アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。教えてください。
店舗開店のため、改装をする予定です。前の店舗のレイアウトの都合だと思うのですが、床のコンクリートに段差があります。
店舗内の右半分と左半分とで1.5cm位の段差がついているので、低いほうにコンクリートを打って、高さを同じにしなければならないのです。1つの工務店さんから(見積中)段差が薄いので、コンクリ打って乾いた後、新たに打った部分がパカパカするのが心配なので、ボードをアンカーで留めて高さを同じにする案を提示されました。
仕上げはタイルを張る予定なのですが、コンクリ薄く打ってパカパカするのも気になるし。
当たり前のようにコンクリと思っていたのが、急に心配になりました。それともそんなに気にする事はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2takekneeです。


補足説明有り難うございます。状況が、手に取るようにわかりました。
高い方のコンクリートに合わせた、タイルじか張りですね。
この場合、低い方の床高さ調整に、以下の4つが考えられます。
(1)、No.3の方の回答、セルフレベリング樹脂(このごろの流行。左官職人が減っていくのと反比例に増えてきた工法。)
(2)、私は、ハイフレックス混練樹脂モルタル(普通モルタル+ハイフレックス。樹脂モルでは最安値。)を提案します。(左官さんの腕の見せ所。)
(3)、工務店さん提案のボード張り(大工さんにより、木質材でのタイル下地作成?)工務店さんには、極秘にして下さい。壁なら理解できますが床に木下地は?
(4)、土間コンクリートを表面ハツリ。バサモルタイル下地。(現実的でない。)
ご依頼される、工務店さんにより得意・不得意の、工法・職種があります。複数仕様・条件での見積もり依頼をされたらいかがでしょうか。
金額はもちろんですが、工期も提示してもらいましょう。オープンが1週間延びましたじゃしゃれになりませんからね。

出入口(珍しいですね。ガラガラですか。)周りの高さ調整は、
(1)、沓摺り取合いタイルを面取りで。(結構、多いですよ。)
(2)、目地幅を広めにとって逃げる。(一番、楽。)
(3)、出入り口付近1mほどを、コンクリート鉋等で削る。(機械はリースで三千円程度。意外と、安くできる。)
(4)、出入り口前30~60cm程度を木材でスロープを作る。(異質なものを取り入れる事により、インパクトが生まれる。)
私の経験では、上記くらいかと。
いずれにしても、施工を任せる工務店さんと、よく話し合い・納得の上で。
願。千客万来。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
ご説明、とっても良くわかりました。工務店さんと打ち合わせをしても、工法についての説明があまりされないのです。後で思い返してみると、「よくわからない、心配」の気持ちばかり膨らんで、後日説明を求めるとちょっとめんどくさそうな気配をみせます。
今回、段差を埋める方法のみならず、出入口付近のタイルの貼り方まで色々教えていただいて、工務店さんとの話し合いにも少し自信が持てました(「タイル貼りたい」「あ、そう、じゃ貼ります」だけだったです)。
それに、尋ねた事に答えられない、「予算がねぇ」と言って教えてくれない、そういう工務店さんはお断りする事にしました。不安抱えながら「ま、いいか」と大金払うのはすごく嫌です。
これからまだしばらく打ち合わせが続きますが、がんばります。
文末の
>願。千客万来。
心に沁みました。
心から、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:42

セルフレべリングをビシャ~っと打てばいいんじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
セルフレベリング、初耳です。工務店さんに聞いてみます。

お礼日時:2008/02/15 21:58

まず始めに、質問タイトルへの回答です。


A-1.「無筋のコンクリート50mm以上。鉄筋コンクリート100mm以上」が床や土間の場合の、コンクリートの厚みとして標準でしょう。
A-2.本文では1.5cm位の段差とありますので、単なる段差解消のためでしたら樹脂モルタルで宜しいかと。
しかし、仕上げはタイル張りみたいですので確定の答え・アドバイスができません。
高いほうの床からの、仕上がり高さ(H)が不明です。
A-3.仮に、(H)40mmですと、低い方の床はバサモルを15mm厚く施工するだけのことで済みます。
(H)10mmですとやはり樹脂モル調整がベターかと。
但し、上記の場合下地が湿式ですので乾燥期間が必要に。
A-4.工務店さん提案の、「ボードで高さ調整」の理由の一つとして、乾式工法での提案かと。
上記、私の考えに補足頂けましたら、もう少し絞った答えも。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
前の店舗が出て行くときに、床に敷いてあった塩ビタイル(Pタイルかも)をはがしていきました。その部分が高いほうの床で、工務店さん曰く「とてもきれいにならしてある」とのこと。仕上げにテラコッタ風のタイル(セラミックって言ったら良いのか・・・厚みが9mm位あるもの)を使いたい事は伝えました。
ドアが横にガラガラと開けるタイプの物なので、高いほうの床に高さをあわせて、その上に仕上げタイルを貼ることで話をしています。
塩ビタイルが貼ってあった時は、高いほうの床は出入り口との段差がなかったのですが、今回改装すると、1cmちょっと高さが上がります。
予算の都合で高いほうを削るのは無理かと思われます。
この補足でわかるでしょうか?

補足日時:2008/02/15 09:17
    • good
    • 1

セメントだけのモルタルでは浮くだけではなく割れも出来ます。


樹脂モルタルというものが有ります、大抵はエポキシ樹脂ですね。
タイルを張る必要がないほど綺麗に仕上がります。
高い方は数ミリで充分です、シームレスな床になりますよ。
この工法でもボード、コンパパネを貼れば安く仕上がります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
すみません、教えてください。
ボードを貼った上に、全体的に樹脂モルタルを数ミリ塗れば、費用を抑えつつきれいに仕上がるのでしょうか?

補足日時:2008/02/14 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!