プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

いま、経済の基礎の基礎を勉強しています。

利潤最大化条件が

P×MPL=w
P×MPK=rとなっているのですが、これって労働

投入量を1単位増加してときに得られる収入とそ

のときの費用が同じということですよね?ならば

もうけと支払いが同じで儲からないのではない

か…と思ってわけがわからなくなりました。

私は、P×MPL>wのほうが利潤が多くなると思う

のですがよくわかりません。どなたか教えてくだ

さい。お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

貴方が会社の社長さんだとして、


もし、「労働投入量を1単位増加したときに得られる収入」が
「その時の費用」より高かったら、どうしますか?

私だったら、もう少し労働を投入しようと思います。
その時は収入が費用より大きいので利潤が増えますよね。
しかし同時に(一般には)MPL:労働の限界生産性も減ってしまいます。
2人の仕事が3人になったらけっこう効率は上がると思いますが
100人から101人になっても効率は対して変わらないでしょう。

つまり

「労働投入量を1単位増加したときに得られる収入」が「その時の費用」より高い

まだ労働を増やした方が利潤が増える

労働を増やす

MPLが下がる

「労働投入量を1単位増加したときに得られる収入」が減る

これが「労働投入量を1単位増加したときに得られる収入」と「その時の費用」が同じになるまで続きます。
少しでも1単位増加させたときの収入の方が大きければ増やした方が利潤が大きくなります。
逆も同じで費用の方が大きかったら労働を減らした方が利潤が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2008/02/15 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング