プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記フリーソフトをインストールしようと思いましたが、アドウェアが同梱されている事をしりました。 又、その削除方法も下のURLから知ったのですが、
http://www.nihongoka.com/dvdbackup/daemontools_g …
最新ファイルをダウンロードし、コンポーネント選択画面までインストールを進めていくと「DAEMON Tools default Search Provider」のチェックがありません!!
これをインストールしても、アドウェアにによる勝手な広告等が出ないでしょうか?又、別のウィルスに感染する可能性は無いのでしょうか?
最近インストールした方、若しくはご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
因みに、OSはXP(HOME)です。

A 回答 (2件)

 さっき(15分前)ダウンロード(ver4.12.1)しました。


 アドウェアが入っているという話は聞いていたので、注意してやってましたけど……。

 私がチェックを外したのは以下の二つ。

□DAEMON Tools Sponsor ad module
□DAEMON Tools default Search Provider

 もしこれがアドウェアの除去じゃなかったら、ありゃりゃ、おれのパソコンなかにもう入っちゃった。ちょっと心配です。
 まあたぶん大丈夫でしょう。いや大丈夫だと思いましょう。


 心配になって今調べたサイト、参考になるかもしれないので挙げときます。

参考URL:http://www.geocities.jp/pasotsuu/douga/tech3.html
    • good
    • 0

「Daemon Tools 」には、アドウェアが同梱されており、回避するにはインストール時のコンポーネント選択画面で「DAEMON Tools Search Bar」のチェックをはずせばよいようです。


参考にして下さい。 ↓下記URLの備考欄、参照。
http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.php

「Daemon Tools 」からアドウェア「Adware.WhenU(別名WhenUSearch)に感染した例があるようです。(最近は、不明)
「Adware.WhenU」感染の場合の駆除方法等
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/a …

◎感染防止対策
総合ウイルス対策ソフト(有料)の導入がまだならば、今後のためにも、事前に「Norton Internet Security 2008」等を入れておけば、事前に感染を防止できるはずです。
なお、無料のウイルス対策ソフト等では、これらのアドウェア感染を防止出来るかどうかは保障できかねます。
Norton Internet Security 2008 の機能等
http://www.symantecstore.jp/products/package/nis …

(参考)
米Webサイト“Download.com”で配布の「Daemon Tools」の場合は、ウイルスも混入しているようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ですが、最新バージョンをダウンロードすると「DAEMON Tools Search Bar」が出てきません。インストールすべきか否か迷うところです。

補足日時:2008/02/12 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!