アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から持ち家を賃貸で貸りて頂いているので不動産収入があります。確定申告をしようと思っているのですが・・・。
今年の途中からの入居で12月までの家賃が約70万程です。
そこから経費(ハウスクリーニング、管理費など)引くと約30万程になります。このような場合でも申告しないといけないのでしょうか?また夫婦で共同名義の為住宅ローンなども折半になっています。そうするとひとり15万程です。夫はこの程度なら必要ないといいますがいくらから必要なのでしょうか?
現住所と持ち家は他府県なのですがどういったルートで申告もれの指摘があるのでしょうか?
合法の範囲で従いますのでどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ローン中の物件?であればローン減税も受けているのでは

住宅ローンは、「本人及びその家族」または「本人の家族」が居住するための
住宅やそれに付随する土地を購入、または新築や増改築する際の資金の融資を
受ける際に利用するローンです。賃貸は出来ないはずです。
確定申告以前の問題として、ローンの一括返済を求められてしまいますよ。
(外資系からの借り入れであればOKの場合もあります)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ローン減税はご指摘の通り本人・家族が住んでいないので受けていません。またローンの一括返済のことは銀行に相談済みで今のところはOKもらっていますので・・・

• 0

誰の名義で貸しているのですか。

賃貸契約書の名義は誰になっていますか。主にどんな収入で生活しているのですか。貴方は主人の扶養家族になっていますか。
収入が二つ以上あれば確定申告したほうが税金が戻ってきたりします。不動産収入の確定申告をする場合、ハウスクリーニングや管理費(マンションですか)の経費のほか、建物や設備の原価償却費や租税公課も家賃収入から差し引くことができます。青色申告の手続きをしていれば青色申告控除も受けられます。確定申告は、こうして計算した利益を、主な収入と合算して税金を計算しなおすのですから、も少し詳しく主な収入や出費の関係を説明してもらわないと回答のしようがないですね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

賃貸契約の名義は夫になっています。
夫はサラリーマン、私は専業主婦で(出産・育児の為仕事を辞めました。)夫の扶養に入っています。
管理会社は私で申告すると扶養範囲なので?税金もかからないと言っていましたが本当なのでしょうか?あ、でも名義が夫なのでダメですよね。

• 0

ご主人名で確定申告すると、所得税が少し戻ってくる可能性があります。

借入金があるとその金利も経費に算入できます。ご主人の源泉徴収表と経費の記録から確定申告書に記入し、試算してみればわかります。PCで国税庁ホームページwww.nta.go.jpで確定申告書作成コーナーで出来ます。貴方名で申告する場合も試算してみて下さい。解らない場合は正直に税務署に聞きます。または不動産等の確定申告の書類を税務署から取り寄せて検討することも出来ます。
申告漏れの指摘ですが、物件所在の府県市町村から固定資産税の通知が来ると思いますが、そういう経路で所管の税務署が把握し、忘れた頃に何倍増(悪質な場合)の請求が来ます。ご用心あれ。
今後もこの種の収入があるのであれば、青色申告の届出を所管の税務署にしておけば、貴方の場合、10万円の青色申告特別控除が出来ます。
    • 0