プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男ですが専業主夫やってます。
嫁さんが絶対専業主夫しか駄目という、実際就職活動しようものなら、口は聞いてくれないわ、求人誌破り捨てられるわで困り果て、彼女が夜勤の為に昼間家にいるため隠れて面接に行けない。
嫁さんが自分の事をヒモと言ったら切れる、専業主夫やろって言われる。
で、専業主夫やってますが、子供がいない上に家が狭く家事もすぐに終わる。
彼女が帰って来た時に自分が家にいると凄く癒され、一緒に居ると常にそばに居るから淋しくないとか横で添い寝してくれないと安眠できないとか言う理由でその効果は絶大と本人が言ってるから、専業主夫以外の事はやらせてくれないそうで。
時間と暇がありすぎて困ってます、2chとか知恵袋など1日ネットしたりゴロゴロしたりしてます。(嫁には感謝しまくりです)
皆さんはどんな生活してますか?
参考に教えて頂けたらと思います。
嫁さんが許可くれたら速攻求職したい、世間体が恥ずかしすぎ。
最後に離婚とか分かれる事は絶対にありえないって前提でお願いします
一途な性格で嫁さん以外の女は好きになる気がしないからです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

私が専業主婦だったときは
週一回
市民講座で手芸のコースへ通っていました。
時間があくと、手芸をしました。
「トールペイント」といって
木の板に絵の具で絵を描くものです。
本格的な人は、家具に絵を描きます。
男の人も結構好きな人が多いですよ。

夫にこの質問を聞いてみました。
夫が家にいることになれば
毎日家事が終ったら
ジムへ通うそうです。
夫は20年以上筋トレの習慣があり
ビルダーをしていた時もありましたので
「さらに筋肉アップをする」とのこと。

筋肉アップすると
当然美しい体になり
女性は癒されます。
ベッドの中でも癒されますし。

奥様激ラブのご様子ですので
夫婦円満のために
筋肉つけて男性ホルモンとフェロモンだしまくりはどうでしょうか?

ごろごろしていると、メタボになりますよ~!
    • 0

パートはしてる主婦ですが、よろしいでしょうか?

専業主夫、立派ですね~^^
でもお子さんいないのに暇ですよね。

私は仕事が休みの日の昼間は、比較的普段やらない家事をしたり
買い物行ったり、ジムに行ったりしてます。
あとは、趣味のゲーセンかな?

でも、質問者さんだってたまにお友達と会ったりしたくないですか?
男性だと土日に限られたり、奥様を連れて家族ぐるみの付き合いも
必要な時もあるのでは?

専業主夫じゃ毎日もったないなあと私は思います。
実際、我が家は私が週2日働こうが週5日働こうが
家のきれいさや出てくるご飯は変わらないです^^;最近気が付きました…
2人いるから、お金だって2倍欲しいとは私は思います。
貯金はいくらあっても困りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、もったいないんですよ。
ただ彼女の勤務形態が夜勤(風俗ではない)がやっかいなんですよね。
面接を受け付けてくれる時間は大体彼女が帰ってきてる時間なのでこっそり行けないんですよね。

一度、彼女が仕事前の睡眠時にこっそり面接に行こうと思って家を出て少し行ったら、携帯に電話がかかってきてバレて僕がいないと寂しい・心細い寝れないって理由で呼び戻されました。

そうなんですよね、買い物は毎日出ますがほかの事だと世間体が気になり出歩けないんですよね。

私はそろそろ、仕事でも探そうかな。

。。と思ってるところですが(仕事はしたり、しなかったり)。

去年は図書館と公民館がメイン活動場所?でした。外観がいかにも古くてちゃちかったり、汚い蔵書しかないように見えても、今はネットワーク化が進んでますので、ネットで検索して実際借りられる本はかなりあります。書店でいいなと思った本は、ほとんど検索か他地域からの取り寄せでありました。昨年読んだ900冊に対し、どうしても無かった本は10冊ほどです。好きな海外ドラマや映画のシリーズのDVDも全部見ましたし、CDも借りてます。うちは両親が来たときに私のために図書館のカード作ってもらいましたので、かなり借りられます。語学CDもかなりありますよ。

図書館近くのカフェで、週1ぐらい、必ず日本人と外国人がたくさん集まってるのを見てましたが、外国人への日本語教師のボランティアはかなり募集数が多そうです(地域によりますが)。私も考えてます。

