エチレン分子の結合様式と分子の形を教えてください。図示できれば良いのですが。。。

A 回答 (1件)

エチレン、別名エテンは H2C=CH2


炭素2つ、それぞれに水素2つがくっついたもので
炭素同士は二重結合をしています。
それぞれをパイ結合とシグマ結合と呼びます。
図のほうは下記の頁を参考にしてください。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem2/mol_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エタンのことだったのですね。高校の内容すっかりわすれてました。
助かりました。

お礼日時:2001/02/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ悪臭の元は空気より軽いか

●トイレの消臭剤は、上の方に置いたらよいのか床上のほうが効果的なのかという疑問です。

●メルカプタン・インドール・スカトールなどがトイレ悪臭の元だと聞いております。このような物質が空気より軽いのであれば、消臭剤は上の方におくのが良いと思われます。空気より重いのなら、消臭剤は床上が効果的なような気がします。

●実際には、用を足している人の体温による上昇気流が作用するため、単純ではないでしょうが、これらの悪臭の元は、物性として空気よりも軽いのでしょうか。

Aベストアンサー

トイレの臭いのもとは空気よりも重いと考えた方がよいでしょうね。軽いものがあるとすればアンモニアぐらいでしょうか。

消臭剤の作用が単純に臭いのもとを吸い取るというのであれば下の方が効果的かもしれませんが、何らかの物質を放出して、臭いの成分を中和するようなタイプのものであれば、その成分もまた空気よりも重いですので、下に置いたのではトイレの中に広がりにくいということもあるかもしれません。

また、現実問題としては、臭いのもとは発生後、速やかに拡散してしまいます。一度拡散したものは、下にたまってくることはありません。したがって、消臭剤をおくのならば、空気の動きやすい場所の方がよいと思います。

現実的ではありませんが、仮にトイレの天井付近においたとすれば、発生した消臭成分がゆっくりと下の方に拡散していくでしょうから、トイレ全体に成分が広がりやすいかなあという気もします。

Q水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

Aベストアンサー

基本なので自分で考えてほしい。
H₂ は、 1s¹ 元素なので、σ結合に二個入ってヘリウム型
O₂ は、2s² 2p³ 元素なので、sp²混成起動によるσ結合とp軌道によるπ結合、余った2つのsp²は孤立電子対
HCl は、1s¹ と s²p⁵ なので、単純にsp混成軌道とのσ結合だけでよい。結合軸の反対にはσ孤立電子対、塩素のp軌道は塩素の周りに残る。

 σ結合(1か所)にしろπ結合(2か所)にしろね2個電子が入って、最終的に周囲が希ガス型で充足されればよい。

Q断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

グラスウール λ 0.036-0.052 W/mk
空気 λ 0.02 W/mk

なぜ空気より熱を伝えやすいグラスウールの方が部屋が温くなるのでしょう?

Aベストアンサー

グラスウール自体に保温性が有る訳じゃありません。
グラスウールの中に抱え込まれて、対流できないようにされた空気の層で、保温しているんです。
発泡スチロール(スチロール樹脂を発泡させて閉じ込めた空気)、プチプチシート、ダウンベスト(水鳥の綿毛が抱え込んだ空気)などみな同じ原理です。

Qなぜ、酸性度はエタン、エチレン、アセチレンの順番に強くなるのですか? 単結合や二重結合などざかかわっ

なぜ、酸性度はエタン、エチレン、アセチレンの順番に強くなるのですか?
単結合や二重結合などざかかわっているのですか?

Aベストアンサー

共有結合で構成された分子を表現する方法として、化学式/構造式/原子価/原子軌道などで表現するが、原子軌道を模式的に解り易くしたものに混成軌道がある。

電気陰性度は混成軌道が、sp混成>sp2混成>sp3混成の順になる
s軌道の割合(s性)が高いほど電子を強力に原子核に引きつけている。

s性が高いほど電子は原子核の近くにあるということになり、その分負電荷を安定化させやすいので、H+を放出して陰イオンになりやすい(=強い酸となりやすい)

sp混成軌道のほうが酸性度が大きくなる。

エタン、エチレン、アセチレンは順番に、sp混成、sp2混成、sp3混成。

詳細は、「混成軌道」、「pka」、「ka」などで調べて学習して下さい。

Q都市ガス13Aは空気より軽いですか

東京ガスの13Aというガスは
空気よりも軽いのでしょうか。

ガス漏れ報知器の購入の参考にしたいもので・・・

Aベストアンサー

これを参照してください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/02.html

Q分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです 例えば環や二重結合によって二面角が固

分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです

例えば環や二重結合によって二面角が固定されてることを言いたいです

英語だとさらに助かります

Aベストアンサー

配座固定 conformation fixation

Q空気より重い二酸化炭素は天井の換気扇だけで十分?

