一般的には、ガーデニングセンター等で苗を購入して育てる訳で、私も昨年1.5m程のものを購入して育てております。数年前より自庭のエレガンテシマ(現在樹高約3m強)7本から採取した種子を鉢に植え付け、12~3本程が15cm程迄に育ち楽しんでいますが、これに自信を得て今度はスカイロケットをと考え、種子の入手のためインターネット上で検索したのですが、苗木ばかりで種子の販売が全く見つからず困っています。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です、再度書き込みします。


スカイロケットの種子は見つける事はできませんでした。
種苗業者間ではプロ用(量の多い)の情報が流れているとは聞きますが、一般人には金額面で難しい。
その代わりと言ってはいけませんが、以下の所を紹介します。

1.国内の苗で、例えばキーワード:スカイロケット 生産 苗 などとしたら
 安い物は小さなポットで、高さは30cm前後と思います
 A.http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/zeikomikakaku.h …
 B.http://www.saiki.tv/~harinoki/index3f.html
 C.http://www.kusaki.net/plantslist.html#012
 D.http://pws.prserv.net/jpinet.masaku3/sub4(kakaku).htm

スカイロケットは変種です。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/ …
元の種類は和名コロラドビャクシンなら種子でも売っています。
2.海外の種子販売会社
 A.http://www.b-and-t-world-seeds.com/a1.asp?title= …
 ↑この会社はコニファーだけでなく、多くの種子を扱っています。
 Juniperus scopulorum 2455 1p10 10g17 25g30
 学名、コード番号、1Pは1パックの略・・1袋 10はUSドル、後はグラム・ドル表示です。
 海外なら他にもあります。

3.国内でも、元の「種」を売っている所があります。
 少量は無理かなと思いますが・・・
 http://ttiseed.dreamblog.jp/
 ここでJuniperus scopulorumを検索してみてください。
 今なら在庫はあるようです。

参考URLはウィキペディアのコロラドビャクシンです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

先に注意を書いておきます。


スカイロケットは根が浅く、台風や強風で倒れる事があります。
特にスカイロケットはご存知のように、勢いが出てくると急速に伸びますので、バランスが悪くなってしまいます。
他にも急速に伸びるコニファーで、根が浅い物は倒れる物があると聞きます。
Googleでキーワード:スカイロケット 根が浅い コニファー コロラド で、代表的なコニファーの特徴を書いたPDFファイルが出ます。

スカイロケットは挿し木で増やしていると思っていました。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
http://www.komeri.com/flower/list/ko_040.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kingyo_no_oyado/2738632 …
http://mnikoru.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/po …

種子がありましたら、また書き込みますが、販売されているのは海外の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答及び情報等有難うございました。また、適切なるURLについても大変参考になりました。なお、種子については国内で調達出来るものと考えていましたが、海外の可能性が高いとのこと。これ以上はご迷惑になりますので、挿し木で対応する積もりです。時季をみて試してみようと考えております。有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Qミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

ミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

新たな新芽がでてきてはいるのですが何故か元の葉が茶色くなってきている箇所があります。
この場合原因は何でしょう?

考えられるのは

1.植え付けるとき穴を掘って新しい土を入れましたが土が合わなかった(掘り進めると砂利が多く埋まっている土地だったのでお花用の配合土を入れました)

2.水やりのし過ぎ、もしくは水捌けが良いため水が足らなさすぎ

3.ここんとこ夜中は冷え込み(3度位)強風の日もあった

上手く育てていくためのアドバイス下さい。

Aベストアンサー

多少の植え痛みは成長すれば問題ないと思いますが、こんなにコンクリート壁際に植えたら根の張る場所が半分になってしまい順調な生育を妨げます。
さらに砂利が多く埋まっているというのは多分コンクリート壁の基礎部分だと思いますので根が張れないと思います。
また夏の暑い時期はコンクリートが熱くなり、寒い時期は冷たくなり、どちらも幼木の生育に影響すると思います。
少なくとも1m以上は壁からはなして植える方が良いでしょう。
ミモザは大きくなるので、壁の向こうがどうなっているかわかりませんが完全に枝が越境します。
この土は固くがりがりに固まりそうなので排水も保水もよくないようです、どの位園芸用土を入れたかわかりませんが、直径1m以上の範囲に腐葉土や有機質を混ぜ込まないとうまく育たないような感じがします。(現在は根の範囲が小さいですが成長すればどんどん根は広く張ります)
実際現地を見ていないので適切なアドバイスかどうかわかりませんが、写真を見て感じたことを述べました。

Qしだれ梅、桜。どれくらいの鉢に植え付けますか?

紅しだれと白しだれ、2季咲きの桜の苗(?)を購入しました。
今の段階で、それぞれ1mほどの高さがあります。

今すぐに地植えするのが難しい状態なので、しばらくは鉢植えで
育てようと思っています。どれくらいの大きさの鉢に植え付けるのが
いいでしょうか?

土も今から購入するつもりなのですが、樹木用の土を選んで
購入すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1メートルの苗木とのことですが、太さはどの程度ですか?
ボールペンくらい?それとも太いマジックインキくらい?
細いなら、10号のプラスチック鉢か菊栽培用の鉢、太いなら15号のプラ鉢。
土はホームセンターで売っている園芸用土で良いと思いますし今、地植え出来なくても地植えする場所があるなら、その土地の土で植えて土に慣らす手もあります。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Q花壇への苗の植え付け

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがついているものもあります。カレンデュラを良く知らないのですが、徒長しているように見えます。この場合、このポットのレベルと地面のレベルを合わせて植えるべきなのか、木質化した部分は埋めて緑のところから地上に出すべきか(深植えになる?)分かりません。

2:他にリシマキア・ボジョレー、ポテンティラ・ヘレンジェーン、セントランサス等を購入しました。今ボジョレーとポテンティラが手元にありますが、しっかり葉がついています。これらは耐寒性はあるらしいですが、まだ小さめの苗なので今の時期すぐ花壇に地植えしてよいのか、今はポット苗のまま夜は玄関にいれるなどして3月くらいまで待って地植えするべきなのか迷っています。セントランサスは冬は地上部がなくなるようなので、そのまま植えようかなと思っているのですが…

ご存知のかたおられましたら、どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがつ...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県ならあまり強い霜は降りませんか?
花壇楽しみですね

1強風がよく吹きふぜげないのならある程度深く植えたほうがいいですが基本はポットの表面でそろえるのが良いと思いますよ。

ネットでご購入されて徒長気味とのことですが農家さんのほうで暖かい地域や暖房のかかった温室で栽培されて徒長していることもあるので
怪しいと思ったら、霜の降る花壇より風の強くない軒先で一週間ほど充分寒さに馴らしてから植えたほうが無難かもしれません

2につても前の話とかぶりますが耐寒性があるなら霜よけ風除け程度で馴らした後普通に外で管理したほうが逆によく出来ると思いますよ
地上が変わりなくても地温があるので根っこはよく生長していると思いますよ

良かれと思って暖めても植物にとっては迷惑しているかもしれません、耐寒性の耐えうる範囲で自然な方法で楽しまれるのがいいかなと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報