質問お願いします。
出産準備で、自分の入院グッツからベビー用品までで、だいたいおいくら位かかりましたか?レンタル費用は省いて、買ったものだけでお願いします。
貰った物もあれば詳しく内訳を教えてください。
ちなみに私は、全部で9万円位です。
AB兼用ベビーカー(リサイクルショップ)8千円、布団(タオルケットなど)3万、ベビー服と小物1万5千円、自分の入院グッツ1万(ショーツ.ブラ,ニッパーなど)ベビー衛生用品(タオル,石けん,つめきり・おむつ用品など)2万、だっこひも7千円。
ベットは買いませんでした。
貰った物はなしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のそろえたものですが・・・



ベビー用品
・布団、衣類ケース、オムツバケツ・・・8,000円程。
・ベビー肌着、服等・・・7,000円程。
・衛生用品(ミルク、紙オムツ、ガーゼハンカチ、消毒容器、哺乳瓶、おしりふき、清浄綿、
スキンケアグッズ、綿棒など)・・・10,000円程。
・チャイルドシート・・・12,000円

入院グッズ
・パジャマ、ブラジャー、産褥ショーツ、ウエストニッパー等・・・12,000円
・衛生用品(母乳パッド、洗面用具等)・・・2,000円

あと、哺乳瓶やミルク等を使う予定でしたら、病院と同じメーカーのものだといいと思います。
消耗品については、ホームセンターやドラッグストアなどの日替わりセールの対象の日などに買いに行きました。
衛生用品は、100均で売ってるもので十分だったのでそちらを利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
結構かかりますよね。
哺乳瓶は、いるかわからないので、とりあず1本だけ買いました。

お礼日時:2008/02/15 16:30

明確な答えじゃなくて申し訳ありませんが、


ちょっと気になったのが、質問者さんのかかった費用の内訳を見ていると、余計なもの(代用できる)が多く、お金がかかっているなと感じました。
たとえば、布団。私はざぶとんに寝かせてました。バスタオルやフリースのひざ掛けをかけてました。
入院グッツ。私はしまむらや、ニッセンなどを使ってかなり格安でそろえました。
抱っこ紐もオークションで購入。格安でした。
工夫次第ではかなり削れる場合がありますよ!
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーゼでブランケットを作りたい

ハンドメイドでガーゼでブランケットを作ってオークションに出品しているのを見かけます。
私も作りたくて6重ガーゼを購入しましたが、生成りで味気ないしもう少し厚手にしたいので表側にプリント柄の生地を使いたいのです。
表地には(ダブル・トリプル)ガーゼを使っている商品を見ますが、他の素材ニット(キルト・スムース)・綿麻・綿(シーチング)は駄目ですか?
ガーゼなら新たに購入しないとならないので、在庫の生地で作れたらと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

それはやはり使用目的によるのではないでしょうか?
なんのためにガーゼでブランケットを作るのか、といえば、軽くて、吸湿性があって、通気性がよいからですよね。
たとえば肌に当たる方をガーゼにして表面にプリント布を使うのはアリだと思います。
でもそこで普通のコットンを合わせると若干通気性は悪くなるし、重みも出てきます(若干、ですけどね)。
私は購入したものですが5重ガーゼのケットを持っていますが、軽くて肌触りもいいし、夏場はとても気持ちいいです。
これに別の生地が合わさっていると全然違った感触になるでしょうね。

でもこれが夏向きのブランケットではなく、春秋向け、冬向けになると全然違ってきますよね。
秋冬向けのブランケットでコールテンとニット(スムース)を合わせたブランケットの作り方なんて雑誌でも見ましたよ。
秋冬物で作りたい、保温性が欲しいと思われるなら他の生地と重ねるのは全然OKだと思います。
ただ綿麻は肌触りがどうかな?と思いますが・・・。

いま手持ちの布があるのなら、実際にその生地を重ねて自分の身体にかけてみるとだいたいできあがりの感触がわかりませんか?
もう少し軽い方がいいかな?感触がイマイチかな、というのはそれでちょっとわかるような気がするのですが・・・・。

それはやはり使用目的によるのではないでしょうか?
なんのためにガーゼでブランケットを作るのか、といえば、軽くて、吸湿性があって、通気性がよいからですよね。
たとえば肌に当たる方をガーゼにして表面にプリント布を使うのはアリだと思います。
でもそこで普通のコットンを合わせると若干通気性は悪くなるし、重みも出てきます(若干、ですけどね)。
私は購入したものですが5重ガーゼのケットを持っていますが、軽くて肌触りもいいし、夏場はとても気持ちいいです。
これに別の生地が合わさっている...続きを読む

Q出産前に準備したほうがよい、ベビー用品は?

こんにちは
出産準備をしています。
出産前に必要なもの、また、赤ちゃんが生まれてからでいいものを教えてください。
ベビーベッドと布団、カーゼ、哺乳瓶1本、しかまだ購入していません。細かいものは週末にそろえてしまおうかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在6ヶ月の2人目妊婦です。
上の子の時に用意したもので便利だったのは…

・短肌着(洗濯を毎日されるなら5~6枚位)
・コンビ肌着(同じく5~6枚)
・ガーゼハンカチ(10枚)…入浴用とその他用と言うように分けて使った方が良いです。
・ガーゼバスタオル(最低2枚)
・タオル(5~6枚)…入浴後や夏は授乳クッションの下にも敷いてました。
・バスタオル(最低3枚)…ベビーベッドに敷いておくと便利!!毎日シーツを洗濯しなくてもバスタオルだけ交換すればOKです。夏の昼間は掛け布団代わりにもGOODです。
・ベビーオイル(小さいボトル1本)…グルーミングに必要退院した次の日から使用します。
・ベビー綿棒(最低1個)…同じくグルーミングに必要
・綿棒(数本~30本)…おへそ消毒用、おへそが乾けば必要なくなります。
・ベビー石鹸(1個)…退院翌日から必要。小さい頃は泡の物より固形の方が便利。スキナ○ーブ系は乳児湿疹が治りにくくなるとも言われているので不向き。
・オムツ(最低1パック)…向き不向きがあるので産まれる前に大量に購入しない方が無難。
・おしりふき(最低1パック)…同じく向き不向きがあるので最初は少量から。
・爪切り(1個)…退院後直ぐ要る場合があるので事前に購入していても構わない。
・哺乳瓶(最低1本)…産院によってはお土産で出ないところもあります。ただ赤ちゃんによっては哺乳瓶を嫌がる子もいるので事前に多く購入する必要なし。
・哺乳瓶の消毒商品(1セット)
・ミルク(1缶)…ただし産院でお土産で出る場合は産後でもOK
・授乳クッション(1個)…絶対に無いとダメとは言えませんが有るとすごく便利。
・オムツ用ゴミ箱(1個)…100均で購入しました。無くてもOK有れば便利。
・オムツセット入れ(1個)…100均で購入。戸建てなので居間(1F)用に1日分のオムツを入れてました。無くてもOKです。
・オムツ用ゴミ袋…食パンが入っていた袋を利用しています。匂いが漏れず便利です。匂いが気にならなければ無くてもOK。
・チャイルドシート…車で退院なら必需品。警察署で貸し出しもあります。
・ベビーダンス…最初は100均の大きなカゴでOK。
・だっこ紐…ウチの子は寝かしつけの時の必需品でした。産後購入でOKです。
・母乳パッド(1袋)
・授乳ブラ…産後1ヶ月位たってから購入した方が良い。その間にサイズが変わる可能性大なので事前の購入は避けた方が良いでしょう。(経験済みです)
・ベビーコットン(1袋)…オムツかぶれが酷いときにおしりふきの代わりに使用。産後購入でOK。

このくらいでしょうか。産後近くに薬局などがあるのなら最小限の準備で大丈夫です。(但し買いに行ってくれる人がいればの話ですが)
また事前に購入とまでは行かなくても値段のチェックは必要です。あと産後質問者さま以外が買う場合を考えて銘柄指定が出来るようにしておいた方が良いです。

現在6ヶ月の2人目妊婦です。
上の子の時に用意したもので便利だったのは…

・短肌着(洗濯を毎日されるなら5~6枚位)
・コンビ肌着(同じく5~6枚)
・ガーゼハンカチ(10枚)…入浴用とその他用と言うように分けて使った方が良いです。
・ガーゼバスタオル(最低2枚)
・タオル(5~6枚)…入浴後や夏は授乳クッションの下にも敷いてました。
・バスタオル(最低3枚)…ベビーベッドに敷いておくと便利!!毎日シーツを洗濯しなくてもバスタオルだけ交換すればOKです。夏の昼間は掛け布団代わりにもGOODです。
・ベビー...続きを読む

Qベビーにお勧めの生地は、なに?

