里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

こんばんは。
はじめて質問させていただきます。

先週、ゴルフ6トレンドラインを購入しました。
初めての輸入車です。というより、ゴルフで5台目の自家用車ですが、欲しい車を実際に買ったのは今回が初めてです。

今までの私にとって、車は単なる日常の足で、走ればいい、動けばいい、という考えで、車そのものに対する興味もわかず、洗車も一年によくて3回洗車機に突っ込むだけ、という有り様でした。

ところが、昨年末あたりだったでしょうか、仕事や私生活に煮詰まりを感じていた頃、ネットのどこだったかで以前から気になってはいたVWゴルフの価格を知り、その価格が手の届くものであることを知り、俄然興味がわいてきました。外車だし。なんとなくかっこいいし。あの小説のあの人が乗ってたやつだし。(矢作俊彦「wrong goodbye」の二村刑事です)銃撃戦になった時、ドアが銃弾通さないほど頑丈らしいし。

で、先月、道に雪もなくなったし、ちょっと冷やかしに試乗でも、とディーラーに赴いたところ、まあ試乗自体は短い時間だったし、今まで乗ってたアルトよりそりゃあ大分良いよね的なアンバイだったんですが、試乗を終えると担当のかわいいおねえちゃんから、今の試乗車、実は売りに出すとこなんです、出来る限り勉強もさせていただきます、と。

そんなわけで、勢い、タイミング、その他もろもろがまあうまいこと、カチッとはまって購入に至ったんですが、先週の納車から、まあ目からウロコがそりゃあまあポロポロ落ちまくり状態でして。車の運転がこんなに楽しい、すばらしいものだとは思いもよらないことでした。地面を這うような走行感覚、ステアリングやブレーキ操作のダイレクト感、軽い力で驚くような加速感‥‥。車なんて走ればいい、なんてうそぶいてた数ヶ月前までの自分のケツ、蹴ってやりたい。強く、何度も。

前置きが長くなりましたが、相談したいのは、洗車についてです。
今まで洗車機に突っ込むことが洗車だと思ってた私ですが、新たな喜びを与えてくれたこの愛しいゴルフちゃんを、材質もわからないモップが高速回転して美しいボディを何の感情もなく擦りつけるだけの機械に委ねる気にはとてもなれません。

周りに手洗い洗車をしている人もないので、ググったりオートバックス行ったりして、一般的な手順的なものはある程度わかりましたが、実際に愛車を大切に洗車されている方からのアドバイス、ご意見等ぜひ伺いたく、なんだか購入の経緯の方が長くなってしまいましたが、こちらで質問させていただきました。

色はレッド、コーティングは未施工、自宅で野晒し駐車、コイン洗車場での洗車になります。
週一回程度は手洗い洗車する覚悟あります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ、とうとうクルマを知っちゃいました?国産車には悪いっすねどね、ほとんどの国産車はクルマじゃないっす。

タイヤが4つ付いたアッブネエ奴っす。だたねぇ、「地を這うような」ってのは。。。ホフク前進的な奴を「地を這う」だから、路面に吸い付くに替えたほうがイイんじゃねえっすかね。そっちのほうが聞いてカッコいいし口に出して言ってみたいし。

でね、欧州車は軒並み水性塗料なのね。質問者様のワーゲンは近年モノだから随分マシになってるけど、俺のOPELなんか世界初のライン生産車両での水性塗料だから、すんげえ弱いの。路肩の雑草がサッ…ってだけでスッ…と傷がつくからね?
おまけに色は俺も赤。マッカチンです。露天駐車で吹きっ晒しです。実は赤は一番紫外線による褪色が目立つんだよね。時々いるでしょ?ボンネットと屋根がそれはそれはドイヒーな事になってる悲しい赤いクルマ。アレは最悪の結末なんっすよね。。。露天???野天??…グァテマラ??ガテマラ??…カロテン??カロチン??…グァム??グアム??…チンギス・ハーン??ジンギス・カン??…加藤あい???阿藤快???

