電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の上の雪をゴム手袋等で落とすと雪に含まれてる僅かな物質(吹雪で砂やホコリが混じる?)で車のボディーをこすり付ける様な気がします。車にはガラスコーティンングをしていますが、コーティングを削る様な気もします。
気にし過ぎでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね、雪を落とすとはっきりと傷を付けます。



しかし、ちゃんとした良いコーティングが成されている場合に限り
これは剥がれずに
コーティング層にのみ傷が入ります。

携帯の液晶に貼る保護シートのようなモノだと思って下さい。

ディーラーで施行するようなコーティングでは
なんの役にも立たないと思いますが、

この回答への補足

コーティング皮膜にのみ傷がつけば問題がありませんね。神経質と思われますがもう少しコーティング類の勉強をしてみる事に致します。有難う御座います。

補足日時:2013/01/06 03:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWのディーラーでガラスコーティングしました。・・・そうなんですね。確かにコーティングする業者も調べてみましたが個人でやっている様なところでした。下地処理して塗布して乾燥後拭くだけみたいでした。それでオプション(?)10万でした。あまり気にしない様にします、現在進行形でしてます。ご回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/06 02:34

そもそも雨や雪ってのは上空の大気中の塵や埃に雲などの水蒸気が付着して落下して来る自然現象だからね?雨粒雪っこ自体、厳密に言うと埃だからね?



どうしても気になる、っつーなら解氷剤。。。だと塩害にやられるんで積もった雪にアルコールをたっぷり掛けてヒートガン等で溶かして緩くしたのち、ブロアーで一気に吹き飛ばす、と。そうすれば傷は心配ないっすよ。
一番手に入れやすくて有効なのは焼酎っすね。いいちこあたりのでっかい奴を10本ほど買っといて全部掛ける、で相当の雪は排除できるっすよ。但し1滴も飲んでないのにヨッパライ臭がハンパなくなっちゃうけどね。

実際対策としては昔から雪の季節になる前にコーティングを定着させとく、ってのがほぼ唯一の手段なんっすよ。

雪の季節になる直前くらいが理想的で、昔はワックスしかなかったから3日おきくらいに重ね塗りして皮膜を厚くする。。。っつってもワックスだと表面を削って新たにコーティングするだけだから意味ナシだったんだけどね。
で、雪の季節はとにかく耐える。ボディから1cmほど残して除雪する、でエンジン掛けてあったまるまで待つ、で雪が解けて浮き上がってきたら昔は手とかワイパー的な物で落とす、ってのがチョイ気合の入ったクルマ乗りのやり方だったんっすけど、ブロアーで飛ばすともっと安心でしょうね。
で、春が来たら改めてコーティングを施す、と。たいていはコーティングだけで磨き傷的な物は目立たなくなるけど、超微粒子コンパウンドで下地を作っておけば完璧っすね。

ひょっとして、新車購入時のディーラー施行のコーティングが剥がれる的な心配をしてるのかな。だとしたらさっさと諦めるのが得策っすよ。そもそも雪国では1年持つっつわれてるコーティングでも実質半年って考えるべきっすから。表面細かい傷だらけにするより、半年おきにコーティングするほうが、マシでしょ?

ブロアーで飛ばすと凍っちゃう事があるけどね、エンジン掛けて室内もあっためておけばすぐ溶けるから。

この回答への補足

色々ご経験がおありですね。当方ももう少し勉強してみます。有難う御座います。

補足日時:2013/01/06 03:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロアーまで購入してまでとは考えが及びませんでした。おっしゃる通りコーティングをマメにして、エンジンスターターで走る前に30分ぐらい暖気して自然に雪を溶かしてみます。たまにしか雪が降らないので、ついつい気にし過ぎたかもです。後、高圧洗浄(ケルヒャー)も試してみます。ご回答頂き誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/06 02:43

そんなことを気にされているのでしたら、もっとショックなことがありますヨ。



駐車場に駐車して、戻ってきたら凹んでいた・傷が付いていた なんて、よくあることです。雪の中なんて、屋根から雪がどさっと落ちて、ボンネットや天井が曲がったなんてありますよ。貴方であれば、ショック死されるかもしれませんね。

この回答への補足

回答に当たり少し失礼な発言をしました事、お詫び申し上げます。私には上記に記された内容の経験が一切御座いません。ショック死しそうになった時は体に悪いものを注射した時ぐらいでしょうか。それ以外は特に何も生活上経験がありません。どうすればネガティブシンキングに生きていけるか、係りつけの医者に聞いてみます。相当な暇があればですが・・・。

補足日時:2013/01/06 03:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話の脈絡が私の頭が悪過ぎて(IQ128)良く理解致しかねますので失礼致します。ついでにもよおしてきましたので、おトイレに行って参ります。失敬。

お礼日時:2013/01/06 02:47

貴方の言うとおり、


気にし過ぎです。

結局、普通に走ってても、飛び石で傷が入ったり、春には、黄砂が中国大陸からきて、自然と、車に乗ります。

買ったばかりの新車で無いのかな?
と、言う気もします。

なら、気持ちも解りますが、仕方のない事です。
使う以上は車は傷が、知らない間に入ってく物です。
そのうえで、使用しないと、、、、

宝物でもあると思います。

使わなければ、宝の持ち腐れです。


それでも、嫌なら先般書かれた車庫に入れて、一切乗らないなんて、
中傷めいた回答もやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。雨の日に高速を230キロ位で走行を何回もしてた時はボンネットに飛び石の後だらけでした。晴れだと虫の死骸で黒のフロントグリルがま緑にアートしてました。たまにしか雪が積もらないところなので少しきにしすぎたかもです。ご回答頂き誠に有難う御座いました。(追伸)NET上で中傷する方は暇をもて余している俗に言う子供・大人に限らずニートかそれの同類項(名称はわかりませんが・・・)なんでしょうね。自分だったらそんなことしてないで煙草でもふかしてます^^

