アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故をされ警察には物損事故にしました。
相手は営業車で会社に報告せず100%の過失認め自腹の覚悟です。
私は一応保険屋には連絡はしました。
車屋の見積もりはまだです。(13日見積もり予定)
見積もり後の話し合いになります。
素人判断での見積額10万円+フレーム修正調査になると思います。
相手は勝手に過失認めたので、じゃ~私が悪い人で請求額100万でした
と言っても貴方は払うの?と警告はしました。
例、私知り合いの修理工場に持って行き超過請求可能になりますよね
相手は15万位なら自腹覚悟です。余り虐め、もめる嫌ですし(私好い人w??)
私としては傷の箇所交換はしてもらいたいです(Rバンパー一式)
0:100じゃ私の保険屋使えないし(弁護士特約付き)で処理したほうが
良いもんでしょうか?
相手に過失割合、金銭面等書面で貰ったほうが好いでしょうか?
当事者同士での示談交渉の注意点等教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく早い段階で


相手の保険会社が出てくるでしょう。

下手にふっかけると
過失で
もめ出したりしますから
そうなるといつまで経っても一円も受け取る事が出来ません。

欲張らない方が良いと思います。

この回答への補足

見積もりが出たので相手に言うとじゃ~保険屋さん使ったほうが好いのでしょうか?と私に聞いてくるのが信じられん><

最初から忠告して妥協もしてんのにさ~

グヤジイ~~~~~~~~~~

補足日時:2008/12/14 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は会社に知られるのが嫌なのか?保険屋使わない、会社にも報告しない方向ですので私が法外な請求しなければ相手の保険屋は多分出てこない様子です。
私のバンパー傷はタッチペン修理でもいいかなと思うほどの傷ですが
一応ディーラーにだして交換はしますよ、輸入車なので高いですよとも忠告はしたのですが・・・
相手は大した事無いと思ってるので見積もり出たら態度変わるのが怖いんです^^;
決して欲張ってもないんですけどね^^

お礼日時:2008/12/11 01:46

物損事故なら、100%被害事故なら車屋で修理見積もりをとり損害額確定すれば示談書に双方の署名・捺印とり車屋に支払わればそれで解決、一件落着です。



それ以上なにもありません。相手が法的賠償に応じなければ弁護士に依頼することもあるでしょうが・・・。

当事者であろうが、保険屋であろうが対応処理は一緒です。

この回答への補足

見積もり金額でました保険使用ディーラーだと20万
一応近所の修理工場にも見積もりだしてもらうと保険適用外だと12万でした
で、個人的意見としてじゃ~ディーラーには15万円分での修理を頼みますよと相手に言うとそれでも高い><大泣きだって
オイオイ、俺は最初から輸入車で高いから保険屋にと忠告してたのに・・・・
泣きたいのは私  間違ってます??全額修理に回すのにさ~

特約使おうかな・・・

補足日時:2008/12/13 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>損害額確定すれば示談書に双方の署名・捺印とり車屋に支払わればそれで解決、一件落着です。
>>それ以上なにもありません。相手が法的賠償に応じなければ弁護士に依頼することもあるでしょうが・・・。

見積確定後に態度変わるのが怖いんです。一応私の担当者には最悪弁護士特約使いますからと言っときました

お礼日時:2008/12/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!