アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。私は人と関わるのが怖くていつも避けていました。そのため友達が一人もいません。高校に入学して「変わらなきゃダメだ!」と思い、少しですが周囲の人間に話しかけ、部活にも入りました。しかし結局は上手くいかずクラスでは孤立状態、部活も人間関係に疲れ退部してしまいました。親に相談しても「お前が暗いのが悪いんだ。お前はおかしい。理解できない」と一蹴されてしまいました。ここ数年では、同級生の笑い声を聞いただけで暗い気持ちになってしまいます。他には、
・人と会話するのが怖い。会話したとしても話が続かなく気まずい雰囲気になるため、それを恐れて結局は話さない。
・知り合いを見かけると無性にその場から逃げ出したくなる(実際に逃げる確立が高いです)
・二人以上人間が集まっているのを見ると怖くなる。
・人前で話したり食事をしたり文字を書いたりするのが怖い。(食事は知らない人間の前であればある程度は大丈夫です)
・人と視線を合わせられない。
・人前で笑顔になるのが怖い。
・人に挨拶するのが怖い。
等です。もしかして私は対人恐怖症なのでしょうか。場合によっては病院に行った方が良いのでしょうか…。アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も数年前まで人が怖くてたまらない時期がありました。


質問者様とは環境が違うのかも知れませんが、少しならお気持ちも理解出来るように思います。

人と無理に関わる必要はないのではないでしょうか。
もちろん生きていく上で必要な関わりは存在します(仕事など)が、必要最低限の関わりさえすれば文句を言われる謂れはないですよ。
もし「最低限の関わりすら怖い」と思われるのなら、病院やカウンセリングなども考えてみてもいいと思います。

友達や恋人だっていなきゃいけない訳ではないですし、たとえ一人でも楽しく生きている人は腐るほどいらっしゃいます(私もそうですし)。

人の事を気にする必要もないと思います。
決して悪い事ではないと思いますが、必要以上に気にして自分が辛くなってしまっては何の意味もないでしょう。
自分が楽しいと思える選択や人生を送るべきですし、それで嫌われたとしても所詮は他人の意見に過ぎないんですよ。

他人の事を気にし過ぎているからこそ、人が怖いとか思われるのではないでしょうか。
他人の事なんか「ただ存在してるだけ」とでも思っておけばいいんじゃないかと思います。

質問者様には自分が楽しいと思えるものはありますか?
あるならそれに没頭してみてもいいと思いますよ。
いつの間にか他人の事を気にしなくなっていたりするかも知れません。

質問者様なりの人生を見つけ、そして楽しく生けていかれる事を祈っております。
    • good
    • 1

担任の先生は、あまりあてになりませんか。


スクールカウンセラーは、いませんか。
もしいなければ、保健室の先生に相談してもいいと思います。

直接話ができなくても、メールや文通ができる相手がいれば、ずいぶん救われると思うのです。
まず、そういう相手を探すのも、一法です。

元気よく挨拶ができるようになると、いいですね。
一人でもいいですから、親友ができるといいですね。
    • good
    • 0

気持ちはわかるような気がします。


ただ,ここに質問ができるということは,そんなに対人恐怖というわけでもないと思いますよ。

でも,カウンセリングをうけてみるのはみるのは良いと思います。
同年代でない人と話をするというのは,気持ちをほぐす良い機会だと思います。何かよいきっかけになるかもしれません。
また,普通のメンタルヘルスのお医者さんにかかっても最初はカウンセリングから始まるところが多いです。
医者であれば健康保険がききます。

また,こういう掲示板にたまにいろいろなことを質問してみるのも良いかもしれません。
話すことと,書き込むことは違いますが,これもメールでやり取りをしているようなものですからね。
コミニュケーションの練習にはなると思います。

町で知り合いを見かけたときに,逃げるっていうのは私もやりますが・・・これは結構やっている人が多いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


きっと対人恐怖症ではあると思うのですが、生まれ持った性格もあると思います。
いきなり病院へ行って薬を飲んで・・・と言うのではなくて
カウセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
話をしているうちに何故自分は人を苦手としているのか?や
一番優先して直したい部分はどこなのか。
など見えてくると思います。
ただカウンセターも十人十色なので最初の1人で必ず合う人とは限りませんが。
カウセリングは無理に話す必要もないので(ちゃんと空気を作ってくれます)あまり構えずに受けてみてください。
ただ自費ですので3000円~5000円程費用がかかりますので、ご両親に話しておかないといけないですね。

病院に関しては話をしっかり聞いてくれるところを選べばカウセリングに近い物になると思います。
費用はかなりバラつきがありますがカウセリングよりは安いはずです。

どちらにしろ費用捻出が厳しいようであればまず、ご両親の承諾が必要ですね。

無理せずいい方向に向かうとよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!