公式アカウントからの投稿が始まります

タイトルの通りです。

また、お腹とお尻の脂肪をおとすような体操を教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3さんのコメントがあって、医大生の方ということを確認し、かなり恥ずかしい思いをしています。

出すぎたマネしてしまって、すいません。先に言ってくれよ~って感じです。「カラダがなまったとき」という意味を、学生さんがかつて部活動レベルでやっていたスポーツを再開させる、ぐらいの意味で捉えて、自分の話をします。自分の場合、バレーボールとラグビーやってましたが、どちらを行うにしろ、とりあえず1ヶ月ぐらいで、そこそこ激しい運動に耐えられるカラダに戻す計画を立てます。

1週目:走り込み(50mダッシュ3本+5kmジョギング)を週3日
    ウェイトトレーニングを週2日
2週目:走りこみ(50mダッシュ5本+10kmジョギング)を週3日
    その競技の練習参加を週2日
3,4週目:走りこみ(10kmジョギング)を週2日
    その競技の練習参加を週3日以上

これでそれなりに現役時代並みの練習に耐えられるカラダが戻ると思われます。腹と尻の脂肪も、この過程である程度落ちると思います。

• 0

20才の医学生ということですので、カロリーの話は釈迦に説法と考えます。

体を動かすことが好きな、今でもセックス2~3ラウンドへっちゃら感覚の50男が実践していることを書きます。(笑)

■体がなまったときにする体操

(1)先ず約1000m走ります。概ね6~7分、もっとゆっくりでもよいですが、体を温めます。
次に、所謂ダイナミックストレッチを行います。
最後に、軽く反動を使って、なまった感覚の関節と腱に刺激を与えます。

(2)走る気がしないときは、ボールを使って関節を遊ばせます。
まあ、適当です。で、最後にストレッチポールに乗る。
なんとなく気持ちよくて、頭の回転が上がるような気がします。

しかし、僕の基本は、1kmラン→ダイナミックストレッチ→ウエイトトレーニング→ストレッチです。
もうすぐ、胸囲100cmウエスト70cmの目標を達成出来そうです。
60才で胸囲100cmウエスト70cm、5000m24分、セックス3ラウンドOK♪が目標!
射程内です♪
    • 0

脂肪を落とすためには、「消費したカロリー(基礎代謝+運動)>食べたカロリー」のカロリー収支をプラスの状態にして、それをしばらく維持することが必要です。

「食べたカロリー>消費カロリー」の状態だと、必然的に脂肪はついてしまいます。

カラダがなまったから、お腹とお尻に脂肪がついたというよりは、運動をする機会が減っているのに、食べる量がそのまま、もしくは以前より増えてしまったため、余分なお肉がついてしまったのです。

他の方はご好意でコメントされているのは重々承知なのですが、脂肪を落とすためのダイエット&エクササイズに関して大きな誤解をされているようなので、あえて進言させて頂きます。

残念ながら、体操レベルの運動を5分続けただけで脂肪が落ちることは、絶対にありません。体操レベルの有酸素運動なら30分以上、筋トレの場合はちゃんとしたやり方で行っても最低15分は必要です。また、#1さんのお友達は普段部活をされているので、一般的に肥満に悩んでいる方よりも、運動量はかなり多いと推測されます。「筋トレをやると体力を使いすぎる」というのも、普段からそういう筋トレを行っているため、カラダが回復期間を必要としているということです。また、5分のダンスのおかげで脂肪が落ちているというよりは、普段の部活での運動量が高いので、それにより脂肪が落ちているという可能性の方が極めて高いです。そのお友達は自分で発案したという思い入れもあってか、その5分ダンスが効いていると思い込んでいるのかもしれませんが、残念ながらそれは勘違いです。

また、お腹を引き締めるためには、脂肪を落とす方法もありますが、それとは別に運動不足の方の場合、カラダの腹筋の奥の方の筋肉(深部腹筋)を鍛えることで、人によっては10センチ以上ウエストが小さくなるケースがあります。その場合、モモ上げなどによって大腰筋を鍛える筋トレを1週間ぐらい行うと、効果が出てきます。ただし、それ以上ウエストを細くするためには、やはり運動するなり食事管理するなりして、カロリー収支マイナスの状態を維持する必要があります。

まとめですが、5分程度の体操ぐらいの運動では、絶対に脂肪は落ちません。運動+食事制限で、カロリー収支をマイナスにして初めて脂肪は落ちます。運動に関して最も効果的なのは、筋トレやった後に有酸素運動。一般のダイエットなら食事制限に関しても、炭水化物を抜いたり、絶食したり(1日2食や1食)、単品ダイエット(りんご、フルーツ、キャベツ、納豆…)などを行うと、栄養バランスが偏って、必要以上にお菓子をガマン出来なくなり、余計に食べてしまって結局太ります。まずは1日ちゃんと3食、炭水化物(米、パン)、タンパク質(肉、魚、卵、牛乳)、繊維質・ビタミン(野菜)をちゃんと食べることが大事。量を減らす場合も、その3つの栄養素のバランスは維持しながら減らすことが重要です。あと「フルーツはどれだけ食べても太らない」なんて勘違いされている方がたまにいらっしゃいますが、フルーツにも糖分は多く含まれているので、食べ過ぎれば当然太ります。逆に肉でも鳥ササミなどは脂質が非常に低く、フルーツはもちろん、大豆なんかよりも太りにくい食物です。

余計なお世話かもしれませんが、#1さんも以上の基礎知識を頭の片隅に置いておいても良いと思います。友人同士で間違ったダイエット法をウワサし合うこともあるでしょうが、それで迷惑を被ってしまう方も大勢いらっしゃいますので。
    • 0

初めまして。

友達の女の子が言ってた話しをします。

彼女もよく部活がない日家で体が少しなまって
体操をしたくなるそうですが、そういう場合、筋トレ
などは体力を使いすぎ、また脂肪もあまり落ちない
ので体操する時は

「のりのいい音楽に併せてダンス」

をするそうです。

ダンスといってもそんな形の整った物でなく、自分一人で
誰もみていない所でとにかく体をくねくねさせながら
しばし暴れるそうです。

それが結構脂肪やおなかの張りにも効くそうで、一度試して
ください。

5分暴れる(ダンス)と結構な運動量だそうですよ。
    • 0