電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体からプールの匂いがするのですが、これはなぜなんでしょう
ちなみにもう何年もプールに入った覚えはありません
でもなぜか、手首やひじのあたりから常にプールの臭いがします 

A 回答 (3件)

なんとも不思議な現象で、説明は難しそうです。

通常、人間の体臭は汗をかきやすいところ(わきの下とか)に発生するものですが、ひじが臭うというのは、初めて聞きました。

可能性としては、ひじには油脂が少なく、乾燥しがちでカサカサになり、細胞から水が逃げてしまうという点を考慮する必要があるかと思います。水が抜けた細胞が死に分解する過程で、NaCl(塩)が分解されたイオンとして水中に溶けていた塩素が空気中に放出される、もしくは、アンモニアが尿酸に加工されることなく空中に放たれるので、塩素の刺激臭と勘違いしてしまう、などが思いつきます。

周りの人が嫌がるほど強く臭うなら、ひじに保湿系クリームを塗るなどの対策を採ってみてはいかがでしょうか。上記の仮定が正しければ、かなり効果があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 乾燥肌に原因があるかもしれませんね
この季節は肌が乾くので匂いが発生するのかもしれません

お礼日時:2008/03/11 06:11

加齢臭でしょうか?


お気を悪くされたらごめんなさい。
性別と年代がわかれば また違った答えもあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
10代の男性です おそらく加齢臭ではないと思います

お礼日時:2008/03/11 06:10

驚きました。

自分も全く同じ症状です。
肌からかすかなプールの匂い、というか塩素の匂いがするときがあります。(しないときもある)
私の場合もプールには長いこと入っておらず、本物のプールが原因ではありません。
匂い自体はかすかなもので、周りの人にまで届くような匂いではないようです。
自分でも肌に鼻をつけないと感知できないような匂いで、
私の彼女もそう言っているので間違いないと思います。

この匂いは長年続いていて、匂いがなくなったり強くなったりすることもないので、
おそらく体臭の一種なのだろう…と自分では理解しております。
あまり参考にならず申し訳ないのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!