プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして・・・今、19歳の浪人生です。毎日毎日自殺願望が沸いてきてどうにかなりそうです。

理由は・・・これからのことで希望が持てない状況だからだと思うのですが・・・。まだ結果は出ていませんが志望校には多分落ちてます。センターでは落ちましたし・・・一般入試もダメでしょう・・・。

勉強したのか?と聞かれればしてません。なら、落ちて当たり前なだろ・・・。と言われるでしょうね・・・しかし、どうにも浪人中に家庭のことで精神的に参ってしまいゲームやネットなどで現実逃避ばかりしてました・・・。その家庭のことなのですが・・・

実を言うと浪人前は東京の方の私立大学に受かってました。しかし、父が急死し、経済的にきついと言う状況で母に諦めてほしいと言われ諦めました・・・。諦めてくれと11月に言われ・・・その後何もやる気は起きなくその年の大学入試は受けましたが散々な結果でした。

春、親に大学は出た方がいいと言われ気乗りもしないまま浪人することにしました。予備校に通い始め気乗りしないまま勉強は夏までしてました。

しかし、その後母親が家に男を連れてきことからとてもじゃないが勉強できなくなりました・・・。父親が死んで半年もしないうちに他の男と暮し始める・・・正直、信じられなかった。そしてその男と暮し始める時に
「学費を払ってくれるんだからよろしくおねがいしますと言いなさいよ?」
 と言ってきました。それを言われて泣きたくなりました。それを言われてからはあまり話してません。 それに学費・・・そうは言うものの・・・その男とは父親が生きてる時から関係があるのは知っていたのでそんなことで感謝なんて出来ませんでした。

そしてその男と暮し始め夜な夜なその男と母のあえぎ声を聞いたり一緒に風呂にないっているのを見たりしていくうちに・・・勉強出来なくなりました・・・。そして今年も落ちました。

もはや精神的にズタボロです・・・。友達は普通にいますが今まで相談したり弱音を吐いたりなどしたことなかったので言えません。逆に相談事などを聞いてた立場ですし・・・。

そして自分の未来に希望が持てなくなり毎日自殺したいと考えるようになりました・・・。

私は・・・どうすればいいのでしょうか?死なないのならばこのまま2浪して勉強を続けるべきなのでしょうか?しかし、1年本気でやったところでバカな私が受かるのでしょうか?それとも専門学校にでも行けばいいのでしょうか?ニートには・・・なりたくありません。それぐらいなら死んだ方がマシだ・・・。

長文失礼しました・・・。

A 回答 (36件中31~36件)

先の回答者と同様に、先ず「死にたくなる」なんて考えないコト。

そんなコト考える暇が有ったら、パートでもアルバイトでもいい。
汗水流して働きなさい。

>親に大学は出た方がいいと言われ気乗りもしないまま浪人することにしました。

こんな事じゃ、落ちて当たり前だし、浪人するだけ時間の無駄。
論外です。

>ニートには・・・なりたくありません。
>それぐらいなら死んだ方がマシだ・・・

自分でも、チャンと書いてるじゃないですか。
「働く」事を考えるべきでしょうネ。

世の中には、
「生きたくても生きられない人がいる」
「まともに働きたくとも五体が満足でない人がいる」
「身体障害者でも、立派に働いている人がいる」
世界を見れば、
「食べるモノも無く飢えてる人もいる」
「飢え死にして行く人もいる」

どうせ考えるなら、そんな人たちもいるのだと言う事を考えるべきでしょう。
「自分なんか、まだまだ恵まれている方だ」
と考えましょうよ。
実際に、そうなんですから。
    • 0

取り敢えず働いて独立してみては如何ですか。

それで金を貯め、その時に大学にまだ行きたければ夜学でも行けば良いのではないでしょうか。私の友人はそうしてましたよ。
みんなが行くからとかではなく、やりたいことがあるとかでないと大学行くだけでは意味が無いようにも思います。行きたいと思わないから勉強にも身が入らなかったのではないですか。
働いて一人で生活してみれば、家賃払って食っていくだけでも大変なことだと分かるでしょうし、いい経験にもなります。頑張ってください。
    • 0

【早く、自立しなさい!】

「大学行って、やりたいこと」無いんかい??

「ニートには、なりたくない。」って、目標はそれだけかい??

「働け!」「働け!!!」
ロボットじゃないんだから、「母ちゃんの命令ばっかり聞いてんじゃないよ!!」

「大学なんていつでも行ける」
世の中には、「食う物さえない人」が、いっぱいいるんだ!

「ボランテァ」でもやってごらんよ。
自分のケツの穴の小ささに気づくから。

それすらも、できないなら「死ね!」卑怯者!!

以上、自分が若かりし頃に、高校の先生に言われた言葉でした。
やわらか頭になってくださいね。
    • 0

親元から離れる事が最善策なんじゃないかな~と思います。

今の時代、大学には行ってなくても大丈夫。個性を認めて貰える時代になってきてますので、絶対質問者様を必要としている人がいます。

そう考えると、どんな仕事(アルバイトも)でもやっていける気がしませんか?
世の中には、色んな人がいますし色んな仕事があります。
興味のなかった職でも、ちょっと足を踏み入れてみると自分に合ってるというのもあります。

とりとめのない話になってしまいましたが、自ら命を絶つ事だけは悲しくてたまりません。
そういった勇気があるのなら、何にでも挑戦してみましょう☆
    • 0

お母様、信じられませんね…

再婚はまだ分かるけど、息子がいる家でそういう行為をするなんて。
要は不倫相手だったのでしょう?最低ですね…
本当に苦しんでらっしゃるのがよく分かります。

文を見る限りでは学校に入る必要性をそこまで感じていないように思えますが…
母に言われたからどこかはいるか…のような。
学校はいるのも良いことですが、そんな家庭状況でこれからも勉強などできるようには思えません。
ニートじゃなくてもフリーターや派遣になればいいんじゃないでしょうか?
それか就職ですね。働くという選択肢はないのですか?
働いて、お金をためてその家から自立しようとは思わないのですか?
母とその男はもっとエスカレートしていくと思いますよ。
一刻も早くその家から逃げ出しなさい。
あなたが死ぬ必要はこれっぽっちもありません。
    • 0

何となく、どこかで聞いたような話と思いつつ・・・回答します

(多分、別の人です、女性の人ですが・・・)

同居していた母親が、男を連れ込んで・・・多分、ここまでは一緒
特に仲が悪いわけではないので、家に居ても良いのですが、立場と言う関係上・・・その方は働き始めて、独立しました

勉強を続けると言う選択肢だけではなく、働いて別居、独立すると言うのも選択肢として、あるのではないでしょうか?
    • 0
←前の回答 1  2  3  4