ボランティアといっても、その仕事につく前に訓練を受けるものも結構あり、そういうものこそお勧めします。ただの頭数として呼ばれるハードルの低いものより、やりがいもあるし、人との出会いも質が高そうな気がします。私は図書館で子供に本を読み聞かせるボランティアを考えてます。

また公共のスポーツセンターでは、プールや施設も安価で利用できますし、ジム利用できるところもあります。

公民館では、楽器の個人練習をさせてもらってましたが、こちらも多彩なメニューがあります。立ち寄ってみれば、各サークルのチラシが置いてあるし、ネットで活動状況も見れるはずです。

また、商工会議所では簿記などの資格取得のための講習会が、一般よりはかなり安く開かれていたりします。そういう情報はネットでも取れますが、まずは市の施設や図書館など、比較的大きい人の集まる公共施設で張り紙など見たほうが間違いがありません。

たとえ外で働かなくても、まずは家族親戚のために働ける・役に立ててるって大事です。次にボランティアなどで自分のできる事をしてるというのも、かなり充実すると思いますし、男性にとっては特にモチベーションを落とさないという意味でお勧めします。きっとそのちょっとした張り合いは外見とかオーラに出ると思うんで。

あと、インテリアや生活空間にこだわるというのは?マメな専業主婦のいるお宅といえど、散らかってはいなくても、なんだか味気ない工夫のない部屋、漫然と暮らしてそう・・・という印象の部屋って多いです。もし夫が家にいるとしたら、私の予想では、株式投資や自分の夢の勉強と、園芸と、DIYに精を出すだろうなと思われます。普段からやってますが、時間が足りないので。

例えばキッチンが使いづらかったので、私が発案したスライド式で下部にゴミ箱も置ける作業テーブルを作ってもらいましたし、ベランダでは花がたくさんありテーブルを出してお茶もするので、花台を作ってもらい、室外機カバーは既成のものでしたが全部をシルバーグリーンに塗ってもらいました。室内で飾る鉢も。

賃貸マンションなんですけど、色の揃わない家具などは統一して塗ってしまうし、既成で気に入らない場合は作ってもらい、織物の盛んな国で買ってきた質の高いファブリックと、室内・バルコニー中にあふれる花とで、かなり「終の棲家」っぽく落ち着けますよ。もし質問者さんもそういうことがお好きでしたら、家がグレードアップするのは誰もが喜ぶ、手間のかけがいのあることだと思います。インテリア専門誌は図書館で(笑)。
    • 0

たくましい奥さんですね~。

なんか、ドラマでありそうな逆パターン。
うちも子供いないです。普段は買い物とかテレビみて過ごしてます。
主人の反対をおしきって働きにいったことあります。短気パート。
ひどい、パート先でしたけどね^^;
奥さんは、かなり束縛がひどそうですね、破り捨てるなんて;;
暇ですよねーたしかに。
わたしの場合、知り合いもいなくって寂しいです。
ちょっとぐらい、アルバイトとかパートさせてもらえるといいのにね。
気晴らしになるし。それが無理なら習い事とか。ジムとか。
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんは、かなり束縛がひどそうですね、破り捨てるなんて;;
はい束縛もひどいし、焼きもち焼きだし、あと極度の寂しがりやですね。

>ちょっとぐらい、アルバイトとかパートさせてもらえるといいのにね。
今日もう一度聞いたらそのちょっとすら駄目と言われました。

本当、毎日やる事が無いんですよねぇ~
何か趣味を見つけたいと思います。

本当は以前のように宅配のドライバーやりたいんですけどね

はぁ~、世の中いろんな夫婦があるものですね☆

私は今、妊娠中で医者から制限されている事もあり
ほとんどを家の中で過ごしています。
本当は仕事大好き、外に出たい欲求が強いのですが
今の状態では、体がしんどく家でゴロゴロ。

暇な時間は、このサイトと料理に費やしてます。
料理も、お菓子とかパンとか、
とにかく自分では手間だと思っていた物を重点的に手作りするんです。
自分で作れば当然、無添加だし、
愛情こめて手作りすれば奥様も喜んでくれると思いますよ?