二酸化炭素は、空気より1.5倍重いとのことですが・・・

 通常一般家庭では、換気扇の吸気口は高い場所にあります。
例えば、集合住宅の洗面所は、窓が無くドアの隙間からの吸気して
天井の換気口から排出することになりますが効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、空気中の二酸化炭素量はPPMで測定します。

そして、人体に危害があるとされるPPMは3000以上からと言われています。

敏感な人では1000PPM越えから「空気が悪い」と感じ、
徐々に集中力や思考力が低下するとも言われています、
また、2000PPMに近付くと眠気が襲ってくる人が増加するとされています。

一方、屋外の綺麗な空気では、大体350~400PPMとされ、
市街地の空気でも400~600PPMだとされています。

つまり、これらの最低数値である1000PPMが汚れた空気だとした場合でも、
屋外の空気を取り込んでいる状態であれば、1000PPMを超える事は起こり難いので、
換気扇の場所が高い場所であろうが、外の空気を取り込んでさえいればOKという事なのです。

酸素より二酸化炭素の方が重いというのは科学的な事実ですが、
その違いは感じられない程のわずかな差なので、人が動くだけで攪拌されるレベルです。

当然、窓や空気孔から外気が入り込んだだけでも攪拌されるレベルなので、
そんな状況下で床付近に二酸化炭素だけが溜まるという事は起こらないと考えておきましょう。

まず、空気中の二酸化炭素量はPPMで測定します。

そして、人体に危害があるとされるPPMは3000以上からと言われています。

敏感な人では1000PPM越えから「空気が悪い」と感じ、
徐々に集中力や思考力が低下するとも言われています、
また、2000PPMに近付くと眠気が襲ってくる人が増加するとされています。

一方、屋外の綺麗な空気では、大体350~400PPMとされ、
市街地の空気でも400~600PPMだとされています。

つまり、これらの最低数値である1000PPMが汚れた空気だとした場合で...続きを読む

Q【分子】「大きい分子は目でも見れる」 肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

【分子】「大きい分子は目でも見れる」


肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

Aベストアンサー

検索してみたら「巨大分子」っていうのがあるようです。
https://kotobank.jp/word/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%AD%90-53418
びっくりですね!

Q空気より軽いものはどうやって量る?

 例えば、風船の重さを普通のはかりで量ると3gとかだとします。
 その風船にヘリウムを入れたら風船は浮いてしまうのではかりで量れなくなってしまいますよね。
 そのように空気より軽くなってしまった物はどうやって重さを量るのですか?
 「風船の重さ+ヘリウムの重さ」と机上で計算して出すしかないのですか?

Aベストアンサー

浮力補正をする方法

真空にする方法

加圧する方法
があります。ただ.加圧すると変な吸着がおこるので.普通は浮力補正をする方法になります。
天秤で.既知の分銅を置いて.風船で分銅(浮力よりも重い)を持ち上げて.風船の有無で浮力がどのくらいかが測定できます。
その場の.圧力.温度.湿度から空気の主さを計算で求めて.浮力補正します。

QHF分子は水素結合よりHF2^-になればいい?

HF分子ではHがほとんど原子核むき出しになっていて、ほかのHF分子と水素結合しよう
とするなら、反応のときにFとくっついてHF2^-にならないんですか?
 初学なのでよくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

実際に HF2^- とか H2F^+ とかは存在します.
ただ, 結合の強さを考えるとあんまり多くはないかもしれません. HF2^- にしろ H2F^+ にしろ H-F 結合の次数は 1/2 なので, 単純に 2HF → (HF)2 と水素結合した方がエネルギー的に有利かも.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング