もうじき会社の健康診断があります、女性で体型は痩せ型で低体重と表記されてます。ほとんどの検査結果は正常値の範囲内なのですが、コレステロール値が中性脂肪64、HDLコレステロール74、LDLコレステロール119でこのLDLコレステロールの数値が高いです。この数値が高いと動脈硬化になるそうで、この数値を少しでも下げたいのですが運動や食生活でどうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

健康診断に合わせて、数値を落とそうなんて、考え方がおかしいです。

長い目で考えましょう!
毎週血液検査を受けても数値は全く違います。
その前後で何を食べたかにもよると思います。
※長年数値が高い人は別です。
検査前の食事に気をつけて、たまたま検査結果が良くても意味がないのでは?
ちなみに私は、
①コレステロールを減らす作用のある食材
青魚、納豆、豆腐、豆乳など
②余分なコレステロールを吸着して外に排出する食材 水溶性食物繊維を多く含むもの アボカド、キュウイなど
③抗酸化作用のある食材 緑黄色野菜

いろんな種類をたべるようにしています。
種類を限定すると飽きるので長続きせず意味がないです。
脂ののった魚は最強です。特にマグロ
大豆製品も!
私の経験より、コレステロール値は下がってもその他の値が上がる場合もあるので、結果的にはバランスよく食べることです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。健康診断に合わせて下げようとは思ってません。正常値の範囲内なので焦って下げようとしてるわけだはなく、問診票をもらい前回の結果を見たらLDLの数値が悪いのを思い出したので、この数値を下げたいと思っただけです。
マグロと大豆も良いのですね、大豆は納豆でも良いのでしたら食べようと思います

お礼日時:2016/05/10 18:02

昔、悪玉コレステロールが164になり、脂質異常症(糖尿病予備軍)の診断を内科で下された経験のあるものです。



まず、悪玉コレステロールを下げる食べ物や飲み物を摂取しながら、有酸素運動(30分以上の散歩やジョギングなどの運動のことです。散歩が一番効果的で、なわとびはオススメ出来ないです)をするのがいいです。

悪玉コレステロール値を下げてくれる食べ物、飲み物は、まず、豆類(納豆、黒豆、大豆)や豆腐や豆乳、味噌汁や青魚(アジ、サバ、イワシ)や海藻類(ワカメや昆布)、ご飯(玄米入りのもの)などを摂りながら、野菜類もきちんと摂取します。

今時などはコレステロールを下げてくれるトクホの飲み物などもありますから、そういうものを飲んでみるのもいいと思います。私もそういうものを飲んだりしています。

一番は、スナック菓子やバターなどが含まれるパン類を必要以上に食べてしまったり、ラーメンをスープも飲み干して完食する…などを控え油ものを摂らないようにすることが大切です。適度には良いのですが、過剰にはいけないです。

ちなみに健康診断の数値は他の方も言われているように、診断するたびに数値が変動するものです。それは人間が毎日その日ごとに体調が変わっていたりするので、もちろん数値にもそれが現れます。

悪玉コレステロールについての知識は、参考程度に見ていただければと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。健康診断の前回も前々回も同じくらいの数値でした。私は肉料理はあまり食べませんしラーメンも月に1回くらいしか食べないので、だいたい毎月同じくらいの数値だとは思うのですが、菓子類を結構食べます。これがいけないのかもしれません、健康診断で痩せすぎで低体重と書かれてるので、脂肪分とか摂生するわけにいかず、運動と魚や大豆で下げていきたいと思います

お礼日時:2016/05/11 07:23

こんばんは



ストレスためない方がいいですよ
これも難しいですけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。色々家庭や仕事でストレスだらけです、難しいですね

お礼日時:2016/05/11 07:25

動脈硬化を防ぐには、青魚を食べるといいそうですよ。



DHA & EPAを摂取しましょう。

我が家では、家族全員、このDHA & EPAを摂取しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり青魚は良いのですね、なんとなく肉ばかり食べてる気がするので、魚も積極的に食べようと思います

お礼日時:2016/05/10 18:03

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Q中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。
中性脂肪は低めの33です。
血圧は103/68。
BMIは19くらいです。
医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。
食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。
中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレステロールは本来人間にとって不可欠な物質で、血中コレステロールは体内で分泌される割合が、食べ物から取り入れる割合の2倍以上になると言われています。LDLは「悪玉コレステロール」と言われるのは本当に「悪いもの」ではなく、その働きから便宜的にそう呼ばれているだけです。