2月に出産予定です。退院後、またベビーカーに乗っても使えるブランケットを作ろうと思っています。私は、青森に住んでいますが、ベビー用のブランケットに適している生地は、どんなものがありますか?子供に接する面は、ガーゼやタオル地のほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はオーガニックコットン(自然綿)で作りました。
裏面はタオル地で、表と裏の間にキルト芯をはさみました。

オーガニックコットンは少々高いし、キルト芯をはさんである分ちょっとかさばりますが、ふんわり柔らかで気持ちいいですよ。

ガーゼやタオル地ならキルト芯をはさんで、ふんわり柔らか。
フリースも裏地もなく一枚だけで肌触りが良くていいです。
後はスムースなんかも良いですよ。ブランケットというより、軽めの布団みたくなると思います。

参考URL:http://www.nanndemoya.co.jp/index.htm

Q出産前に買っておいても良いベビー用品を教えて下さい。

今、妊娠中のプレママです。なかなか子供が出来ず、やっと出来たので嬉しい限りです。ベビー用品などを目にするともう欲しくて仕方がありません。最近はオークションにはまってしまい、増々欲しい物が沢山。ですが、とある雑誌のパパコーナーに“買ってはみても必要のない物がいっぱい。あなたの奥さんは無駄に物を欲しがっていませんか?”などと書かれていた為、主人は何を欲しがっても“実際に必要になった時じゃないと買っちゃダメ!”と言います。

そこで質問です。
出産前に買っておいても良いものを教えて下さい。絶対に必要とまでではなくても、あって便利だったものや気持ちが潤ったものまで、幅広く教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。私も妊婦中暇があればベビー用品のカタログをみてチェックしてました。

私の場合絶対に必要だったものは肌着、爪きり(うちの子は入院中にかなり伸びていて退院後お互いの両親の見ている前で初の爪きりをしました。入院中持っていると便利だと思います)、ガーゼ、バスタオル、沐浴グッズ(ローションや石鹸)、布団、ベビーベッド、チャイルドシートとかでしょうか。
逆に失敗!というのは布オムツ関連(バケツやオムツカバー)かな。結局紙おむつにしてしまったので。
あとはうちの子はよだれが多く一歳過ぎた今でもスタイは必需品なのですが、生まれたての赤ちゃんにあまりよだれかけはしないみたいだし、よだれが全然出ない子もいるので必要に応じて用意した方がいいかも知れません。

それから無くてもなんとかなったけど見ていると幸せな気分になる・・・というものは赤ちゃん靴下とかわいい柄のツーウェイオールでしょうか。
後はおくるみやスタイ、クマのぬいぐるみ型のリュックなど手作りしました。クマのリュックは性別が分かる前に作ったのですが、男の子と分かって出番なしです。でも見てると作った時の幸せな気分を思いだして懐かしい気分に。

その他必需品に関しては他の方が詳しく書いていらっしゃるようですが、お祝いで洋服(70~90サイズ)やオモチャなど(ガラガラとかはお祝いでかなりの数いただきました)いただくと思うので、洋服は新生児用のものを数点だけ用意されるのがいいと思いますよ。
ハイ&ローチェアやだっこひも、ベビーカーなどは必要になった時点で買い足すようにするといいと思います。
出産準備品のリストを作ると無駄な買い物をしなくて済むと思いますよ~。私はリスト作りだけでウキウキして充分幸せな気分になりました。

寒い時期なのでお体に気をつけて妊婦ライフ楽しんで下さいね!