ネタはこれ位にして、用意するのはね、洗車用の洗剤とスポンジね。それに水を拭き取る用のウェス(タオル)ね。それにコーティング剤っすね。それに下地作り用の研磨剤と研磨剤付けるポリッシャー(モーターでウィーン…っつーアレっす)っすね。基本これ位っすよ。
洗剤はね、濃色用の洗剤で充分。人によっては台所用の中性洗剤を使う人もいるっすけど、最初はカー用品の専用洗剤をお勧めするっすわ。スポンジはね、2つ買っとくの。ボディ・窓ガラス用とホイール用ね。だって、ブレーキダストとか路面の泥とかをたっぷり吸った所をボディに擦り付けるなんてできます?洗車機に入れられない人が。黒のスポンジをホイール用、黄色とか他の色をボディ・窓ガラス用に使い分けるのが基本っすね。
で、タオルは。。。少々お高いけどシャムワウがイイっすよ。すぐ吸い取るからね?検索掛けるとシャムワウってすぐ出て来る。吸水力はすごいけど、結構早めにボロボロになるよ。俺はボロボロの奴はエンジンメンテナンスのウェスに使い切るけど。

で、お勧めしたいのはPOLY-LACK っつー撥水性で水玉が出来るタイプのポリウレタン系コーティング剤っすわ。

コーティング剤っつーのは基本撥水性と水がペターッとなってサーッと流れる疎水性、ってのに分かれてガラス系コーティング剤は疎水性が多いんっすわ。で、蝋のワックスと違って耐久性が高いの。露天駐車でも半年から1年持つからね?露天???野天???
で、撥水か疎水かは好みでイイんっすけど、POLY-LACK っつーのはUVカット成分が入ってるんっすよ。例の赤を褪色させてそれはそれはドイヒーな事になる原因の紫外線をカットしてくれるんっすね。必須です。それが入ってんのって、POLY-LACKとそのOEM位なんっすよ。
で、メルセデスとBMWで工場出荷時に塗られてる、ってのが評判になって一時期は賞味期限切れの並行輸入品とか粗悪なニセモノとかが蔓延して日本では評判落しちゃった。そもそも代理店がない、っつーのが原因だったんっすけどブームが去って代理店が出来たんで今は品質は安定してるっすよ。「ポリラック」で検索するとすぐ出て来るっすわ。
思うにUVカット成分が入ってないと追々泣くことになるのは目に見えてるっすからね。同じドイツのマッカチンに乗ってる者としては、まずはPOLY-LACK を塗る事をお勧めするっすわ。濡れてる所にサー…と塗るだけだから、楽だよね。

でね、最初のコーティング施工では表面を平らにすることが基本なんっすよ。要するに研磨剤を使って表面の細かい傷や水垢を落としていくんっすね。でそこで使うのがカー用品店で売ってるポリッシャーと、最終研磨用のコンパウンドなんっすよ。個人的にはSAN JETのP-616を使ってるんでお勧めだけどね。
カー用品で売ってる研磨剤は、意外と粒子が荒いんでお勧めしてねえっす。アレは下手すりゃ傷つけるだけだね。SAN JET P-616は超微粒子だから初心者でも失敗が少ないんっすよ。
実際研磨すると何も塗ってないのに水玉出来るからね?ホントはぜひやって欲しい所。。。なんっすけど初心者のうちは失敗すると再塗装で厄介な事になるから、省略してもイイっすよ。POLY-LACK なら汚れを浮き上がらせる成分も入ってるから。ほぼ新車だしね。


で、裏技的に、コーティングを施したら基本水洗いだけです。水掛けて流すだけ。で、そこで拭き取るとコーティングの上とは言え磨き傷が出来ちゃう。そこでDIY用品で売ってるブロワーって奴でバアー!!…っと吹き飛ばしちゃう。細かい所はPCキーボード用の缶のブロワーでシュー!!…で終了っす。そもそも磨いてねえから傷はつかないよね?


