アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の半年ぐらい前に住民票が移り、妹の扶養家族になっています。
1、妹の会社で確定申告か年末調整で返金されるかと思いますが、どちらで控除されているのでしょうか?
2、住民税の手続きはまだしていませんが、役所に行かないと控除はしてもらえないのでしょうか?
それとも郵送でもOKですか? 
役所に必要な書類は証明としての障害者手帳だけですか?
3、なにか所得税と住民税の手続きで必要なことや物はなんですか?

ちなみに、地元の役所に行ったらもらったパンフに市役所でもらった
精神障害者手帳を持っている人の各種税金控除・<1級の場合>

○所得税(税務署・給与所得者は勤務先の給与担当者)
<障害者控除>
本人又はその控除対象配偶者あるいは扶養親族が障害者である場合には、所得税から
40万を控除する。

<扶養控除の同居特別障害者加算>
同居している控除対象者が、特別障害者である場合、一般配偶者控除または扶養家族
に加えて35万を所得金額から控除する。

○住民税(市役所の市民税課)←ここはまだ行っていない。 
<障害者控除>
本人又はその控除対象配偶者あるいは扶養親族が障害者である場合には、所得税から35万を控除する。

<同居特別障害者配偶者控除・扶養控除>
同居している控除対象配偶者又は扶養親族が、特別障害者である場合、一般配偶者控除または扶養家族に加えて56万を所得金額から控除する。(23万の加算に相当)

A 回答 (3件)

年末調整で控除されているか確認してください。

源泉徴収票の不要家族の数と障害者の数をみてください。
まだ控除されていないようであれば、扶養控除等の申告書が
提出されていないので、年末調整されていないことになります。
されておれば、住民税は自動的に連動しますので、作業は不要です。
扶養家族になっているのが間違いなければ、そのとき障害者等のチェックと手帳のコピーは提出されてませんか?
されてなければ確定申告ですることになります。
来年も同じ作業になりますので、移動の申告書は早めに会社に提出しておきましょう。圧倒的に楽です。
    • 0
この回答へのお礼

障害者手帳のコピーは住民票が移った時に妹に会社に提出用に渡しました。
今調べてもらっています。 回答ありがとうございました。

>1、妹の会社で確定申告か年末調整で返金されるかと思いますが…

年末調整は、だまっていても家族の扶養控除や障害者控除を適用してくれるわけではありません。
11月ごろに妹さんは会社から、『扶養控除等異動申告書』の提出を求められたはずですが、そこにあなたのことを書いて出しましたか。
書いたのなら年末調整に反映されたはずです。
書かなかったのなら、これから妹さんに「確定申告」をしてもらえばよいです。

>2、住民税の手続きはまだしていませんが、役所に行かないと…

年末調整もしくは確定申告が正しく行われていれば、原則として住民税の申告は必要ありません。
税務署から市町村役場へデータが回され、今年の住民税に障害者控除等も反映されます。

>3、なにか所得税と住民税の手続きで必要なことや物はなんですか…

年末調整にしろ確定申告にしろ、必要な書類は何もありません。
自己申告です。
ただ、年末調整の場合は、会社の担当者独自の判断で、あなたの所得を証明するものや、障害者手帳などを見せろといわれることはあるかもしれません。
妹さんの会社に内緒にしたかったら、年末調整など頼らずに、確定申告をしてもらいましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

2に関しては回答を見て安心しました。
1は今妹に調べてもらっています。 回答ありがとうございました。

1.妹さんが、会社に扶養控除等申告書を出していると思います。

そこの障害者欄に、記載されていれば、年末調整で
  記載しなかった場合は、確定申告をすることになります。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

2.年末調整又は確定申告をすると、市区町村にも、申告した
  ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妹に今、確認とってます。