お気持ちよく分かります。私も妊婦中暇があればベビー用品のカタログをみてチェックしてました。

私の場合絶対に必要だったものは肌着、爪きり(うちの子は入院中にかなり伸びていて退院後お互いの両親の見ている前で初の爪きりをしました。入院中持っていると便利だと思います)、ガーゼ、バスタオル、沐浴グッズ(ローションや石鹸)、布団、ベビーベッド、チャイルドシートとかでしょうか。
逆に失敗!というのは布オムツ関連(バケツやオムツカバー)かな。結局紙おむつにしてしまったので。
あとはうち...続きを読む

Qリトルジラフ(LITTLE GIRAFFE)のブランケットについて

5月に出産予定の友人への出産祝いのため、リトルジラフ(LITTLE GIRAFFE)のベビーブランケットの購入を検討しています。
リトルジラフには数種類、素材の違いがあるようで
「Chenilleシェニール」か、「Luxeリュクス」のドットブランケットで迷っているのですが、どちらがよろしいでしょうか。
 http://www.baby-rose.jp/sleep/little_g.html

生まれる季節を考えて通年使えるシェニールのほうがよいかと思うのですが、リュクスも暖かそうで決断できずにいます。。
実際にご使用されてる方がいれば、使い心地等教えていただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

プレゼントでしたら、シェニールの方をオススメします。

以前、友人の出産祝いに、リュクスを贈った事があるのですが、
友人の子は、アレルギー持ちで、
リュクスでは症状がひどくなる&手入れが大変だとかで、
大人が使っている(大きめサイズを買いました)と言われたので・・・

ウチの子は、シェニールもリュクスも大好きです。
シェニールでも、十分ふわふわして、さわり心地も良く、暖かく、気持ちが良いです。

Qベビー用品で迷っています。(ベビーカー・ベビーラックなど)

こんにちわ。
6月の出産のために買い揃え中なのですが、いろいろ迷ってしまったので、質問させてください。

★マクラーレンのベビーカーですが、身長158センチでは使いづらいでしょうか。(実際に見たことはありません)

★昼間の赤ちゃんの居場所として、ベビービョルンの「ベビーシッター」や「バウンザー」のような形態のものを考えています。お薦めはありますか?

★哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」が良いというのを読んだのですが、他にアドバイスをください。

★退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

周りにママ友達が少ないので、情報が少ないんです・・・なんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いですよ。
哺乳瓶はビーンスタークを使用してます。ピジョンのものは空気が入ってダメでした。アップリカはいいんですが洗うのが面倒です…。ヌークは子供がいやがってダメでした。ビーンスタークは使い易いし空気も入りにくいし、乳首も一種類で分かりやすいしお勧めかなあ。。
退院時は普通のコンピ服にフリースを巻き付けてました。冬だったので。ひらひらのドレスより肌触りの良い赤ちゃんに優しい素材のものが良いと思います。
あとは産後はお母さんもくたくたなので自分のものも今のうちに買っておくといいです!!雑誌とか。美容室に行くとか。もう一つついでに産後はおっぱいが張るので搾乳機も安いやつでいいので用意しておくといいかもですよ。私は産後主人に買いに行かせました(笑)。

あくまで私の体験談ですがご参考程度に。私も産んだ時は友達ゼロの状態でいろいろ不安でした。でも子供がママ友を作ってくれますよ~♪頑張って!!可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いです...続きを読む

Q6月生まれのベビーウェア

6月13日が予定日です。
妊娠してからこつこつとベビー用の肌着を手作りしてきました。現在のところ、ダブルガーゼのコンビ肌着が4枚、スムース生地の2ウェイオールが1枚、ダブルガーゼの短肌着が2枚できました。

他にも市販やおさがりのロンパースが1枚、ボディスーツが2枚、パイル生地のベストが1枚あります。

手元に柄入りのピンク色のフライス生地、柄入り・柄なしのダブルガーゼ、無地のスムース生地などが結構あるのですが、何を作ればよいか悩んでいます。汗取りは3枚くらい作りました。アフガン・セレモニードレスも1枚ずつ作りました。

6月ごろに生まれる赤ちゃんに必要なものって他にありますか?

