アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、中2の女です。

うちの学校は、普通の公立学校なんですが、現在、クラスのほとんどの子が塾に行っています。私の成績は、実技以外の5教科はいい方なんですが、音楽と、技術が悪くて、通知表の平均がたいした事なくなってしまいます。あと、理科が3だったので、親は塾に行けといいます。自分的には、授業内容はわかってるつもりなんですが。別に塾なんか行かなくてもいいと思うんですけど、皆さんの意見を聞かせてください。

(ちなみに、国語:4、数学:4、理科:3、社会:5、英語:5です)

A 回答 (16件中1~10件)

行かなくていいと思います。


僕は行ってたんですが、特に得た物があったとは思えません。

話は変わりますが、
音楽や技術って学校で成績を付ける事じゃないと思いません??
あれだけは納得できないですよ。
音楽、美術や技術なんて自分のセンスだと思うし、美術なんて好きにやっていいと思う。
そんな事に成績を付けるなんてダメですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>音楽や技術って学校で成績を付ける事じゃない
激しく同じ意見です(笑)

お礼日時:2002/10/08 18:00

気持ちが「行きたくない」のなら逆に行かない方がいいですね。



私は言っていたのですが、それは学校の授業があまり分からなかったのと
塾へ行くと他の学校の人に会えて面白かったことですね。

中学校は大抵自分の町内付近の子が行くので塾へ行くと全然
違う地区の子が来てて面白かったですね。

というように自分は勉強じゃないところで面白いと思っていたので
約3年間続きました。


あと まだ先だとは思いますが、
自分の行きたい高校が学校の勉強だけでOKかどうかも
行く決め手になるのでは?
レベルが高いといわれている高校は中学校では
習わないことまで試験に出すので・・・・。
そこまで自分で勉強できるならいいのですが、
手っ取り早いのは塾へ行くことだと思います。


どうでしょう?
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

自分も行かなくて良いと思うのですが、高校への進学について


あなたと親御さんとで話し合っておくと良いと思います。

入手できるなら進学したい高校の過去問題を解いてみて、
その手応えを味わっておくと良いでしょう。
もちろん、習っている範囲で評価することになるのですが、
その中で何%が出来ているか、で判断しましょう。
    • good
    • 0

塾はどういうところか考えてみましょう。



学校の授業でわからないところや、さらに進んだ勉強をするところですね。


塾に行かなくても上記のことができれば行く必要はないと思います。

授業でわからないところが出てきたら、そのつど先生に聞くこと。
進んだ勉強を自分の力(教科書や参考書を使って)で行う。

塾は基本的に自分一人では集中して勉強できない人が行くところだと思うのですがどうでしょうか?
    • good
    • 0

私は塾に通ってました。


私の場合、自分で勉強をしない人だったので、塾に行くことで勉強してたと思います。
自発的に勉強することが出来て、成績も良いのであれば特に塾に通う必要はないかもしれません。
ただ、親からすればあなたの事が心配なんだと思います。親孝行と思って塾に通ってみては……。なんてのは大人の意見ですね。

私はあなたと違って理科だけは成績が良かったです^^;。やっぱり理科という教科は、その事に興味を持てるかどうかによって、かなり学習意欲が違ってくると思います。
私は、生き物好き天体好き不思議なもの好きな男の子だったので、授業以外の事にも興味を持っていたので成績が良かったのだと思います。(物理は苦手だったかも)

音楽、技術も理科と同じような傾向があるかもしれませんね~。なぜか私は音楽も成績がよかったです。楽器は上手くありませんが、楽譜を読むのは得意でした。当時はパソコンで音楽の演奏とかさせてたんでその影響でしょうね。

あなたの質問文を見ると、しっかりした人に見えますので、塾に行かなくても大丈夫そうですね。

なんだか、アドバイスになってないですね。
    • good
    • 3

こんにちは。



個人の自由だと思います。
塾を学校の学習の復習として行くのか?
塾を学校の学習の予習として行くのか?
これだけでも、大きな違いがあると思います。

前者の場合は、追いつく傾向が強く、苦痛になる場合も。
後者の場合は、自己に意欲や自信(学校で解ってると確認出来た時)も付きます。

私学の高校以降をお考えであれば、塾は必要かもしれませんね?
まぁ、絶対評価になったそうなんで、行っても損はないと思います。

塾の楽しみは全国統一テストでしょうか?
自分の学校や、塾内の偏差値なんていかに役にたたないか解ります。(過言)
学校の成績で4や5でも、全国レベルで見れば………。
また逆もあります。3の成績でも全国ではいい成績だとか。
高校入試は私学の場合ですと、全国が敵になる可能性もあるんで。
ですので、本当の自分のレベルの解る統一テストが手軽に受けられる事ですね。
>授業内容はわかってるつもりなんですが
狭い世間の考えになるかと思います。
それは、あなたの学校の授業方針だけです。
自分も鼻を高くしていた科目も全統模試で半泣きになりましたし(苦笑)。

