プロが教えるわが家の防犯対策術!

2p軌道がσ結合するとき,波動関数の正の領域同士が重なる結合性軌道と,正の領域と負の領域が重なる反結合性軌道を考えますが,どうして負の領域同士が重なる結合性軌道は考えないのでしょうか? 無知な私に御慈悲のお答えを宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

負の領域同士が重なる結合性軌道は、正の領域同士が重なる結合性軌道に-1をかけたものと同じです。

波動関数に定数をかけたものは、もとの波動関数と同じ状態を表しますから、正の領域同士が重なる結合性軌道を考えるときは、負の領域同士が重なる結合性軌道は考えません。正の領域と負の領域が重なる反結合性軌道を考えるときに、負の領域と正の領域が重なる反結合性軌道を考えないのと、同じ理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

質問番号1797179 原子軌道の波動関数+-について のベストアンサーと,101325さんのご回答を併せ読んで大変よく理解することができました。有り難うございました。