アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.3706507「駐車場での事故の場合の過失割合について」で質問した物です。
相手方の保険屋(損保ジャパン)さんの調査員の方が来て、其の方が此方がとまっているのを認めたうえで「クラクションを鳴らす注意義務」を当方が怠っていたので9:1の過失あり、となっていました。
が、其の翌日相手方の担当保険屋さんは「そんなことは言っていない、其方は動いていた」と。
その後も相手方の主張に疑惑を感じ返答→待ってくれ→返事なしでTel→相手方と連絡が取れないので待ってくれ→・・・
と時間だけが過ぎていきます。
仮に100:0で示談できなくても、なんら考慮する材料が出てくれば妥協も考えているのですが。(最初相手方が提示した「修理するが台車は出ない」も9:1過失ありのみでで立ち消え)
事故の交渉が長引くのは仕方ないにしても気になり不安が募っている事項が2つあり質問します。

1、事故での保険の時効はあるのでしょうか?

2、事故で出来た傷は相手方の調査員の話を鵜呑みにしていいのでしょうか?
此方は止まっていたので左前が窪んで擦れて居ますが
「この傷はどちらが動いていても出来る傷」と言われ。
写真は撮りましたが、民間委託すべきなのでしょうか?

理不尽な思いと不安で投稿しました。
どうかm(_ _*)m宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

任意保険に対する損害賠償請求権は、3年で時効消滅します。

交渉を続けている限り時効の成立はありません。
http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/ac …

2.自分の保険会社にも確認してください。専門的なアドバイスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難う御座いました。
htmlのページ重宝致しますミ(o*-_-)o))ペコッ

お礼日時:2008/02/13 14:53

保険会社への損害賠償請求権は2年、


加害者への損害賠償請求権は3年で時効です。
保険会社への請求権が3年とあるのは、加害者への請求権が3年である為、保険会社としては2年で時効であっても対応せざるを得ず、実質3年と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
時効の件大変参考になりましたミ(o*-_-)o))ペコッ

お礼日時:2008/02/13 14:50

まず納得するまでお話合いですよね?


過失が決まらないのでクギを差します。
物損(損害賠償)= 事故後 3年です。

保険屋(損保ジャパン)さんの調査員
しびれちゃうでしょう。

駐車場= クラクションを鳴らす注意義務 = ありません。 

対策;金融庁に電話で苦情を言う。
損保ジャパンに直接 調査員がお前は車を動かしてただろう?
と脅された怖いので変えて欲しいと伝える。

担当者を変えてもらう。  
 


損保ジャパン調査員= トラブル多いです。 
100:0 嫌う。  代車代を払わないで済むからです。

95:0 はOK だったりします。 
完全修復ではない簡単な修理しにするように車屋に言うくらいです。

調査員は法律の万人ではありませんの話をまともに信じてはいけません
注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
焦って「時効」をタイトルにしてしまいましたが一番心配だったのは
調査員の方から言われた言葉です。
又進展しないようでしたら再度質問を買えて相談させていただきます。
大変参考になりましたミ(o*-_-)o))ペコッ

お礼日時:2008/02/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!