アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が高脂血症気味と診断されて病院で栄養指導を受けたのですが、チーズにはコレステロールがあると言って食べようとしません。医者(または栄養士?)がそう言ったと言い張ります。動物性だから多少はそうでしょうが、本当に注意しなければならないほど多いのでしょうか???チーズの作り方は知っているので本心では相当疑っているのですが、もしかして私の知らない何かがあるのでしょうか????私としてはカルシウムがたくさんあるので食べたほうがいいと思うのですが。。。
できればお医者さんか栄養士さんの専門的なご意見をうかがいたいです。

A 回答 (3件)

栄養士です。


お母様の病気に付いては医師に相談してください。
症状によって食事療法も変わってきますので。

コレステロールは栄養素として必要なものです。
コレステロールが不足すると身体の細胞が弱くなり病原菌などが入りやすくなります。
けっして悪者ではありません。
ただ、必要以上の量になると体内で悪さを行うため「悪玉」と呼ばれています。

一般論としてですが、
チーズに含まれるコレステロール量は、100gあたり80~100mgです。
病院食でどの程度の量のチーズが出されているのかは知りませんが、
おそらく25g程度だと思われますので、
1回の食事当り20mg程度のコレステロール摂取量になります。

1日のコレステロール摂取量を300mg以下にすれば良いので
肉の無い食事、あるいは肉が少ししかない食事でしたら気にせず食べてください。
チーズにはコレステロール以外にも蛋白質、ビタミンB2、カルシウム
が多く含まれているので健康食品として優れています。

高脂血症の方には植物油や青魚が良いです。
これらに含まれる油は体内で善玉コレステロールを増やし、
悪玉コレステロールを減らしてくれます。

また、毎日1時間の全身運動をお勧めしています。
例えば散歩、早足歩き、軽いジョギング、雨の日は足踏み など。
(ただし、医師の許可を受けてから行ってください。)

http://www.snowbrand.co.jp/news/060510/02.htm
http://www.jdia.or.jp/information/cheese_faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
母は医者に聞いてきたというのですが、たんぱく質を含む食品のすべてがコレステロール原だと思っていたり、カロリーが多いからといってご飯やたんぱく質系をいっさい食べないで野菜しか食べなかったり、ムチャクチャな食事のとり方なのです。
私には医者の言うことなどロクに聞いてないようにしか思えないので、一緒に行って聞き直したいくらいです。

>1日のコレステロール摂取量を300mg以下
そうですよねえ、私も多少のコレステロースは必要だと聞いたことがあります。
サイトのご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 16:18

高脂血症の方にお勧めのレシピです。


よろしければ参考にしてください。

http://www.healthy-therapy.net/
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …
http://www3.takeda.co.jp/
http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/index.html
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …

私は栄養士という立場上、医師の許可無く病気を持つ方に
これが体に良いので食べなさい とは言えないのです。
患者さまによっては病状を悪化させる場合も有るので。
ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピの紹介ありがとうございます。とても参考になりました。

>私は栄養士という立場上、医師の許可無く病気を持つ方に
これが体に良いので食べなさい とは言えないのです。
お医者さんや栄養士さんの言うことが間違っているとは私も思いません。母がちゃんと聞いていたのかを疑っていたので。文章がわかりにくくてすみません。

お礼日時:2008/02/13 16:23

管理栄養士です。


高脂血症を現在は、脂質異常症と言います。
チーズなど乳製品はコレステロールを多く含みますが、コレステロールは食品から摂取するだけではなく、体内で合成されます。
チーズなど乳製品は、コレステロール値を上昇させる食品になるのです。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/k …

女性の場合、ホルモンの関係もあり加齢と共にコレステロール値も上昇します。どれくらい制限しなければならないか血液検査、その他の症状により判断しますが、2007年に出た動脈硬化性疾患予防ガイドラインに従って医師の指示で対応していると思います。
詳しくは、担当医や栄養士の指導を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どれくらい制限しなければならないか血液検査、その他の症状により判断しますが、2007年に出た動脈硬化性疾患予防ガイドラインに従って医師の指示で対応していると思います。
そうですよねえ、しかし母はどれくらい制限されてるという数字を知らない(聞いてない?)ようなんです。とにかく食べなきゃいいと思っていて、無謀なダイエットのようなムチャクチャな食事をしているのです。
一緒に病院に行って聞き直してこようかと思います。。。

お礼日時:2008/02/13 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!