お礼日時:2013/01/06 03:08

それを気にするのなら雪の積もるようなところに置いてはいけません。


屋内に入れて置物にしておきましょう。表を走るなんてとんでもないことですね。

この回答への補足

これからは自分の足で走ります。1馬力にもみたないですが・・・。

補足日時:2013/01/06 03:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわれるがままに置物にすることに致しました。ご丁寧なご回答、誠に感謝しております。トイレいって参ります。失敬。

お礼日時:2013/01/06 02:15

そのためのコーティングですよ

この回答への補足

簡潔ながら100%的を得ていると納得してしまいました。有難う御座います。

補足日時:2013/01/06 03:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コーティングを維持し、し過ぎるよう努力してみます。ご回答誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/06 02:49

>気にし過ぎでしょうか?


ビョーキですか?って聞きたくなるほどね。

どっちにしろ1~2年しかコーティング持たないのに。

この回答への補足

コーティングはメンテナンスも含め年に4回~5回施工しております(現在は買い換えましたので購入時にBMWディーラーで1回のみ)。2年ももつコーティングはかなり高級なものなんでしょうか?私には手が届かないものなのかも知れませんが、もう少し勉強して参ります。

補足日時:2013/01/06 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言われる通りお病気で御座います。ご一緒に入院されますか?見ず知らずの相手の見えないからと言いってビョーキ(カタカナ)と発言されるなら入院をお勧め致します。トイレにいって参ります。失敬。

お礼日時:2013/01/06 02:19

気にしすぎです。


では、どのように雪を落とすのがいいとお考えなのでしょうか?
まさか、走行中にでも勝手に落ちればいいとでも?!

この回答への補足

雪が走行中にでも勝手に落ちればいいとは考えもつかなく、も今後は参考にして実行を試みます。

補足日時:2013/01/06 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。気にしすぎと最初から自身思うところがある為回答を求めてみました。たまに雪が積もる地域ですので聞いてみた次第です。たまにの積雪なので考えなど一切ありません。走行中に落とすものは産廃系の物や小さなもので言えば粗大ごみ類かPC(パトカーが近くにいたら)持ってるだけでパクられる危ない物ぐらいでしょうか?あ、あと煙草の吸殻を灰皿ごと投げ捨てるかぐらいですかね。あくまでも上記は想像上のものですが・・・。良い子のあなた様は真似をしないで頂けますでしょうか。しばしおトイレに言って参ります。失敬。

お礼日時:2013/01/06 03:28

 明らかに気にし過ぎだと思います。



 雪が無くとも、走行中に、風で舞った砂埃等が車体を擦っていますし、前走車が跳ね上げた小石が車体に当たる事もありますが、それを気にしていたのでは、自動車で走る事すら出来ない事になってしまいますね?
 それと似た様なもので、例え、雪降しの際に車体に傷がつく事が、仮にあったとしましても、それは、自動車というものを使用する上で当然の事なのですから、それを嫌がるという事は、自動車を使う事を嫌がっている様なものだと考えて下さい。
 まあ、雪が降る前に、市販されている車体を覆うカバーで、車体を覆ってしまうという手もありますが、質問者様の様な考え方では、今度は、カバーをかけたり外したりする際に、カバーの車体の間にある埃で、車体を擦って傷つける事を心配せねばならないという事になりますから、根本的な解決にはならないかも知れません。
 それに、カバーでは走行中に車体に積もる雪までは防ぐ事が出来ません。

 どうしてもと言うのでしたら、長時間駐車する場所は、近場にお湯が出る高圧洗浄機を備えた洗車場がある場所に限る様にした上で、まず、鍵穴の中に水が入って凍結しない様に、ドア等の鍵穴を布テープ等で防水し、ぬるま湯で雪と埃を流し去ってから、熱いお湯でゆすいでから固く絞ったウェスを使い、車体に付着した水が低温で凍りついたものを、ウェスの余熱で融かしながら拭き取る、という事を毎回やるしかないのではないかと思います。
 勿論、その際には、自宅にもぬるま湯で洗車する事が出来る様な設備が必要となります。(洗車に使用していない時に、洗車ホースの中の水が、凍結して使えなくならない様に注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。車体カバーも当初付けておりましたが、面倒でどうしようもなくなりました。ガレージ付き家屋か地下駐車場付きのマンションでしたら様々な不安要素等も一括して防げるでしょうが・・・。たまに雪が積もる所なので少し動揺(?)しておりました。高圧洗浄機はあるので後は暖気で何とか対応を試みてみます。ご回答頂き誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/06 02:58

キヅニナルノデ、外では走らず、車庫にいれておくべきです、これで、100年保存できるかも。

この回答への補足

100年後アナタに生前贈与します。今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

補足日時:2013/01/06 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文頭からみると外国人の方ですか?保存の仕方は冷凍に致します。催してきたのでトイレにいって参ります。失敬。

お礼日時:2013/01/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!