よりによってマッカチンを買っちゃったのはね、運命です。宿命も受け入れてください。他の色よりメンドクセエよ?でも赤って色自体がバイタリティ・生命力の色って風水で決まってるし心理学上も定義づけられてるから元気にしてくれるっすよ。それは確か。実際ウキウキするでしょ?そのテンション維持するためと思うと逆に楽しくなってくるからね?

そもそもね、マッカチン選んだ時点であなた、終わってねえっすよ。むしろこれから、って闘志(バイタリティ)が宿ってるって事っすよ。ホントに人生詰んだ状態だと赤を見るとイラつくからね?コレも確か。実際磨くと、イイ事あると思うっすよ?この辺も現在経験中なんで、覚悟と言わずに楽しんじゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>地面に吸い付くような
そうです!それがいいたかった!

さっそくポリラック注文しました!
明後日には来ます!
その他用具一式、今日買ってきました。
ブロワーも明日探しに行きます。
ポリッシャーは‥ちょっと怖いっす。

はい、赤、いやマッカチン、ほんとテンション上がります!
むしろこれから、まさにそんな思いで購入したんで、uraryoushiさんの明察に驚きました。
あと、クルマが、期待以上にモチベーション高めてくれたことにも。

あと、あんまり丁寧な回答いただいたもんで、uraryoushiさんの回答履歴見させてもらってたら、これまたクルマってもんの奥深さにも驚きました。
幸いというか、整備工場やってる親戚がいまして、色々聞きながら、uraryoushiさんのご回答熟読しながら、あと手前の足りない脳ミソやりくりしながら、楽しみたいと思います。

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 21:04

自分などへそ曲がりだから、そういう車だからこそガンガン洗車機入れたい所。


多様の傷など気にせず乗り倒すってのも結構欧州的なような気がします。
この手って結構汚れているのも様になるような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにそんな気もします。
俺の道具なんだから、俺の好きなように使うんだぜ的な心意気?

でも今は、できればキレイに乗りたいんです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 21:25

洗車をすれば機械でも手洗いでも程度の差はあれ必ず洗車傷がつきます。

なので週一回は手洗い洗車をする覚悟のところ話の腰を折るようで申し訳ないですが、できるだけ長くきれいな状態を保つには基本的には「洗車の頻度を減らす」のが有効です(洗車が必要になるまでの時間がなるべく長くなるようにする)。で、それには一般的にはどうするかというと屋根つきの車庫保管であまり乗らないようにするというのがいいわけですが、今回は別に博物館行きの車を目指しているわけではなく、普段のりの屋外駐車ということですので、どうすればいいかというと、まず重要なのはボディカバーです。最低でも裏起毛のついた傷のつきにくいものを選びます。で、外したりかけたりするときにそれでもやはり傷がつきますので一日に何回も車つかうときはあえてカバーをかけないで、一日のうちもう乗らないときに最後にかけたりと工夫します。ただ今回は特に「赤」ですので言わずもがなですが直射日光が当たる場所の駐車場の場合はそれも注意が必要です。
で、結局なにをしても車を使う限り傷はつくので、なにかしらのコーティングはおすすめします。今回は試乗車とのことで全くの新車ではないので、予算に余裕があれば最初の1回はプロの方に施行をしてもらうのがよいと思います。それ以降は自分でひたすらメンテ。
私は洗車、コーティングは女性の化粧と同じで結局「下地作りが9割」だと思ってます。きっちり汚れを落として、上から軽くコーティングして洗車傷やその他汚れをなるべくブロックするという形になります。新車だとさほど磨きが必要ないので、素人でもそこそこいける気がしますが、それ以外の場合はコーティングする前に下地作りで磨きが必要になるので、私は中古車の場合は最初の一回だけは腕のよいプロの方に頼むようにしてます。
洗剤やコーティング材がどれがいいとかいうのは他の方におまかせします。ぎらぎらがいいとか撥水はいやだとか個人の好みもいろいろあると思いますので。私は前の車では普通にブリスを使ってました。(ブリスの施工方は検索すると星の数?ほどでてくると思います。)
あとはスポンジは洗う場所によって使い分けるので、複数用意してなるべく交換するようにします。(安いのでケチらないほうがいいと思います)一般に下にいくほど泥や砂利で傷がつきますので、基本上から順番に洗います。決して強くこすらないこと。こする必要のない箇所はあまりこすらないこと。で、洗い終わったらできるだけ早く拭きとります。特に夏場直射日光のあたる洗車場の場合は時間との勝負になります。放置するとすぐウオータースポットなどができます。
拭きとり用のセーム、またはマイクロファイバーの布も場所によって複数用意します。なるべくサイズが大きいものの方が全体を早くふきとれます。それから大きいほうが何往復もさせずに一回で拭き取れる面積が大きくなるので傷がつく度合いを減らせます。ゴルフですので、一人作業でもそれほど短時間で苦労しないと思いますがでかい車や背の高い車の場合は拭き取りも結構手間かかります。
磨きはポリッシャー、拭きとりはブロアー、余裕があればもちろんそれがベターだと思いますが素人なので、バランス考えてほどほどにといったところでしょうか。コイン洗車場では不可な作業もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頻度を下げるのがコツ、とは意外でしたが、納得できました。
明日、ボディカバー探しに行こうと思います!