LDLは体に必要なコレステロールを体中に行き渡らせる働きがある一方、善玉コレステロールと呼ばれるHDLは体中に行き渡って、余ったコレステロールを回収する働きがあります。したがって、LDLの数値が少々高くても、HDLが十分に高ければ、問題ないと言われています。LDL÷HDLをLH比と呼び、LH比が1.5以下なら血管内はきれいであると言われています。LH比の詳細は下記を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

ということで、LDLが141であっても、HDLがうんと高いのであれば、必ずしも問題はないと言われています。「医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。」というのは、HDLが75以上あったのではないでしょうか?

>中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

中性脂肪33というのは低めですが、医師の言うようにまだ基準値の範囲内です。空腹時に測定したと思いますので、多分、1日を通しての最低値だと思われます。検査後食事をすれば、すぐにも上昇します。

http://medical-checkup.info/article/42354258.html

ということで、LDLが高いというときは、HDLの値にも注目してください。

上記LH比のサイトに書かれていますが、LH比が高い状態が続くと、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病になる恐れがあります。したがって、HDLの方がそんなに高くなければ要注意となります。

コレステロールは本来人間にとって不可欠な物質で、血中コレステロールは体内で分泌される割合が、食べ物から取り入れる割合の2倍以上になると言われています。LDLは「悪玉コレステロール」と言われるのは本当に「悪いもの」ではなく、その働きから便宜的にそう呼ばれているだけです。

LDLは体に必要なコレステロールを体中に行き渡らせる働きがある一方、善玉コレステロールと呼ばれるHDLは体中に行き渡って、余ったコレステロールを回収する働きがあります。したがって、LDLの数値が少々高くても、HDLが十分に...続きを読む

QHDLコレステロールを上げて、LDLを下げるには?

先日TVでやっておりましたが、
健康な人でも「HDL-善玉」と「LDL-悪玉」の比率が
1:1・5が望ましいと説明ありました。
その差が大きいと健康値の範囲でも危険という内容でした。

で、早速調べてみると(ちなみに、総コレステロールは188と基準内)
HDL-43
LDL-114と
どちらも基準値ないですが、約3倍の差があります。
そこで、(運動以外で)
HDLを上げて、HDLを下げる方法はございますか?
ちなみに、お酒はほとんど飲みませんし、タバコはすいません。

Aベストアンサー

こんばんは

善玉あげたほうが良いですね
きつめの運動が良いようですが(姉が善玉が高いです)
質のいい油を使うのはどうですか?
http://www.gomasekine.co.jp/
私はこちらをほぼ油料理には使っています
悪玉落ちました
運動もしていますけどね

QHDLコレステロール

HDLコレステロールを多く含む食品を教えてください。できたらLDLを多く含む食品(卵以外で)も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

血液検査すると、総コレステロール・LDLコレステロール・HDLコレステロールと区別できます。
しかしながら、食べたコレステロールはそのまま血中に出ることはなく、全て肝臓で合成されたタンパク質と結合して血中を流れています。その結合タンパク質の種類を測ることで、LDL・VLDL・IDL・HDLコレステロールと区分されます。それらは比重を示していて、食べたコレステロールの種類を別けている訳ではありません。
従って、食事でコレステロールが上下することもなく、コレステロールの種類が変化するものでもありません。

一般的にですが、強いて言えばカロリーオーバーで(総・LDL)コレステロールは上昇します。

QHDL…善玉コレステロール改善サプリ?

HDL…善玉コレステロールの数値が低いので 改善するのに良いサプリを教えてください。(ビタミンであれば 何をとればいいのかも)
ご指導よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です

中性脂肪も高い場合
病院で相談した方が良いですよ

私は運動と好き嫌いの無い食事
ご飯は雑穀米にして
油はごま油
http://www.gomasekine.co.jp/
対面販売のとき、騙されたと思って使ってみて!といわれて(多分社長さん?)下がりました、次の年の健康診断から

普段飲んでいるのは
眼の乾燥対策なんですが
EPA(青さかなの油)のサプリです
最初はネイチャーメイドだったと思います
今は別会社を気が付いた時に飲んでいる程度です
が、最初に書いたようにサプリだけではダメですよ
運動は大切です

