電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ったのですが(2000年式の車)、雨が降った後の汚れや
レインスポットに困っています。
駐車場のとなりに止めてる車は、雨が降った後も比較的きれいなので
何か汚れがつかないコーティングをしてるのかなと思い、
検索エンジンでいろいろ調べてみたのですが、
ポリマーコーティングとかシリコンコーティングとか
クリスタルコーティングとかいろいろ出てきて
はたしてどれがよいのかわかりません。。
中古でも雨が降っても汚れがつかない(つきにくい)、ベストな
コーティングや手入れがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

専門家じゃないですけども、自分の経験からですとあなたのクルマは”レインスポット癖”がついちゃってるんですよ。

目で見たり、指で触ってもわからないくらいの段差が出来ちゃってるんですよね。
よく見ると毎回同じところに同じ大きさのレインスポットがあるのがわかります。
私はコーティングに出したことはないのですが、その代り2~3年に一度「板金屋」さんでバフをかけてもらいます。
塗装表面を一皮剥くのでツルピカになります、レインスポットも出来にくくなります。
費用は私の場合で4万円ほど掛かりますので、もしかするとコーティングより高価かもしれませんが私は非常に満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちど業者と相談してみますね。

各種のコーティングは洗車後のワックス不要を唄っておりますが、基本的に汚れを弾くものではありません。

ということで、となりの車は雨天後のケアをしているのでは、と考えられます。
洗車後のきれいな状態で雨が降っても、そんなに汚れるものではありません。
ほこりが被った状態で雨が降った・雨天中の走行などで汚れが目立つようになります。
そのつど洗車するのがベストですが、なかなか手間と時間がかかりますので、
私の場合、雨天走行後は必ずホースで水を勢い良くボディー全体に噴射します。
それだけで、ある程度の汚れは落ちますよ(コーティングしてあれば特に)
また、ボディーカラーによっても汚れが目立ちます。
白や黒は汚れると非常に汚く見えますが、シルバー系はあまり目立ちません。
私はシルバーのBMWですが、かなりほこりが被っていても、目を凝らして見ないと判らないくらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
隣の車もこれがずっと置きっぱなしで洗車してる感じでは
ないんですよ。。
たしかにシルバーなので、汚れが目立ちにくいというのはあるかもしれませんが。。。

ガラスコーティング(5,6万で業者がやってくれる)ってのが、雨が降っただけで汚れが落ちる
とか書いてあるのですが、あれは本当なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。