エチレン分子の結合様式と分子の形を教えてください。図示できれば良いのですが。。。

A 回答 (1件)

エチレン、別名エテンは H2C=CH2


炭素2つ、それぞれに水素2つがくっついたもので
炭素同士は二重結合をしています。
それぞれをパイ結合とシグマ結合と呼びます。
図のほうは下記の頁を参考にしてください。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem2/mol_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エタンのことだったのですね。高校の内容すっかりわすれてました。
助かりました。

お礼日時:2001/02/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

Aベストアンサー

基本なので自分で考えてほしい。
H₂ は、 1s¹ 元素なので、σ結合に二個入ってヘリウム型
O₂ は、2s² 2p³ 元素なので、sp²混成起動によるσ結合とp軌道によるπ結合、余った2つのsp²は孤立電子対
HCl は、1s¹ と s²p⁵ なので、単純にsp混成軌道とのσ結合だけでよい。結合軸の反対にはσ孤立電子対、塩素のp軌道は塩素の周りに残る。

 σ結合(1か所)にしろπ結合(2か所)にしろね2個電子が入って、最終的に周囲が希ガス型で充足されればよい。

Qなぜ、酸性度はエタン、エチレン、アセチレンの順番に強くなるのですか? 単結合や二重結合などざかかわっ

なぜ、酸性度はエタン、エチレン、アセチレンの順番に強くなるのですか?
単結合や二重結合などざかかわっているのですか?

Aベストアンサー

共有結合で構成された分子を表現する方法として、化学式/構造式/原子価/原子軌道などで表現するが、原子軌道を模式的に解り易くしたものに混成軌道がある。

電気陰性度は混成軌道が、sp混成>sp2混成>sp3混成の順になる
s軌道の割合(s性)が高いほど電子を強力に原子核に引きつけている。

s性が高いほど電子は原子核の近くにあるということになり、その分負電荷を安定化させやすいので、H+を放出して陰イオンになりやすい(=強い酸となりやすい)

sp混成軌道のほうが酸性度が大きくなる。

エタン、エチレン、アセチレンは順番に、sp混成、sp2混成、sp3混成。

詳細は、「混成軌道」、「pka」、「ka」などで調べて学習して下さい。

Q分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです 例えば環や二重結合によって二面角が固

分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです

例えば環や二重結合によって二面角が固定されてることを言いたいです

英語だとさらに助かります

Aベストアンサー

配座固定 conformation fixation

Q【分子】「大きい分子は目でも見れる」 肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

【分子】「大きい分子は目でも見れる」


肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

Aベストアンサー

検索してみたら「巨大分子」っていうのがあるようです。
https://kotobank.jp/word/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%AD%90-53418
びっくりですね!

QHF分子は水素結合よりHF2^-になればいい?

HF分子ではHがほとんど原子核むき出しになっていて、ほかのHF分子と水素結合しよう
とするなら、反応のときにFとくっついてHF2^-にならないんですか?
 初学なのでよくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

実際に HF2^- とか H2F^+ とかは存在します.
ただ, 結合の強さを考えるとあんまり多くはないかもしれません. HF2^- にしろ H2F^+ にしろ H-F 結合の次数は 1/2 なので, 単純に 2HF → (HF)2 と水素結合した方がエネルギー的に有利かも.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報