ウェアではなくても手作りできるベビー用品でもよいので、ぜひ「これは便利だったよ」とか「これは多少多めに用意しても重宝するよ」とかあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウェアではないですが、お風呂から上がってふき取る時の
湯上りタオルはどうですか?
うちの子が小さい時、市販ですが表はバスタオル、裏はガーゼの製品を見つけて使っていました。
赤ちゃんの皮膚は薄くてデリケートなので、大変重宝しました。
候補の1つに考えてみて下さい。
お産、頑張ってね。

Q出産の際の入院準備いつ頃から始めましたか?

二人目妊娠中の者です。
上の子の時には里帰りしたのもありで、すべてに早めに準備出来ましたが、今回は里帰りせず産後を自宅で過すのもありで、自分の入院準備または赤ちゃんが生まれた時使用するオムツ・哺乳瓶・新生児の洋服など全然準備しておりません。
日々上の子の世話であっと言う間に一日一日が過ぎて、夜になると胎動が激しいのもありで寝不足気味で、上の子が昼寝の際支度すればいいのでしょうが、ついつい一緒に寝てしまってる私です。(^^;
出産経験した方、大体何ヶ月あたりから自分の入院準備または赤ちゃんの洋服(小物)すべて準備始めましたか?
ちなみに私は妊娠8ヶ月です。
お返事どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

去年第1子を出産しました。
私は、5ヶ月目ぐらいから子宮頸管が短くなってきていたので、自宅安静が続き、結局9ヶ月目には切迫早産で入院もしました。
なので、子宮頸管が短くなってきてるということがわかってからは、「これから何が起こるかわからない!」と思って、けっこう早めに用意はしてました。
しかも予定日10日ほど前、夜中に破水からはじまったので、あわてて入院グッズをひっつかんで病院に行ったものですから、用意しててよかったな~と思いました(^^:)

ご自分の入院グッズだけは、早めに用意しておかれた方がいいと思います。
オムツや哺乳瓶や服などは用意していなくても、入院中に旦那さまに買いにいってもらうこともできると思いますし、何とかなりますから・・・。
ご出産の頃はまだそれほど寒くない時期だと思いますので、肌着さえ何枚かあれば、あとはバスタオルをかけたりして調節できると思いますので、何もかも急いで買っておく必要もないのではないでしょうか??

上のお子さんもいらっしゃって、時間もなく大変だと思いますが、「今日は下着だけでもつめておこう」「今日はパジャマ用意しよう」と、1日1種類ずつでもご用意されてはいかがですか。

元気な赤ちゃんが産まれますように♪

去年第1子を出産しました。
私は、5ヶ月目ぐらいから子宮頸管が短くなってきていたので、自宅安静が続き、結局9ヶ月目には切迫早産で入院もしました。
なので、子宮頸管が短くなってきてるということがわかってからは、「これから何が起こるかわからない!」と思って、けっこう早めに用意はしてました。
しかも予定日10日ほど前、夜中に破水からはじまったので、あわてて入院グッズをひっつかんで病院に行ったものですから、用意しててよかったな~と思いました(^^:)

ご自分の入院グッズだけは、...続きを読む

Qベビー布団について

現在、9か月で来月1月末に出産予定のものです。

ベビー布団の購入で迷っています。

ベビー布団は今、組布団やセットになっていて、とにかくいろんな小物が必要なのがわかったのですが、実際、どれがどのくらい必要か教えてください。

冬なので掛け布団と肌布団の2枚重ねは必須ですか?
掛け&敷き布団カバーや枕カバーの替えは必要ですか?
タオルケットは使いますか?
キルティングパッドや防水シーツも2枚は要りますか?
やはり、そもそも布団自体を洗える素材にすべきですか?
赤ちゃんは羽毛じゃなくても重くないですか?
ブランケットなどはいるのですか?