やはり経験がまったくないので、最初の1回は業者に頼むのがいいですよね。

今日、スポンジやふき取り用の布など、しっかり複数買ってきました。大きいやつ!

あんまり気張り過ぎても反動がアレかもですよね。
テキトーではなく、適当に洗車していきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 21:21

今の風潮はコーティングを真っ先に・・・って言う感じでしょうね。


新車のうちならアマリ汚れていないので信頼できる施工業者なら気にすることはないんですが、2回目以降の際は、汚れが残った状態でガラスコートなどの強固なコーティングを行うと、当然汚れが取れなくなるので、コーティング前にしっかりと下準備をする必要があります。

洗車は洗車自体よりも「ふき取り」が重要。水垢成分が残ると取るのに手間がかかります。真夏の炎天下は塗装をいためるので出来たら曇りの早朝か夜中がお勧め。
コーティングはせず、WAX派と言うのであれば、新車時は塗装がまだ弱いため、アマリ頻繁に洗わないほうが良いそうです。

赤は他の色に比べ退色しやすく、塗装も弱いので、なるべく直射日光が当たらないところに駐車するのがベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ふき取り」が大事なんですね。
今まで、洗車機に突っ込んだあとそのまま走ってました。

コーティング前の下準備、肝に命じておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む

QVW車の塗装と国産車の塗装の違いは?

当方,VW社のボーラ(2000年式)に乗っています。
その前は,いろいろなメーカの国産車に乗っていました。
当時,いずれの国産車でも,1回/3ヶ月ほどのペースでワックスをかけて,雨をはじかせていました。
(つまり,ワックスが切れると,玉のようには雨水をはじいてくれませんでした)
一方,ボーラの場合,1回/3ヶ月ほどのペースで水洗いのみを実施していますが,玉のように雨水をはじいてくれます。
(聞くところによると,VW車の場合,6層(?)ほどの塗装を施しているとのこと)
そこで,以下,確認致したく。
現状の国産車の塗装は,VW車の塗装と同程度なのでしょうか?
それとも,2000年以前の国産車の塗装とあまり変わっておらず,マメなワックスがけが必要なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば,ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化学技術は日々進歩しています。

塗装で一番大切なことは何でしょう?素材である鉄板を錆から守ること、そして美観を得ることです。現在の国産車に限らず、ワックスなんぞ掛けなくても何の問題もありません。水玉が出来るのが良い、というのなら、ワックスを掛けずに塗装表面をツルピカにしておけば水玉が出来ます(水の表面張力の問題)。以前私が所有していた1992年製造の某国産車、水洗いだけで充分水はじきしていましたよ(少なくとも水が膜にはならない)。現在使用している国産車二台もワックス掛けしたことがありませんが、充分水を弾いています。