他に、別の方も回答されてますが、他の学校の友達が出来やすい事。
かなり面白いと思います。
    • good
    • 0

塾に行くか行かないか・・・それは迷いますね。


私は(もう15年位前の話になります)絶対行かない!と決めてた人でした。
自分で勉強して人に負けないと言うポリシーを持ってましたね。
高校は私の地区では一番上の進学校に進んだのですが、入学して周りが塾を利用して入学して来た人が多く唖然とした記憶があります。
塾の経験が無いので何とも言えないのですが、「入学試験に合格する」という的を絞った学習をするので短時間で楽に成績が上がると思います。

1つの考え方として、ご自分の進みたい方向を決めそれを達成する為に塾を利用するのも良いと思います。
最近仕事を通して思うのですが、結果が最大の評価です。その過程というのはあまり評価の対象になりません。努力してもダメだったというのも時々良い話だったりしますが、努力して達成した方がやっぱり良い事が多いです。

ちょっと話しが答えになっていませんが、別に行かなくても良いと思います。
でもしなければいけない事は「成績を上げる事」ですのでその所を間違わないようにして下さい。方法は何でも良いんだと思います。
    • good
    • 0

おそらく、塾に通うのは、学校の授業を理解するためではないでしょう。


その先にある「高校受験」のためじゃないかな。
自分にそれ相応の高校に行こうと思うなら、行かなくてもいいと思うし。
逆に「レベルの高い学校を目指す!」というのであれば、行ったほうがいいかも。
少なくとも「周りが行ってるから」とか「親が行けというから」という理由で
行く物ではないと思いますね。
    • good
    • 0

行く必要がないと思っているのなら行かない方が良いと思います.


ただ,本当に行く必要がないかは定期的に考え直してみてください.
いままで分かっていたのにある所から分からなくなりだした,ということもあるので.自分だけでは見過ごしてしまう部分もフォローしてくれるという利点が塾にはあると思います.

ただ,高校受験では試験というものがあるのでこれがクリアできるだけの力が自分にあるかどうかは過去問見るとか模試だけ受けてみるなどして自分で見ておくと良いと思います.塾はそのあたりの指導もやってくれると思うので,利用しないのならそのあたりも自分でやらないといけません.でもちゃんと自分でやる習慣が身についていると高校に入ってからも有利ですよ.

音楽とか技術などは,歌や演奏の上手さとか手先の器用さはそれほど評価しないと思います(むしろ出来ない?).評価するのは教養としての知識と,まじめに取り組んでいるかどうかくらいだと思うので,苦手意識を持たないで取り組んでください.
    • good
    • 0

うちにも数年前に受験生が2人いた、その母親です。



はっきりいって、中学校は受験の世話をなにもやってくれません。
何年か前に偏差値をだすことを国で禁止されてから先生も塾まかせです。
つまり、勉強は教えても、その子がどの学校に入れる位置にあるのか、言ってはくれません。
(「この学校は無理」とは言ってくれても、「この学校は大丈夫」とは言ってくれません。)
模擬テストで判断もできますが、塾の方が頼りになります。

では、塾に偏差値を出すためにいくのか?といわれるかもしれませんが、
そんなこともありません。
  成績の悪い子は授業に追いつくため。
  中くらいの子はもっと成績をあげるため。
かもしれませんが、
私立高校などは授業では習わない問題も入試にでるので、
あなたのように成績もよく、自分で勉強できる子も、塾は役にたちます。
ただし、成績や塾への目的に合った塾を選ばないと、無駄になります。

変な世の中ですね。母親としても矛盾を感じますが、
受験を終えた二人の子供もそれぞれ、違う意味で行ってよかったと思っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の視点からの回答、有難うございました。
私も私立を受けるかもしれないので、こういった意見はありがたいです。

お礼日時:2002/10/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!