細かい話ですいません。
経験者の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
8月に出産し、3ヶ月になった男の子の母親です。

育児用品は買えばきりがないし、物が増えると大変なので、
かさばる物や高い物は出来るだけ買わず、あるものでなんとか乗り切っているところです。

掛け布団と肌布団の2枚重ねが必要かどうかは部屋の気温によると思います。
夜も暖房するのであれば、とりあえず掛け布団と毛布で様子を見ていいのではないかと思います。
暖房を切ってしまうのであれば、毛布の枚数を増やしてみてもいいのかもしれませんが、
私も未経験なので、自信がありません・・・。

カバーの替えはあれば便利ですが、天気のいい日に洗濯すれば、
なんとかしのげるかもしれません。
枕カバーはタオルでしのげますし、
生まれて2ヶ月ぐらいはタオルを4つ折りにして枕代わりにしてました。

タオルケットはこれからの時期は寒くなるので、
綿毛布などのもうちょっと厚めのものの方がいいかもしれませんが、
生地が厚めのおくるみでもいいと思います。

粗相をしても防水シーツまで被害を受けることは少ないので、
防水シーツは1枚でも乗り切れそうな気はします。
キルティングパッドは汚れが布団に染みこむのを防ぐ効果がありますが、
これからの時期は乾きにくいので、2枚ぐらいあれば安心だと思います。

うちはベビー布団ではなく普通のシングルの布団を使っているので洗えませんが、
もし買うなら念のため洗える素材を買おうと思います。

赤ちゃん用の寝具は結構高いので、特に布団はほとんど買っていません。
生まれる前から買ったのは防水シーツ、キルティングパッドのみです。
幸い夏生まれなので、上にかける物はおくるみで間に合いましたが、
1月末となると一番寒い時期なのでそうはそうはいかないので、大変だと思います。

うちは和室に布団を敷いているのでベビーベッドなら参考にしにくいと思いますが、
次のようなことをしています。

敷き布団の代用は、一番汚れてもいいようなシングルの敷き布団を三つ折りにして使っています。
柔らかくなりすぎず、適度な厚みがあります。
ベビー布団用の防水シーツやキルティングパッド、
フィッティングシーツとだいたい同じぐらいの大きさになるので、サイズもちょうどいいと思います。

フィッティングシーツは後から購入しましたが、バスタオルでも代用できます。
うちはシーツは1枚しか購入しておらず、洗濯するときにはバスタオルを敷いています。
あと、バスタオルなら、汚れても気軽に洗えるので気が楽です。
なお、バスタオルは濃い色の方が万が一汚れが完全に落ちなくても目立たないのでおすすめです。
(生まれた頃はちょっとした拍子にはき戻したり、
 おむつ替えに慣れないうちは大きい方がおむつの隙間から漏れて、汚したりします。)

上にかける物は現在は掛け布団の下に綿毛布を挟んでます。
綿毛布も割と長い期間使えそうですし、
比較的手頃な値段なので寒くなってきてから追加で購入しました。
掛け布団はベビー用ではなく、
お客さん用の肌掛け布団を四つ折りにしてベビー用掛け布団カバーに入れていますが、
昼寝の時によく布団を蹴飛ばし、そのたびにかけるので、
どうしてもぐちゃぐちゃになってちょっと面倒なので、掛け布団を買おうか悩み中です・・・。

あと直接寝具ではありませんが、
寝るときにおくるみや二つ折りしたバスタオルでくるんであげるとおなかの中にいた時を思い出し、
安心して寝るという話を聞いたことがあるので、3ヶ月になった今でも防寒をかねてやっています。
生まれたときから足を結構ばたばたさせる子ですが、
足の動きをちょっと封じる?だけでも寝付きはましになった気がします。

こんにちは。
8月に出産し、3ヶ月になった男の子の母親です。

育児用品は買えばきりがないし、物が増えると大変なので、
かさばる物や高い物は出来るだけ買わず、あるものでなんとか乗り切っているところです。

掛け布団と肌布団の2枚重ねが必要かどうかは部屋の気温によると思います。
夜も暖房するのであれば、とりあえず掛け布団と毛布で様子を見ていいのではないかと思います。
暖房を切ってしまうのであれば、毛布の枚数を増やしてみてもいいのかもしれませんが、
私も未経験なので、自信がありません・...続きを読む

