アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーマーケットへ車で買い物へ行った際のトラブルについてです。
皆さんはどのように思われますか?

私は、スーパーの手前50メートル程度のところにある、信号つきの交差点を左折しで進入し(当然青信号で)、順番待ちの列の最後尾についたと思いました。
ところが、列に入ってすぐに激しくクラクションを鳴らされました。
何事かと思い、振り返ると、交差点をはさんで後方にも順番待ちの車がおり、私の車が横入りしたと認識し怒っているようでした。(実際、窓から顔を出し何か怒鳴っていましたが、よく聞き取れませんでした)
私も窓を開け、「青信号で交差点に進入したのだから問題ない!」と回答し、そのまま列に並びました。しかし、その後も激しい幅寄せとクラクションが止まなかったため、トラブルを避ける為、止む無く列を譲り、その場を後にしました。
私は確かに列が交差点の後方にも続いていることには気がついておりませんでしたが、その場所は交差点であり、双方に駐車場待ちの列に進入する権利は平等にあり、列に左折で進入したからといって、横入りであると指摘される筋合いは無かったと考えております。
あのような、クラクションでの威嚇や罵倒する行為は全く理不尽かつ自己中心的な行為で、思い出すと腹が立って止みません。

私の考えは間違っていますでしょうか?
長文になりすみません。
皆様のご意見を頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんは間違っていないと思いますが・・・。


信号を挟んだ時点で1方向のみに列があるのがおかしいと思います。よほど道の'格'に差がある場合(広い道と路地に近いような小路など。)、もしくはお店から順路の指示が出ているなどの場合を除いては。
同等の道路が交差する十字路ならば、お店のあるところ以外の3方向から並んで最終列に入るのではないでしょうか。そして各方面からの列の長さの差がでてしまうのはしかたないですし。

でも、一方向にのみ列ができていたこと、後の車がそれほど怒ったことには、それなりの理由があるのかもしれませんね。だとしたら、より明確にするためにも整理係を配置するべきだと思います。
    • good
    • 1

イマイチ、よく把握できていないのかもしれませんが。

。。

最後尾に並ぶべき、と言う人が多いようですが、
どうやって最後尾に並ぶんだ???Uターンでもしろ、ということか?
ということは、その交差点からはスーパーには行けないということか。
んな馬鹿な話は無いだろ。

この回答への補足

そのルートは自宅からその店に向かうには最短の道で、列の最後尾に
並ぼうとすると大きく回り道しなくてはなりません。
一通や狭い路地もあり、最後尾に回るのも一苦労です。
これは仕方の無いことなのでしょうかね?
supre_kさんの意見も頷けます。

今の住所に引っ越すまでは田舎暮らしだったため、「駐車場待ちの列に並ぶ」という経験があまり無く、最初は戸惑いがありました。
簡単なようで複雑ですね、、、

補足日時:2008/02/11 21:23
    • good
    • 0

私の家の最寄のマーケットでもその様な合流がありますが、ローカルルールで青信号優先で列に合流しています。



まあ質問者さんの地域的な問題の様な気がします。
    • good
    • 0

あなたの割り込みでしょう。

    • good
    • 4

どんなことであれ、あなたより先に待っていた人がいたんですよね?



なら譲るのが常識じゃないですか。
    • good
    • 5

私もそのような状況なら、質問者様と同じように間違えたと思います。


多分事情を知らない人ならみんな間違うでしょうね。

ただ他の方もおっしゃってますが、先に待っている人がいるとわかった時点で、最後列に移動するでしょうね。
待っている車が多ければ交差点の手前で待つしかないのですから。
まさか交差点内で車を止めるわけにもいかないし。
    • good
    • 2

質問者さんは何もやましいことはしてないです。

列に入ったときは、交差点を挟んでいっぱい駐車場待ちしてたことに気づかなかったんだからしょうがない。私が同じ立場でも困惑すると思う。
ただ、文句言ってた人はもちろん、その後ろで並んでる大勢の人たちも1台分抜かされた形になるので、駐車場待ちしてるとわかった時点で退散するのがマナーですね。ローカルルールってヤツですね。

ここで一番悪いのは、ずばりスーパーマーケットです!自分の店に来る客が、交差点を挟んで車が渋滞するほど並んでるのに、放置するとは。店側が警備員を配置して交通整理させるべきです。「交差点で駐車待ちの車で迷惑している。交通整理しろ」と警察か店に文句言ってやったらどうですか。警察と店に言えばどちらかが何か対処するでしょう。あなただけでなく、他の車にとってもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も逆の立場であったらいい気分はしなかったと思います。
クラクションを鳴らされたことに対し、感情的になってしまっていたのかも知れません。
その店は、しばしば利用している店なので、以後気を付けたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 23:12

じっさい横入りしてしまったみたいなので


まあ、罵倒したほうも大人気ないとは思いますが
今度から気をつけて周りをみてからのほうがよろしいでしょう

どっちが理不尽かつ自己中かは・・・あいこでは。

うちのほうでもそういう場所があるので、知ってか知らずか途中から信号のタイミングで列に割り込む車がけっこういるので、混む時期には警備員さんが各交差点に配置されています
    • good
    • 0

残念ですが、質問者さんの行為は横入りで


マナー違反です。
クラクション・罵倒はやりすぎですが、
相当待たされているのでしょう。
乱暴ですがやむを得ないと思います。

質問者さんも速やかに、
その場から最後尾に移動するのがマナーです。
    • good
    • 0

行列は交差点をまたがってつながっていたのでは?


だとすれば
質問者さんの行為が「横はいり」と言えると思います。
前が動いても、交差点以降の車は信号が赤ならつめられませんから、
そこにできた隙間にちょうと質問者さんが入った形に
なったのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています