性格悪い人が優勝

結婚してから夫婦共稼ぎです、双方25年間厚生年金を払い続けています。共稼ぎでも年金は夫婦単位でしかもらえないのですか?それとも
個々もらえるのでしょうか?(独身サラリーマンが貰う金額を1とするとX2人分=2)
また近々妻側が退職しその後は働かない予定です、そうすると扶養家族になってしまい今まで妻側が支払い続けた年金分はどうなるのでしょうか?妻側分もらえない無いのなら、籍を入れずに個々でもらう方が得?だった?または ずーっと扶養家族の方が得だったということでしょうか?(ならば専業主婦はかなり得?)
共稼ぎするなら20年以内が得だとも聞いたことがあります、
色々調べてもなかなか共稼の例が出てきません、一番得な方法を教えてください

A 回答 (6件)

>共稼ぎでも年金は夫婦単位でしかもらえないのですか?それとも


個々もらえるのでしょうか?
 ・共に個々で支給になります
 ・国民年金(老齢基礎年金)+厚生年金(老齢厚生年金)の合計額
>また近々妻側が退職しその後は働かない予定です、そうすると扶養家族になってしまい今まで妻側が支払い続けた年金分はどうなるのでしょうか?
 ・退職後はご主人の厚生年金の第3号被保険者になります
  (これは、国民年金に加入しているのと同じ状態です)
 ・厚生年金(老齢厚生年金)は加入期間、標準給与額に応じ支給されます
 ・国民年金(老齢基礎年金)+厚生年金(老齢厚生年金)の合計額が支給されるのは変りません、退職により厚生年金(老齢基礎年金)の金額が変るくらいです
  (そのまま厚生年金に加入していた場合よりは、受給額は減りますが、受給自体は変りません)

・一番お得なのは、そのまま厚生年金に加入しつづける事
 受給できる総額が増えます(老齢厚生年金分が増える事になります)
 国民年金分(老齢厚生年金)は満額以上には増えませんから

この回答への補足

”そのまま厚生年金に加入しつづける”と有りますが、退職した後も同じ厚生年金に加入することは出来るのですか?
それとも、また何か会社勤めをしなくてはいけないということでしょうか?

補足日時:2008/02/11 11:17
    • good
    • 1

#4です


書き方がわかりづらくすみません
>”そのまま厚生年金に加入しつづける”と有りますが、退職した後も同じ厚生年金に加入することは出来るのですか?
それとも、また何か会社勤めをしなくてはいけないということでしょうか?
 ・そのまま(退職しないで)厚生年金に加入しつづける
 ・退職後、再就職するなら、厚生年金に加入できるところにする
 の意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あは、やはり働けるうちは働いておくと、老後も少しは楽出来ると言うことですね、少しでも長く加入できるよう色々考え直します
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:26

年金は夫婦単位でもらうものではありません、


それぞれのものです、
だから、厚生年金払った分、国民年金分(3号含む)は全部足されます。
何も損得はありません。
ただし、あなたの言っておられる20年以内にしておいたほうが得という場合はたしかにあります。(妻)
加給年金といって、たとえば夫厚生年金20年以上加入で厚生年金を定額部分含んで受け取れるようになったとき、生計維持してる妻が(厚生年金20年に達してない)いれば、加給年金といって、今なら227900円年間プラスしてもらえるせいどがあります、これは妻が65歳になると停止。
妻昭和41年生まれまでの人なら振替加算というものになるという制度があります。あなた方の年齢差などわかりませんが、このことでしょう。
    • good
    • 0

>個々もらえるのでしょうか?


だいたいそのくらいもらえます。

>妻側が支払い続けた年金分はどうなるのでしょうか?
なくなりません。専業主婦だとすっごい少ないです。
数年でも厚生年金はいってればもらえますよ

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/moneydinks/closeup …
    • good
    • 0

老齢厚生年金の受給権は離婚時分割制度はありますが基本的には一身専属権です。



一人に対していくらの年金が支給されますので独身であろうが、結婚していようが、個人で受給するので同じです。

質問の例ですと、
夫婦それぞれが老齢基礎年金部分と厚生年金被保険者であった期間分の老齢厚生年金(報酬比例部分)を受給することになります。

毎月の報酬額は違うと思いますが報酬額の違いは老齢厚生年金(報酬比例部分)の額の違いになります。
    • good
    • 0

離婚しますか?


お互い専業の相手を見つけて。
学校の、あるいは地域の仕事を逃げまくって
一番得というのは理解が得られないかもしれません。
専業主夫はどーなるのかとか、育児休業時はカウント半分とか、
訳わからんルールです。
払った寄与分は反映しろとなるか、払っても払わなくても
いっしょになるか。先のことはわかりません。
で、再度聞きます。離婚するのですか?
子供がいなけりゃ。元にもどるだけ?
そういやうちも25年はクリア。離婚だったりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す