめていく社員を何人も見てきているのだと思いますよ。会社がそうでない人材を求めるのは当然です。
>万が一採用となったとしても、そのようなスタンスの会社では、一抹の不安を覚えます。
とありますが、会社も不安なのです。
その不安を解消するにはあなたのはっきりした態度が必要です。
例えば「子供ができてもやめない」という誓約書を書いて持っていくなど。
申し訳ないですが、私はこの文章を読む限りではセクハラとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば「子供ができてもやめない」という誓約書を書いて
 持っていくなど。
 そうですね、そういうことはやっておくべきでしょうね。

結婚する前は、東京で働いており「セクハラ」に関しては私も含め
 社員みんな過敏になりすぎるきらいがあるのはいなめないですね。
 余談ですが、今住んでいる地域では男子社員が女子社員の
 ブラジャーのヒモを上に引っ張って
 「○○ちゃんの胸は重いな~」とやっていて びっくりしました。

ご意見ありがとうごさいました。

私も何度か採用の判断を行いましたが、これはセクハラというより正直に言ってくれたと取った方がいいかもしれません。

一般的に雇用してから1年未満などの早期に退職されると、ほとんどそのひとに対しての投資だけで終わってしまうからだと思います。
なので、すぐ退職しないという確認の意味だと思うんですよ。

これも一般的にですが、女性の場合は結婚あるいは、子供が出来た場合は即退職というのが事実だと思います。
現に、この面接官はそういった人事で苦労されたのでしょう。

また、これは大変失礼なことかもしれませんが、「スキル的に申し分ない」というは本当でしょうか?
会社がそういう雇用のリスクを埋めるほどのスキルがあれば、スムーズに採用されていると思います。

セクハラの範囲は広く、受けたひとの判断によるものが大きいと思いますが、「正直に話してくれた」とは思えませんか?
男性ももっと厳しいことを言われますよ。
それだけ今は採用基準が厳しいんですよ。
将来像が見えないひとを採用する余裕が無いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>女性の場合は結婚あるいは、子供が出来た場合は即退職というのが
 事実だと思います。
 今はそうなのでしょうか?ざんねんです。

>「スキル的に申し分ない」というは本当でしょうか?
 同じ職種で8年以上働いているので大丈夫かな・・・と。

>将来像が見えないひとを採用する余裕が無いんだと思います。
 妊娠=即退社 という観念があるようで私の将来像を
 見ようとしていたかどうかは、疑問でした・・・