寒いですけど頑張って下さい

QたまごのLDLコレステロールについて教えてください

たまごには、LDLコレステロールが多く含まれるそうですが、「生卵」を食べた場合と、「卵焼き」にした場合では、LDLコレステロールの値に変化はあるのでしょうか。

たまごが好きなのですが、食べ過ぎはよくないようで、もし焼くことで多少なりともLDLコレステロールを減らせるのであれば、ぜひ詳細を知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 タマゴがお好きとか・・・家族性高コレステロール血症と診断を受けていなければ、一番良質なタンパク源ですしたくさん食べてください。
 生卵であれ卵焼きであれ、どちらでもお食べになられると良いですね。

 ただし、生卵であるならばプロテインインスコアーが100ですから、栄養価が高い。L玉一個で7gほどのタンパク質が含まれている。

 加熱すると白味の透明部分が白く濁り、メイラード反応により、プロテインスコアーの劣化が起こります。生卵と比べると、卵焼きではタンパク質(の働き)が半減したと解釈されます。

 ですが、卵の白味はビタミンB群中の微量栄養素である『ビオチン』の吸収阻害が起きます。卵焼きでは、ビオチンの吸収阻害は起きません。

 タマゴの吸収力を高めるためには、半熟が良いとされています。

 血液検査ではコレステロールを調べる検査はしません。つまり、卵を食べたら卵のコレステロールを測れる、と云うことはあり得ないのです。
 コレステロールの80%は肝臓で作られて、それだけでは足りないので食事でコレステロールを補わなくてはいけないのですが、それを食べすぎれば肝臓でのコレステロール生産量を下げてそれをほど良い量に調整します。

 LDLコレステロールについてですが、食事に含まれるコレステロールの中には、HDLとLDLの区別はありません。脂質としてのコレステロールとして吸収されますが、肝臓で作られる”アポタンパク”と結合して血中に放出されて”リポタンパク・コレステロール”になります。
 その時に、βリボタンパクと結合したものを「LDLコレステロールは(Low Density Lipo Protein)低比重リポ蛋白」と云い、αリボタンパクと結合すると「HDLコレステロールは(High Density Lipo Protein)高比重リポ蛋白」となります。血液検査では、このリポ蛋白の種類と量を測り、そのリポ蛋白の違いによりLDLコレステロール、HDLコレステロールの数値を示しているのです。
 
 血液の中を流れる栄養成分・薬剤等はすべて、タンパク質と結合して目的の臓器へと運ばれるものですから、この運搬タンパクを作り難くなった肝硬変の方などは、肝臓でコレステロールを作れなくなるだけではなく、どんなに卵を食べても血中コレステロールは低くなってしまいます。

 つまり、個々の体がもつ特性と誤った食事・生活習慣で高LDL・低LDL、高HDL・低HDL等々が決まります。しかし、これらは薬を使わなくても正しい食事と運動、過食を避ける等々で治るものですから、タマゴを食べてはいけない、と云うものではありません。

 ただし、タマゴを食べてコレステロールが上昇してしまう病気もあるので、脂質異常症(注:)等を理解する医師に診て貰うことは大切です。血液検査でリポ蛋白分画などを調べて異常を感じれば更に精査するはずです。

注:家族性高コレステロール血症 ・・ 500家族に1家族の割合で存在しますが、この病の方はコレステロールの多い食事を摂り続けると、10代20代の若いうちに心筋梗塞を引き起こします。

 LDLコレステロールが糖化あるいは酸化LDLに変わると悪さをする理由など、もっとお知らせしたいのですがとりあえずここまでにさせてください。

 タマゴ好きの質問者さんには下のURLを紹介しておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/blog/2006/07/post-57.html ← 女医さんのブログですが、タマゴを食べよう!キャンペーンは読むと面白いですよ。

 タマゴがお好きとか・・・家族性高コレステロール血症と診断を受けていなければ、一番良質なタンパク源ですしたくさん食べてください。
 生卵であれ卵焼きであれ、どちらでもお食べになられると良いですね。

 ただし、生卵であるならばプロテインインスコアーが100ですから、栄養価が高い。L玉一個で7gほどのタンパク質が含まれている。

 加熱すると白味の透明部分が白く濁り、メイラード反応により、プロテインスコアーの劣化が起こります。生卵と比べると、卵焼きではタンパク質(の働き)が半減したと解釈...続きを読む


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