面倒だと思っていた事でも、
やってくうちにハマッっていきます。
    • 0

は~~。

凄い奥様ですね。
ウチのダンナが聞いたら「羨ましい~~!!」と絶対に言いますよ。
私は子供あり専業主婦ですが、これがまた手の掛からない子供なので
結構ヒマです。
子供が居ない頃は、趣味を楽しんでいました。
写真を撮りに出掛けたり、ウマに乗ったり、友達とお茶したり、本屋さんで
立ち読み三昧、図書館で雑学本読み漁り。
生涯大学とかで講座に出てみるとかも良いと思いますよ~。多分、どこの
自治体でもあると思いますから。
スポーツジムと言うのも良いですね!平日の昼間会員だと会費も安いですし
毎日通っても同じ会費なのですから!家のお風呂よりも、スポーツクラブの
広いお風呂に入るほうが気持ちイイですしね。
犬とかを飼うとかはダメですか?ペットの世話って、昼間家に誰かが居ないと
始めは大変ですし・・。可愛いですよ~。
    • 0

体調を崩して仕事を辞めてしばらくはゴロゴロ。

その後デイトレ。
今はペット(犬)に夢中です。
そんな私の専業主婦生活も終わりを向かえます。
夫が体調が良くなったらパートでも良いから働きなさい。と。
家にばかりいたら世間から遠くなって視野が狭くなるよ。だそうです。

将来求職する気があるなら今のうちに資格とったり勉強したり自分を
いかせる趣味を見つけたらどうでしょう?
難しいですけど趣味から仕事にシフトしていく。

べったりな夫婦も良いけどいずれはどちらかが先に他界します。
依存度が高いとその時どうするんだろう?と心配・・・。
それに夫婦って人生のパートナーでお互いの人格を尊重するように
生活するのって大切だと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、営業職や宅配など歩合制の実力の世界のみの仕事しかやって来た経験が無いんですよ。
それで、何か資格を獲ろうと考えてます。

本当は宅配のドライバーの会社からヘッドハンティングされてるから行きたいんですけどね。

いろんな夫婦がいるんだな~と感心します。

私は病気をしていて働きに出られないので、専業主婦をしています。
意欲が湧かない時も多くて、家事はあまり熱心ではありません。
もう5年かな。最初の頃はすごーく暇で寂しくて、夫にたくさんメールをしていました。

家にいてすることは、ブログ、趣味のこと(化粧品を手作りしています)、ピラティス(体操です)、勉強(英語と世界史)、あとはこうしてこのサイトや他のサイトで質問に答えたり・・そんな感じです。

ブログなら、きっと同じ専業主夫をやっていらっしゃる方とも出会えますよ。
私も同じ病気の友達がたくさんできました。
同じ境遇だからこそ自分が経験している、楽しいこと、悲しいことを分かち合うことができます。
自分の日記を書いて、友達のところを回っていると簡単に2~3時間になってしまいます。
まぁ、そんな時間の潰し方が建設的ではないと思われるかもしれませんが。

手作りコスメやピラティスや英語や世界史の勉強は私の趣味ですね。
質問者さんは何か興味のあることはありますか?
楽しそうだと思えるような、やってみたいこと、取りたい資格、
何でもいいと思います。
本とか材料、教材を買って家でやってもいいし、
お小遣いがあれば、カルチャーセンターとか行くのもいいと思います。
いずれ働きたいと思っていらっしゃるなら、その再就職の時に役立つ資格を取るのもいいのではないでしょうか。

図書館で本を借りて読むのもいいですよ。
うちの近所の図書館ではネットで蔵書が検索できて、予約したり、貸し出しを延長することもできて便利です。
興味のあるジャンルのベストセラーをamazonとかで探して、
そういう本を図書館で借りて読んでいます。

いい感じで日々が過ごせるようになるといいですね。
応援しています。

この回答への補足

ブログを始めます。
宅配屋から引抜が来て決まったので行こうとしたら。
実家に帰ると言われ、諦めました。

• 0
この回答へのお礼

ブログですか、時間もたっぷりあるのでやってみたいと思いました。
趣味ですか?
プロ野球を見ることですかねぇ~
小遣いですか?
彼女は遠慮したり気を使ったりしたら怒るんですが、どうしても気を使ってしまいます。

資格は取りたいなと思ってます、以前やってた職業がら資格を取れるような仕事をしてなかったですから。
確かに気楽でいいのですが、早く何処か探さないとどっぷり浸かると取り返しがつかなくなるって思ってます。
その場合一生専業主夫やってたらいいて言うんですが、それは断りました。