プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月~9月の間に14日程キャバクラで働きました。給料は全て日払いの手渡しで、給与明細?とかそういう書類関係は一度も何も渡されたことがありません。1日に稼いだ金額は6千円~1万4千円など日によってバラバラです。

それと11月に1日体験を別の店で1度だけしました。

これまで色々なサイト等を見て自分なりに調べているのですが、今年25万以下の何らかの収入が娘にあったことが親にバレるのかがハッキリしないので今回質問させていただきました。

今年、働いたことによる給料の総額は25万以下で、お店の人に源泉徴収と言われて給料から毎回10%引かれました。

扶養控除?とかで38万以下なら確定申告も必要ないし親にもバレないと思うなどと言う文言を他のサイトなどでかなり見かけたのですが、38万以下だろうと役所で親が所得証明を発行してもらえば少額でも収入があったことが分かってしまうといったような内容を目にしたことでかなり焦っています。

私の場合なんですが...
・稼いだ総額25万以下
・毎回10%源泉徴収?で引かれていた
・20歳大学生1人暮らし
・初めて働いた
・住民票は実家の住所のまま
・親は私がバイト等は今まで一切したことがないと思ってる
・父は外資系企業のサラリーマンです。
・私の保険証を見たら[健康保険 被扶養者]○○○○健康保険組合などと書いてあります。

父が健康保険?の更新等をする際に私の収入が控除の対象内の金額であることを証明しようとして役所から所得証明?を発行してもらい非課税証明書?をもらおうとしたらバイトを一切してないハズの娘に謎の収入…。

または保険組合?の方から来た何らかの書類とかに私の収入が載っている。

というような感じのことで私の収入が発覚してしまうのかなと漠然と想像している状況です…。


また私の収入が給与であるのか事業所得になっているのかは、お店の申告の仕方により違うのですよね?
給与扱いだと役所に給与支払報告書が提出されて、事業所得扱いだと事業所得支払報告書が税務署に提出されると認識しています。

事業所得支払報告書などには氏名・住所・働いた日時・時給などの記入欄があるのをネットで見ました。

このような書類から私が25万以下の何らかの収入があったことが、確定申告だとか保険の更新などの際に親にバレてしまうのでしょうか?


14日ほど働いた店の受付担当の女性に『親にバレないですか?』
と聞いた時は、「私無職ってことになってるからいくら稼いだって別に関係ないし、親の扶養からも外れてないよ」などと言われたのは覚えています。


アルバイト自体猛反対されているので、キャバクラだから~とかではなく収入自体がバレないことを願っています。。

すべては自分の軽率な行動が原因なので自業自得なのですが、どなたかよろしければご教授願います。

A 回答 (3件)

回答者は質問者の全生活を知っているわけではありません、あくまでも回答者が回答できるのは質問者の質問文の範囲だけです。


ですからもっと具体的な事例を挙げて、どうこうというなら回答できますが

>補足なのですが、母方の祖父が税理士なので確定申告とかを祖父に頼んでいるのかもしれません。

(自分の家のことなのですが今までたいした関心もなく分からない…。)

祖父は別に根掘り葉掘り疑いとかをかけてくる人ではないし、私がアルバイトしていたことはもちろん知らないので、もし祖父に頼んで申告等やってもらってるとしても祖父としては「孫は今年も相変わらず収入なし~」と思って申告の手続き等をすると思うのですが…。

このような断片的な事実だけを言われても、回答のしようがありません。
心配するのは良いけれど、ただ闇雲に心配しても仕方ないでしょ。
むしろそんなことをしていると、普段の挙動が不審だったり何かの拍子で言わなくても良いことを言ってしまったりして、バレるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうなんですよね…。

もし父にバレるならどこからバレるのか分からなくて全部がこわくて↓


少ない情報の中から詳しい回答下さってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/12/17 17:54

こういうケースで問題になるのは



1.質問者の方の勤め先が税務処理をきちんとやっているか
2.質問者の方が扶養控除を外れるほどの収入を得ているか
3.親が扶養控除を申告しているか

以上の3点が問題になるのです、これが全てYESの場合が危ないとうことです、ひとつでもNOであれば安心でしょう。

もし仮に質問者の方の勤め先が税務処理をきちんとやっていて、質問者の方が扶養控除を外れるほどの収入を得ていて、親が扶養控除を申告している場合はある日突然税務署から申告内容が違うので修正するように通知が来るのです。
そうすると親が経理担当の管理職に呼ばれ「君の娘は扶養控除に該当しないほど収入があるということで、税務署に怒られてしまった。
ちゃんと娘の収入を把握して、正確に申告してくれなきゃ困るよ」
といわれ、「私の監督不行き届きで申し訳ありません」とぺこぺこ謝って、家に帰ってきて質問者の方に「どうして収入のあることを言わないんだ」と怒鳴るということになるのです。

それで実際はどうなるかと言うとまず1ですが、これはそのキャバクラに聞かなければ判りません。
でもキャバクラだとまともに税務処理していない可能性は高いでしょう。
次に2ですが

>・稼いだ総額25万以下

この金額ならば確実に扶養控除を外れる金額ではありません。
次に3ですがこれは父親に聞いて見なければ判りませんが、通常では恐らく申告しているでしょう。

ということ少なくとも確実に2には該当しないと言うことで、安心して良いでしょう。
要するにキャバクラでは税務処理をきちんとやっていない場合も多く、給与支払報告書も提出していないことも多いのです。
また仮に給与支払報告書を提出していたとしても、そもそも扶養控除を外れるほどの金額ではないし質問者の方自身に課税されるほどの金額でもないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。


キャバクラ以外で働いていないので収入は確実に25万以下です。


2に該当しないから安心して良いということは、私の父に25万以下の収入があったことがどこからかバレることはまずないですか?


自分の収入から考えて扶養から外れる心配はしていないのですが、アルバイト自体がバレるとマズいので…。

ーーーーー
補足なのですが、母方の祖父が税理士なので確定申告とかを祖父に頼んでいるのかもしれません。

(自分の家のことなのですが今までたいした関心もなく分からない…。)

祖父は別に根掘り葉掘り疑いとかをかけてくる人ではないし、私がアルバイトしていたことはもちろん知らないので、もし祖父に頼んで申告等やってもらってるとしても祖父としては「孫は今年も相変わらず収入なし~」と思って申告の手続き等をすると思うのですが…。

お礼日時:2009/12/17 12:37

面倒な説明は省きますが絶対にばれません。



そもそも日本では申告以外で税務上あなたとお父様の関係を結びつける術がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに早く回答くださる方がいると思っていなかったのですごく嬉しいです。


店側が給与 or 事業所得の支払報告書を役所や税務署に提出していて、それに私の情報が記載されていてもバレないのですか?

お礼日時:2009/12/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!