もうじき会社の健康診断があります、女性で体型は痩せ型で低体重と表記されてます。ほとんどの検査結果は正常値の範囲内なのですが、コレステロール値が中性脂肪64、HDLコレステロール74、LDLコレステロール119でこのLDLコレステロールの数値が高いです。この数値が高いと動脈硬化になるそうで、この数値を少しでも下げたいのですが運動や食生活でどうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康診断に合わせて、数値を落とそうなんて、考え方がおかしいです。

長い目で考えましょう!
毎週血液検査を受けても数値は全く違います。
その前後で何を食べたかにもよると思います。
※長年数値が高い人は別です。
検査前の食事に気をつけて、たまたま検査結果が良くても意味がないのでは?
ちなみに私は、
①コレステロールを減らす作用のある食材
青魚、納豆、豆腐、豆乳など
②余分なコレステロールを吸着して外に排出する食材 水溶性食物繊維を多く含むもの アボカド、キュウイなど
③抗酸化作用のある食材 緑黄色野菜

いろんな種類をたべるようにしています。
種類を限定すると飽きるので長続きせず意味がないです。
脂ののった魚は最強です。特にマグロ
大豆製品も!
私の経験より、コレステロール値は下がってもその他の値が上がる場合もあるので、結果的にはバランスよく食べることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康診断に合わせて下げようとは思ってません。正常値の範囲内なので焦って下げようとしてるわけだはなく、問診票をもらい前回の結果を見たらLDLの数値が悪いのを思い出したので、この数値を下げたいと思っただけです。
マグロと大豆も良いのですね、大豆は納豆でも良いのでしたら食べようと思います

昔、悪玉コレステロールが164になり、脂質異常症(糖尿病予備軍)の診断を内科で下された経験のあるものです。

まず、悪玉コレステロールを下げる食べ物や飲み物を摂取しながら、有酸素運動(30分以上の散歩やジョギングなどの運動のことです。散歩が一番効果的で、なわとびはオススメ出来ないです)をするのがいいです。

悪玉コレステロール値を下げてくれる食べ物、飲み物は、まず、豆類(納豆、黒豆、大豆)や豆腐や豆乳、味噌汁や青魚(アジ、サバ、イワシ)や海藻類(ワカメや昆布)、ご飯(玄米入りのもの)などを摂りながら、野菜類もきちんと摂取します。

今時などはコレステロールを下げてくれるトクホの飲み物などもありますから、そういうものを飲んでみるのもいいと思います。私もそういうものを飲んだりしています。

一番は、スナック菓子やバターなどが含まれるパン類を必要以上に食べてしまったり、ラーメンをスープも飲み干して完食する…などを控え油ものを摂らないようにすることが大切です。適度には良いのですが、過剰にはいけないです。

ちなみに健康診断の数値は他の方も言われているように、診断するたびに数値が変動するものです。それは人間が毎日その日ごとに体調が変わっていたりするので、もちろん数値にもそれが現れます。

悪玉コレステロールについての知識は、参考程度に見ていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康診断の前回も前々回も同じくらいの数値でした。私は肉料理はあまり食べませんしラーメンも月に1回くらいしか食べないので、だいたい毎月同じくらいの数値だとは思うのですが、菓子類を結構食べます。これがいけないのかもしれません、健康診断で痩せすぎで低体重と書かれてるので、脂肪分とか摂生するわけにいかず、運動と魚や大豆で下げていきたいと思います

こんばんは

ストレスためない方がいいですよ
これも難しいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々家庭や仕事でストレスだらけです、難しいですね

動脈硬化を防ぐには、青魚を食べるといいそうですよ。

DHA & EPAを摂取しましょう。

我が家では、家族全員、このDHA & EPAを摂取しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり青魚は良いのですね、なんとなく肉ばかり食べてる気がするので、魚も積極的に食べようと思います