いちばん失敗した人決定戦

約5年前に1件の延滞記録があります。
【情報発生日】平成14年末月(今日現在5年数ヶ月経過)
【解消日】平成15年初旬(今日現在5年弱経過)
※ 銀行の参照記録 平成19年夏(今日現在約7ヶ月経過)

事故記録は解消日でなく情報発生日から5年間、参照記録は参照日より6ヶ月と聞いていました。なので、現在、全ての記録がきれいになっていると思い改めて住宅ローンを申し込む予定です。

事故記録が抹消されるのは発生日から5年で間違いないでしょうか?
もし現状でローン審査が通らない場合、他に原因があると考えられますか?
どうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


私は、専門家ではなく、同様に延滞事故の経験者からの視点でアドバイスできれば・・・と思います。
・事故記録は、何年か前に「事故発生日」から「解消日」に変わったところがあると思います。(踏み倒し防止の観点)
・個人信用情報は、CICなど代表的な5社(一部重複)にて運用されているので、ローンを組まれるなら、すべてで調査した方が無難です。
・延滞事故を起こしたクレジット会社や系列では、内部で情報を持っていますので、各社の基準になります。一説では永久に無理とも・・・。
・私も5年半経過した時点でCICで抹消されたのを確認しましたが、それでもローンを組めませんでした。しかし、クレジットカードの新規申込は通ったりと、各社(参照先?)の対応は、それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

openhearts様、ご回答ありがとうございました。
貴重な経験談、大変参考になりました。
延滞解消日から5年+情報更新期間2ヶ月を経過してからCIC、CCBだけでなく、全情連(テラネット)、全銀協、でも確認する事にします。
「永久に無理」の可能性も有りえるのですね・・
抹消確認後、一か八か改めてローンが組めるか挑戦してみようと思います。

事故記録の抹消後でもローン審査に通らないようであれば、ローンを組めないものと自己解釈してローンを組まずに購入できるよう頑張ってみます。
一度(1,000円)の延滞事故がこれほど住宅ローン審査に影響するとは知りませんでした。本当に難しいものなのですね・・。

お礼日時:2008/02/17 17:58

必ず5年とは限らないと思います。


なのでローンが通らない可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様、ご回答ありがとうございました。
CICやCCBの【お願い】の項目内にある
「情報の登録・更新は月次サイクルのため1~2ヶ月程度の期間を要しますので、御了承願います。」
の日数(5年+最大2ヶ月)の事を仰ってるのでしょうか?
それともケースバイケース?
はっきり一律に決められてないと言う事なんでしょうか・・難しいんですね。

お礼日時:2008/02/17 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!