Qレンタルのベビー用品

あと1ヶ月ほどで初めての子どもが生まれます。とても楽しみです。

ところで、我が家は転勤が多いことや、金銭的な事情から、ベビー用品をレンタルで
済ませようかなぁと考えています。
今のところ検討中なのが、スケールやベビーベッド、ベビーシートなどです。
もちろん、長く使いそうなものは、もらったり、かったりするつもりです。

そこで、
・ベビー用品をレンタルするときに気をつけたほうが良いこと
・レンタルをした方の経験談(良い・悪いどちらでも)
などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^あと1ヶ月で赤ちゃんと会えるのですね。楽しみですね♪
私は3人目を妊娠中ですが、上の2人の時はベビー用品のレンタルを利用しました。
とても便利なので今回も利用しようと思っています。
ベビー用品は最初の頃しか使わないようなものも多く、大型のものは特に不要になった時に場所を取り邪魔になるので、転勤や金銭的な問題がない方にもおすすめです。
衛生面でも、私は洋服などは人からお下がりをいただいたりするのが苦手なほうなのですが、レンタル品はきちんと洗浄・消毒がしてあり清潔なので気になりません。
レンタルするものについてですが、私の場合を書きますと…スケールは必要ありません。
よほど発育が悪い赤ちゃんの場合などは別だと思いますが、普通の赤ちゃんは毎日体重を量らなくても大丈夫ですよ。
もし生まれてみて「やっぱり欲しかった~」と思ったらレンタル会社に連絡すれば2~3日中に持ってきてくれるので生まれてからでも十分間に合います。
ベビーベッドはレンタルがいいです。
赤ちゃんがつかまり立ちをするようになるとベビーベッドから落ちたりして危険ですし、その頃になると親と同じ布団やベッドで一緒に寝れるようになるので、つかまり立ちできるようになるまではベッドのレンタルをするといいと思います。
だいたい8~9ヶ月くらいでしょうか?
1年は必要ないと思います。
ベビーシートは必要ないです。
チャイルドシートはとても長く使うものなので、新生児~4歳くらいまで使えるチャイルドシートを購入するほうがお得だと思います。
私は1人目のときにお祝いでチャイルドシートをいただき、1人目が3歳の時に2人目が生まれたので上の子用にジュニアシートを購入しました。
9月に第3子が生まれるので、今度は一番下の子がチャイルドシート、真ん中がジュニアシート、一番上の子は6歳になるのでシートベルトでOKです。
十分元を取った感じです(^^;)
補足ですが、ベビーラックは今回おひとりめのご出産でしたら必要ないと思います。
上のお子さんがいる場合は、赤ちゃんを床に置いておくととっても危険なのでハイラックが必要になります。
クーファンもせいぜい1ヶ月くらいしか使えないので必要ないと思います。使う場合はレンタル1ヶ月で十分です。
私は今回、ベビーベッド・ベビーラック・ベビーバスをレンタルする予定です。
ベビーバスはキッチンのシンクに収まるタイプが立ったまま沐浴させることができ便利です。
期間は1ヶ月で十分です。
もちろん、住んでいる環境や状況により必要なものも変わってきますので、あくまでも私の場合を書きましたが必要に応じていろいろ検討してみてくださいね。
長々と書いてしまいましたがご参考にしていただければ幸いです(^^)
レンタル会社ですが、よく産院にカタログが置いてありますよね。
私は、これといった理由はないのですが「ベビーランド」が気に入っていて、毎回ベビーランドにお世話になっています。
出産内祝いなども通販できてとても便利ですよ。
0120-141488に電話すればカタログを持ってきてもらえると思います。
あと1ヶ月、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、お体も大事にしてくださいね。

こんにちは^^あと1ヶ月で赤ちゃんと会えるのですね。楽しみですね♪
私は3人目を妊娠中ですが、上の2人の時はベビー用品のレンタルを利用しました。
とても便利なので今回も利用しようと思っています。
ベビー用品は最初の頃しか使わないようなものも多く、大型のものは特に不要になった時に場所を取り邪魔になるので、転勤や金銭的な問題がない方にもおすすめです。
衛生面でも、私は洋服などは人からお下がりをいただいたりするのが苦手なほうなのですが、レンタル品はきちんと洗浄・消毒がしてあり清潔...続きを読む


人気Q&Aランキング