プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生チョコ作りに失敗してしまいました。
どうも口当たりが悪くボゾボゾしてしまいます。

失敗の原因はバターを入れ忘れてしまったことと、
チョコを十分に湯銭にかけていなかったことだと思われます。
急いで作ったのがいけなかったんだと後悔しています。

既にココアパウダーも振り掛けてほぼ完成しています。。。
これをもう一度湯銭にかけてバターを入れて固めれば、生チョコとして復活しますか??

A 回答 (2件)

そのまま美味しくないよりは、復活にかけた方がいいかもですね。



今日私も生チョコを作ったんですが、バターなしでも問題なかったですよ。
参考URLによると、失敗の原因は混ぜ足りないことによるみたいです。
生クリームとチョコを混ぜると最初ボソボソして、混ぜ続けて乳化させると滑らかになるらしいです。ただ滑らかになってもなお混ぜすぎるとまたボソボソになるってしまうとか。
頑張ってください^^

参考URL:http://www.panaderia.co.jp/materials/chocolate/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。すぐに回答してくださり、とても助かりました。
あれから思い切ってもう一度挑戦してみましたところ、大成功でした!
ボソボソ感もなくなり、なめらかな舌触りになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 23:52

たぶんと申し上げますが、大丈夫でしょう。


駄目もとでもう一度溶かして見ましょう。
湯煎にもう少し時間をかけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。すぐに回答してくださり、とても助かりました。
もしかしたらと少しの期待に賭けて、もう一度溶かしてみました。
味も落ちることなく、前回よりもおいしい生チョコが作れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!