アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布おむつ 枚数

布オムツ育児に興味をもち、色々集めてたら買いすぎました
輪おむつが、ドビーが60枚
さらしが24枚
あります。
約一年半くらい毎日、昼間使ったとして多過ぎですか?
多いなら売ろうかと。
それくらいすてることもあるし、足りないくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 成形おむつもドビー織が10枚あります

      補足日時:2018/09/27 22:26

A 回答 (7件)

私は今40枚くらいですが足りなくて買いたそうと思っていますよ。



夏はすぐ乾くんですが今は涼しかったり雨だったりでなかなか乾かなかったりして乾燥機使っても時間かかるので枚数を増やしたくなりました。

月齢が進むと二枚重ねたりもするのでたくさんあるほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます!
40枚で足りないのですね!
参考になります。
枚数は多くなるって事ですけど、一回に3枚使うなんてこともあるんですか?

お礼日時:2018/09/28 11:27

お返事ありがとうございます。


私は成形おむつのみでカバーをウールとポリエステル両方を使っているんですが、ウールの方が蒸れなくて良いですよ。

ファミリアで買ったおむつは吸収が良くて重ねなくてもまだ大丈夫なんですが、西松屋とか赤ちゃん本舗で買った物だと二枚重ねないと漏れることがあります。
今のところ三枚重ねたことはないんですけど、そんなに重ねるとうちは成形タイプしかないのでたぶんカバーが止まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます^_^
成形タイプをメインで使用されてるんですね!
やはりブランド品は違うのですね。
使用した体験談為になります。
ウールの方がいいと、聞きますね!
色々と試してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/28 18:30

収納にそんなに困っていないならもしかすると次の子が… なんてために取っておくのもいいですよ。


代わりの物に代用する方法もあります。
キレイにとってあれば贈り物に使えるかもしれませんし、売るのも1つの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
アパートなので、実家に持って行くことにしました。
とても参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2018/09/28 18:31

腐るものではないので、使い終わってから余ったものを処分しても遅くないと思います。


おむつや晒しは肌触りもいいですし、切って他の物使うこともできます。
私は残った新品のおむつや晒しをよだれかけの裏地に使ったり
肌着を作ったりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
確かにそうですね!
アパート住まいで収納が少ないのですが、結構な量になって旦那からの視線が怖くて笑
今度、未開封の状態で実家にこっそり持っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 11:25

まだ生まれていないって話?



だったら未開封でとっておいて、その後どうするかを決めたほうがいいです。

とりあえず30枚おろして、足りなければさらにおろして。

たとえば生まれてきた赤ちゃんによっては、手間が大変になって挫折することもありますし
部屋干しや自宅で乾燥が楽にできるご家庭とそうじゃない家庭でほしい量がちがってきます。

うちも低月齢は布と決めてましたが
外出がふえたり、子供が動きまわってつけ置きのおきばしょがなくなったりとかで二人とも途中でやめました。
外出増えると、何回も洗濯回しているだけでも家をでるのも遅くなるし
おむつ汚れたら不便だったり、漏れたり、モコモコして動きにくそうだったりといろいろあるので。

たとえば、下の子はうんちが少ない子でしたが
上の子は一日10回はしましたから、その下洗いだけでも時間がとられる上に
ものすごく癇が強い子でした。
ある程度普通の子と、一日中泣いて夜もあまり寝なくて授乳も下手で手がかかる子と、楽な子といます
ご飯を座って食べる暇もなく、足でハイロ―チェアをゆらしながら食パンをかじって
授乳で、妊娠前より産後10キロ以上痩せて病気ばかりしていた私には
おむつの下洗いの時間や何度も洗濯する時間も惜しかったし
子供が動き出したら多動で洗濯物干すだけでも邪魔されたり、目が離せなくて。とかね

生まれてみないことってたくさんあります
お母さんのお肌の調子が産後狂って、手荒れがひどくなって布を断念する人もいますし

案外楽ちんに2歳とかまで続く場合は、量が増えてくると二枚重ねしたりするので、数がいる場合もあります

なんにせよ、今決めなくても。

とりあえず未開封で、いらなかったら売れるようにしておいて
最低限の枚数から初めて、足りなそうならおろせばよい

さらしはおむつ以外にも使えるので、とりあえずとっておいては?
おむととしてしか使えないものから使っていけばいいと思います
お裁縫できる人なら、さらしで肌着や甚平をつくっても楽しいと思います

まあ赤ちゃんのものは、生まれてみないとわからないから
お買い物に行けるとかネット通販を使える環境なら
最低限で用意して、足りなければ買い足すぐらいがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい^_^;
まだ生まれてません。
いそいそと準備して、最初にさらしをかったら、ドビー織もいい、成形タイプも気になる•••とか、思ってるうちに多くなりました。
確かに挫折することもあるかもしれないとは私も思っております^_^;
話を聞いてると壮絶な子育てでしたね。今から楽しみであり、不安です。

とりあえず未開封のまま、置いておいて考えます。
実家に置いておかせて貰うのもありですし。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/09/28 11:30

赤ちゃんの排出物の色は中々落ちないんですよね。

。。
だから何枚あっても足りないくらいですよ。
仕舞っておいても結局は使い果たしてしまいます。
でも 今時 布オムツってすごいなぁ~。
本当に手が掛るからね。
自分たちのお洗濯と絶対に一緒には出来ないから
一日中 洗濯機が回っている状態ですよ~。
すごいなぁ~。。。赤ちゃん自体もオムツかぶれに注意しなきゃならないし。
尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
ゆるーくやろうとは思ってますけどね。
挫折するかもしれませんし。
参考になりました!

お礼日時:2018/09/28 11:23

布おしめはあなたでもつかえるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおりものシートとして、ガーゼとか使ってるんでのちのち切れば使えますねぇ。
まだ肛門は緩んでないですよ(笑)

お礼日時:2018/09/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!