プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム会社に就職するためにエントリーシートとゲームの企画書を提出しないといけないのですが、以前、企画書の書き方を聞いたのですが、完成したものが本当に正しいのか?と疑問に思います。

パワーポイントで作成したもので、全部で9ページなります。

1:タイトル(タイトルは未定になっています。ここはタイトルをつけるべきなのでしょうか?)
2:コンセプト(一応、ゲームの簡単な説明を書いています)
3:テーマ(このゲームで表現するテーマを挙げています)
4:ターゲット層(そのターゲットとする層に対して、この商品をアピールしています)
5:システム(ゲームのシステムの説明です)
6:システム2(入りきれなかった分です)
7:世界観(簡単に世界を紹介しています)
8:設定(主に主人公などを設定を紹介しています)
9:さいごに(対象とするハードなどを書いています)

RPG作品の企画書として書いたのですが、世界観や設定などは不必要でしょうか?ネットで調べたところ少し説明をした方がいいと書いてあったので入れてしまいました。

企画書に関しては簡単な説明になりましたが、アドバイスなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

結局、見てみないとなんともいえませんけどね

何がどこまでどのように書かれているかわかりませんから

>ページ数
順当なところだと思います

>1
タイトルはつけるべきというよりも、ついてないならそこで終了でしょうね
気が向いたら中見るかもしれませんけど

>2,3
()内の説明がコンセプトとテーマが逆なような気がします
コンセプトは例えば無双だと「ばっさばっさとなぎ倒す爽快感!」など、
このゲームで何をユーザーに訴求するのかということになります
それに対してテーマは何を書かれているのでしょうか

>4
まぁ内容次第ですが、問題ないでしょう
とはいえ、これもコンセプトと内容が被りますけど

>5,6
入りきれなかった部分というのがどのようなものかわかりませんが、
2ページにするということは2つあるということでしょうか?

>7,8
7と8はまとめて1ページでよいかとおもいます
その世界観がシステムに深く影響しているなら別ですが、その世界観でなければ乗らないシステムというわけでもないでしょう

その企画書見て、どんなゲームかイメージできますか?
どのようなユーザーが、どのような印象をもって購入してくれるかわかりますか?
家族や友人などに見てもらい、そういったことがわかるかどうか、面白そうかどうかチェックしてもらうのがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に見てもらわないと何も言えないのはわかっていましたが、ネット上にさらすわけにもいきませんからね。

他人がこれを見てどのようなイメージを持つのかも重要ですよね。
回答者さんのアドバイスを取り入れて作り直したいと思います。