ちなみに塗装表面が汚染されている、もしくは傷だらけの場合は水玉が出来ずにヌメーッと水膜が出来ます。

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QVWゴルフのオイル交換

半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。
しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か
もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。

パッキンが必要と言われました。
なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ?
国産車にはないんで全くわかりません。

やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替えられる場合は古いモノをそのまま使ってしまいますが、しかしどのメーカもオイル交換毎に新品を使う様に指定しているはずです。

 尚、オートバックスさんなどでは、このパッキン不良によるオイル交換後のオイル漏れクレームを回避する為に、何年か前からオイル交換時には無料でパッキンを新品に交換する様になりました。
 このパッキンはサイズが何種類かありますが、国産車ならだいたいどのメーカのクルマでも3~4種類程度のサイズ内に入る様で、店で予め在庫しています。

 これが輸入車ですと、サイズがマチマチだったり材質が違ったりで、大きさが似ているから、と国産車サイズのモノを代用するにはリスクがあります。
 しかし(例え大量に売れているVWでも)輸入車の普及率は国産車の比では無く、輸入車のパッキンまでイチイチ在庫しているワケにはいきません。そこで輸入車の場合には『パッキン持込で』と謳っているワケです。

 さてこのパッキンですが、10円玉に穴を開けた様なモノなので、VWでも¥300もしないでしょう。勿論ディーラで購入可能ですが、そこらにある『自動車部品屋』(普通は修理工場などプロ相手なので、非常に地味な店構えです)でも購入可能です(この様な店の中には、個人購入でも業販価格で売ってくれるところもあります)。

 尚、最後に2点。

 輸入車ディーラのオイル交換費用はベラボーに高いですが、これは工賃が高いとゆぅのもありますが、使っているオイルが既にかなり高い場合が多い様です。勿論、これほど高価なオイルを使う必要は全くありません。以前はディーラ指定以外のオイルを入れると保証が受けられなくなる、などとゆぅタカビーな輸入車ディーラもありましたが、今どきそこまで無謀な事を言うディーラも無いでしょう。オートバックスなどでオイルを交換されても、問題は無いと思います。

 また、オイルの上抜きとゆぅヤツですが、これはオイルのディップゲージの穴(オイル量を見る棒が刺さっている穴)から細い管を入れ、オイルを吸い上げる方法です。
 輸入車ではオイルパンがアルミの鋳物で出来ている場合がありますが(見た目は非常にカッコよく、またオイルの冷却能力も高いです)、これはドレンボルト用のメスネジも柔らかいアルミなので、ネジ山が潰れ易いとゆぅ欠点があります。
 この様なトラブルを回避する為に、輸入車では上抜きを勧める店が多い様です。

 そこで上抜きと下抜きどちらがヨイか?とゆぅ点です。
 一時期上抜きは古いオイルを出し切れない、などのウワサが立ちましたが、実際に測ってみるとオイルパンの構造や抜き方によってマチマチで、絶対的にどちらが優れている、とは言えない結果となりました。
 ゴルフのエンジンのオイル抜きにどちらが適しているかは判りませんが、もしかしたらドレンプラグを外さない上抜きの方が安心出来るかもしれません。

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替え...続きを読む

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

QVWの良さがわかりません

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。
これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。
最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。
ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか?
メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか?
以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。
この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。
皆さん同思われますか?

