アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しいバシューを買おうと思っているんですが、メーカーに迷ってます。
先生とかはアシックスやミズノがいいと言ってるんですが、自分はNIKEが欲しいです。NIKEなどの靴は日本人には合わないのでしょうか?教えて下さい
あと、もう1つ質問ですが今履いてるバシューは、1足450グラムなのですが、コレは重い方なのでしょうか?教えて下さい!!

A 回答 (5件)

NIKEのバッシュはかっこいからそっちのほうが見た目はいいですよね。

でも日本人向けに作っているわけではないのです。
日本人の足のことをちゃんと考えて作っているのが
ミズノやアシックスです。アシックスのJAPANという
バッシュは10年以上前からありますが、当時から評価は
高いです。
中学生さんですか?まだポジションとかもちゃんと
決まってないかもしれませんが、自分のポジションに
合ったシューズを選ぶことも重要ですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

私もなるべくはミズノやアシックスのほうがいいと思います。

私もバスケットしていてバッシュにはけっこう困りました。最初はいた時はよかったのにだんだん痛くなってきて、でもなれましたけど。私みたいにならないようにきちんと大きいスポーツショップに行って履いてみてください。あとバッシュを履いたら30分は履いていないと自分にあってるかどうかはわからないそうです。まずは色々なメーカのを履いて自分に合うシューズをみつけてください。
    • 0

おっしゃる通り、NIKEは日本人には向いていません。

週に1回ぐらい遊びでやるのなら別ですが、部活動で本気でバスケットをされるのでしたらNIKEよりも国内メーカーの方がいいです。と言われても、なんで日本人に向かないのかも分からずに、ただ「国内メーカーのシューズがいい」と言われても納得できないですよね。
 日本人にとってなぜ国内メーカーの方が向いているか、まず国内メーカーの良い所を挙げますと、まず足の形が日本人に向いているという事があります。日本人の足は欧米人に比べて平らなため、そういった形に合わせて作ってあります。その証拠に、日本人がNIKEをはくと、サイズは合っているはずなのにヒモが余ったりする事があります。これは欧米人の足の甲が高いからです。
 また、NIKEが日本人に向いていない理由もあります。それはソールの固さです。例えばNBAのプレイヤーなどは、我々では想像もできないぐらい強靱な筋肉を持っています。そんなプレイヤーがトップスピードで走っている状態から急にストップしたりした時、シューズには相当な負荷がかかります。そういったNBAプレイヤーと同じ靴を日本人がはくと、靴底が曲がらないために疲れやすくなってしまいます。
 と、なんだかNIKEの悪口みたいになってしまいましたが、これはあくまでもwasabi4さんの質問に対しての回答で、個人的にはやっぱり自分で気に入った靴を買うのがいいと思います。wasabi4さんに一般的な日本人のようにNIKEが向かないとは言い切れませんし、気に入って買ったかっこいいシューズの方が部活動も楽しいですもんね。もし失敗だったとしても、次にシューズを買う時の参考にもなりますし。

NIKEじゃなくてコンバースなんかだと日本人向けのシューズを作ったりしているので、そのあたりもよく調べてみた方がいいかもしれませんよ。
 それと、もしも国内メーカーのシューズを買うなら、アシックスのオールジャパンがオススメです。はっきり言ってかっこ悪いですが、すごくいい靴です。
    • 0

こんにちわ^^

みなさんのおっしゃるとおり、ナイキはデザインはいいけど、
実用性はちょっと…と言う感じですね。
でも履いている人もたくさんいますし、最近のものはいろんな形のものが出ています。
どうしてもナイキが欲しいのなら、お店で実際に履いて歩いたりしてみて下さいね。

アシックスやミズノは一般的、といった感じですよね。
わたしもアシックスのものを使用していました。
先輩やコーチも口を揃えてアシックスが良い、と言われていたので。

デザインやメーカーにこだわるよりも履き心地、自分の足に合うかで決めて下さいね。
    • 0

バスケットシューズは、はき慣れるとそんなに差は出ません。

NIKEが欲しいのならNIKEを買えばよいのではないかと思います。足の方からバッシューに馴染んできます。
 バッシューの重さですが、1足というのは片方ことなのか両足分のことなのかはっきりしませんので何とも言えません。両足分で450グラムであれば、軽い方でしょう。片方分の重さであれば、普通の重さではないでしょうか。別のところでも書きましたが、10年くらい前までは、どんなメーカーのバッシューでもハイカットの普通のバッシューので両足分の重さは1キログラムを越えるものがざらにありました。中学1年生の中には初めて履くバッシューを「重いから」、と言ってなかなか履きたがらない人も居ました。
 その子の履いているバッシューを量ると、両足分のバッシューの重さが1200グラム以上ありました。入学した翌月の5月にそんな重いバッシューを履いて階段を地下1階から6階まで毎日10往復していました。そのバッシューを履くと、6往復ぐらいしか走れないといってすぐに脱いで走っていましたが、夏休みには10往復できるようになったと喜んでいました。重いバッシューも使いようでよいトレーニングになります。
    • 0