アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、住居の塗装工事をお願いされたお客様からお持ちの事務所ビル(三階建て)の塗装工事を依頼されました。以前見積もりを作成したときには一階が駐車場となっていましたので、そこを通って狭いながらも敷地内に足場を組むことが可能でした。しかし、最近駐車場の半分を事務所に建て増ししたので、内部を通って行けなくなりました。さらに、隣はじゃりの駐車場だったのに、大きなマンションが建ちました。足場屋に見てもらったら、ブロック塀の外(隣のマンションの敷地内に)足場を組ませてもらわないと難しいとのことでした。どのようにマンションと交渉したら問題が起きにくいでしょうか?状況は、前面が道路、左と裏面がひとつのマンションの通路と庭(共用部分と思われる)、右側がマンションの駐車場(2,3台分)です。交渉するのは二つのマンションということになります。困っています。お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

同業者です。
近隣はなにかと頭を悩ませますよね(笑)

まずは、賃貸物件か分譲物件か確認ですよね。
賃貸ならば、大家さん(あるいは管理会社)
分譲ならば、管理組合の会長さんが窓口
ですよね。

まず、
現場と相手の建物の位置関係図。
足場の架設図(平面)
工事期間
作業時間
担当者・連絡先
等の条件をしっかりまとめていくことが大切です。

借地料的なことは、こちらからは出さないように
した方が良いと私は考えます。
もらえるものだとの認識ができて
しまし、次回からも要求される可能性が高いので、
施主さんにはご迷惑を掛けることとなります。
このへんは、できるかぎり、『お互い様』という
意識を植え付けることが大切かと思います。
(例えば、反対にそちら様が改修等行なう際には
こちらも協力させてもらいます。といったことを
施主さんから言ってもらえればよいかと・・・。)

また、固く行くなら、内容をまとめて、後日
覚書として交わしておくことが良いかもしれません。

また、各住戸へのお知らせチラシ。
駐車場の借主へのお知らせ。
は絶対必要です。
賃貸であっても、手ごわい住民がいることがあります
から・・。

あと、初回はちょっとした挨拶タオル、菓子も必要かと・・・。

なにかと大変ですが、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変ためになりました!私はおもに戸建て住宅の塗装をしているので初めてのケースで困っていました。役立つアドバイスありがとうございます。

>どのようにマンションと交渉したら問題が起きにくいでしょうか?

確実な方法は特に無いとは思いますが、お願いするにあたり、どの様に足場を組む予定なのかの簡易図面や設置期間等を、なるべく綺麗に書面にまとめたほうが、受け取る側も少しは安心できるのではないでしょうか。

分譲マンションであるならば、まず管理会社を通して理事長さんと話をさせてもらうことですね。

場合によっては借料等の負担も覚悟しなければならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書面の作成はしといたほうがいいですね。参考になりました。

自分も似たような経験があります。

隣地に足場を組んだり、建材を置かせてもらったりする事。

こういった「お願い」をする場合、施主と一緒に挨拶に行くことが一番無難ですね。ただ、困ったケースだと…

1 施主と隣地持ち主が不仲。
2 隣地持ち主が遠隔地に住んでいて、会えない
3 施主と隣地持ち主のスケジュールがあわない

ですね。1の場合はもう、どうしようもないので、隣地敷地の一部分を(この場合、足場を建てるスペースや作業通路など)賃貸契約結んで借りる。費用は施主もちで、って方法を取ったことがありました。
2、3の場合は電話や手紙で了承をとったりしました。

いずれにせよ、交渉はケースバイケースです。「これが最善」という方法が全く役に立たなかったことも数知れず。がんばってください、としかいいようがないのかも…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。施主さんと一緒でお願いするほうが誠実ですね。なるほど。がんばってみます。