ポロに試乗しました。
運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。
輸入車って広いと思ってたから・・・。
シートは硬めでいい感じでしたが。
とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。
嫁がセカンドカーに乗るならともかく。
いざ、試乗!
乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で
本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。
特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるん...続きを読む

Aベストアンサー

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だと疲れる)なのです。

>100キロ出したらどうなるんでしょう
某テストでは100km/h時の騒音は63ホン(≒63dB)となっていて、日本車より静かです。但し、音質評価は個人差があります。

>なんかいいことあるんでしょうか
運転者が賢く見えるという見栄ですね。同じ車をOEMにして、VWのマークを現代やプロトンのマークにすると50万円安い価格にしても売れないですよ。真剣に日本仕様を考えない限り、年間販売台数11位のデミオの1/4しか売れないという状況は変わらないと思いますよ。

>輸入車って広いと思ってたから
小型はポロに限らず、up!もアウディA1も狭いですよ。日本車のように限られた車体寸法の中で限界の車室を確保ではなく、1クラス上(ポロならゴルフ)にすれば良いという考え方です。

>コツコツ硬い足  >ちょっと触れただけで反応するタイヤ
日本車は足回り・操舵・ブレーキが穏やか(ソフト)に応答するようになっています。日本仕様になっていない独車は敏感に反応し疲れるのです。マニアと評論家は敏感とか俊敏が好みで、この方が疲れないという評価(実際は長距離だ...続きを読む

Q輸入車の洗車について(お勧めのワックスとかはあるのでしょうか)

JAGUAR S-Typeの10年落ちの中古車を買いました。

取り合えず洗車、ワックス掛けをしてやりたいのですが、どのようなタイプのワックスを選んでやれば良いので
しょうか。
ショップの店員に聞いても良く分からないようですが、商品の外装には「車の塗装と合うものをお使い下さい」
などと表示されているのですが、実際どれを選んでやれば良くわかりません。
気になるのは、輸入車の場合塗装はやはり国産車とはどこか違う所があるのでしょうか。
また、相性の悪いワックスを使った場合には悪い影響があるのでしょうか。

洗車、ワックス掛けについて何かに注意することはあるのでしょうか。
また、今後の車の手入れはどのようなこと気をつければ良いでしょうか。
今のところ調子も良く、今後出来るだけ長く乗りたいと考えていますのでのよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガーですか・・・いい車ですね。私はメルセデスばかりですが約30年ほど乗っております。ワックスは個人の趣味にもよるのですが私はずっとシュアラスターです、少し高いのが難点ですが天然カルナバ蝋のワックスはいいですよ、最近は液体タイプもありますし・・・ワックスで注意するのはまれにコンパウンド系(汚れが落ちるタイプ)がありますが要注意です、塗装が傷む事(古い車は注意)があるのでよく成分を見たほうがいいでしょう、塗装に関しては国産も外車もそんない変わらないと思いますが国産よりはシッカリしているのではないでしょうか?あまり気にした事ないので・・・おおむねワックスは固形タイプ(かけるのも拭くのも大変だけど長持ち)半ネリタイプ(楽チンだけどそれなり)液体タイプ(水ワックスみたいで長持ちせず)と3種類に分別されてますからご自身のライフスタイルで決めたらいかがですか?車庫に屋根はあるか?毎週洗車するのか?雨の日も乗るか?など色々な要素で検討したらどうでしょう?でもジャガーの洗車、ワックスって1日かかるでしょうね・・560に乗っていた時がそうでしたから・・・最後にワックスをかける時は必ず洗車して汚れを落とさないとダメですよ、それと炎天下やボンネットが熱い時もダメですから、綺麗にワックスが効いていると雨上がりは洗車が楽ですよ、汚れも付かないしね・・では頑張って愛車を磨いて下さい!

ジャガーですか・・・いい車ですね。私はメルセデスばかりですが約30年ほど乗っております。ワックスは個人の趣味にもよるのですが私はずっとシュアラスターです、少し高いのが難点ですが天然カルナバ蝋のワックスはいいですよ、最近は液体タイプもありますし・・・ワックスで注意するのはまれにコンパウンド系(汚れが落ちるタイプ)がありますが要注意です、塗装が傷む事(古い車は注意)があるのでよく成分を見たほうがいいでしょう、塗装に関しては国産も外車もそんない変わらないと思いますが国産よりはシ...続きを読む


人気Q&Aランキング